ぬまぞーチャンネル
ぬまぞーさん撮影の動画、貼っちゃいます!

[PR]
# by iamkoba | 2017-04-24 22:32 | Comments(0)
チャンプ4月戦〜
行って来ました〜。ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
今回は、初めて2駆モデ、4駆モデのダブルエントリーして見ましたが、朝からいろいろあってドタバタ忙しかったです。
朝の練習は、先週ピクピクで難しかったB64Dから開始しましたが、今日もピクピク〜。
フロントキックアップだけでは元に戻りませんでした。N島さんの4駆フロントタイヤを触らせてもらうと、PLモールドだったのでB-MAXインナーじゃダメか聞いてみるとやはりキツくなる方向とのこと。このままじゃレースにならない(と言うより同じヒートの皆さんの邪魔になる)ので、お店でPLモールド購入して、入れ替えることに。
¥1070で購入〜。なんとか2駆モデのスタートまでにインナー交換完了しましたが、すぐに2駆モデスタートです。前後スリックでしたが、出走前のドタバタを引きずりイイトコ無し。タイヤは悪くないと思い込んでいたのが運の尽き?昨夜水撒きして無いと分かった時点で頭切り替えるべきでした。
4駆モデ1本目、フロントタイヤのインナー交換して、ようやく元に戻った感じ。先々週K-1さんのタイヤを借りてスリックにした時と同じ感じです。やっぱフロントはモールドだな〜と、ここでもスリックしか眼中無し…。
2駆モデ2本目。スリック以外の方が増えて来た中、まだスリックにこだわり…イイトコ無し。
ひょっとしてやはりスリックは終わってるのかな?山ありパンサーで走られた青のEG6さんにタイヤの感想を、聞くと普通に食っていて、右奥の折り返しジャンプも飛べるとの事。
4駆モデ2本目、フロントほぼ新品、リア5部山位のタイヤで出走。スゲーよく走ります全体で13番手のタイムが出ました…もっと早く切り替えとけば良かった〜。
お昼休み挟んで2駆モデ3本目
こちらも5部山だ走ったところこれまたスゲーよく走り、全体で11番目のタイムが…
i藤さんの後ろに滑り込みなんとかCメインを免れました。
4駆モデ3本目。ここを頑張らないとと気負いすぎたのか、練習走行で脚ポッキーでジ・エンド。
f0084732_00051769.jpg

三列ジャンプの着地点に生えているガード用の柱に右後ろ引っ掛ける様に着地してしまい、アームの先端が折れました…
f0084732_00051763.jpg

お店でリアアームお買い上げ ¥1128
ああ、走りたかったなぁ〜。
決勝でリタイヤしない様にちょっと対策して見ました。
f0084732_00051856.jpg

京商の様にシャフト貫通させて、前後ナットどめに。
部品はTLRの22-4用を使用。ガタも出ないし良さそうです。お店の在庫最後の一個¥1750
気を取り直して2駆モデ決勝。
こちらもそれなりに走ってちょっと順位上げて終了〜。
SCトラックスタート前のひとコマ
f0084732_00051920.jpg

初挑戦で、予選3位、決勝2位で表彰台は素晴らしいですね〜。
最後の4駆モデ決勝。
12台走行のゴタゴタに巻き込まれ、譲った集団に同一ラップが混ざっていたりで順位落として終了〜。まだまだですね〜。
次回はもうちょっと頑張りたいです。
抽選会ではフタバのステッカーと、AKAのタイヤバンドを頂きました。
ウイングがボロボロになったので来週のFRC月例用に購入〜
f0084732_00051911.jpg

¥776
エントリーと併せて合計¥7724も使ってしまいました。飯含まず…痛い…
来週はいよいよGW突入です。
とりあえず日曜(4/30)はFRCさんの月例レース。
昨年、一昨年は、平日にバンブー行ったんですけど今年はどうしようかな〜(5/1,2)
GW後半のどこかでヒルトップにも行きたいと思ってます。
あと1週間、仕事頑張りますかね〜。

[PR]
# by iamkoba | 2017-04-23 22:21 | レース | Comments(4)
日曜チャンプ〜
暑い中行って来ました。ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
気温が急激に上がったので、スリック路面じゃ無くなってないか心配でしたが、とりあえず前半はスリックで走れた様です。
f0084732_00381916.jpg

まずはB5Mでスタート。
前回、前後スリックだとかなりピクピクな感じで、Tami3さんにも運転無理〜と言われていたので、フロント周りを一部見直して来たのと、デフをメンテ済みの物と交換、ピニオンを24Tから25Tに交換(スパー76T)して来たので、その確認が主目的です。
メンテしたはずなのにかなりうるさい音を撒き散らしながらでしたが、3連ジャンプの飛距離はOKとなりました。この状態でも、右奥折り返しのジャンプも届くので、ギア比はこれで良さそうです。走行後のモーター温度は52,3℃といったところ。
フロントのピクピク感も減りバランスは良さそうです。
でも1パックごとにスリックタイヤのグリップが落ちていく感じ。
試しにTypo使って見ましたが
f0084732_00381957.jpg

ノーグリップでした。一周で終了〜。
もっと水撒いてスリック一択にならないかな〜。
前回から、ストレートエンドや、計測後で唐突に巻くのが気になってたんですが、これはニュートラルブレーキを辞めたら治りました。フロントスリックにはバランスが悪いのかもしれません。

余りにも騒音が激しいので、原因調査してみると、原因はモーターノイズでした。単体で回してもうるさく、カーボンシャーシと共振してる感じ?
とりあえずモーターバラしてクリーナーで洗浄、ベアリングに注油して組み直したところ、だいぶ静かに。結局なんでかはわかりませんでしたが、まあ良しとします。

リアタイヤがキツくなって来て、右奥の折り返しジャンプが届かなくなって来たので、なんとなくもうひと組のスリックに変えてみるとなぜかこちらはまだ食います!
f0084732_00382080.jpg

右が乾いて来ても良かった方。
違いは、右の方が削りたて、インナーがモールド、接地面が丸い。
これ、先週は食わなかったんですけどね〜。不思議です。
結局、夕方まではこれで通していると、日がくれたらスリック路面が復活して来ました。
最後のパックで1パックだけB64Dやって見たんですけど、今度はこっちがピクピクに。
食いゴケするしかなり難しい状態になってました。
先週から変更したのは、フロントキックアップと、フロントタイヤのインナー交換。
インナーは戻せないので、キックアップを元に戻すかな〜(組み間違えていたので、取説通りにしたんですけどね〜)


[PR]
# by iamkoba | 2017-04-17 23:38 | Comments(2)
大混雑チャンプ〜
FRCのレースが雨で流れたので、新しいレイアウトの練習しにチャンプスタジアムに行って来ました。ご一緒した皆さん、お疲れ様でした〜。
9:00前に着いて、とりあえず前半走行代と先週折ったB64Dのフロントアームを購入。
路面は久々のベトベトスリック路面。
タイヤが減らなくて良いですね〜。
走行開始すると、いつものスリック路面とイマイチグリップ感が違いました。曲がらなかったり、急に巻いたり…。
削ったスリックや、始めからスリック、モールドインナーやスポンジインナーと色々試しても一長一短、前後のロールセンターいじって見ても、ぱっとせずあっという間に前半終了〜。
B64Dは来週かな〜と思ったんですけど、駐車場満杯で出られそうもないので、後半もやる事にしました。
f0084732_02211368.jpg

後半はB64Dからスタート。
リアはB5Mでイマイチだったモールドインナーのスリック、フロントはスリックが無いのでHBフルスロットピンクで走行開始するも、全く曲がらない…。ブレーキやスロットルで曲げる事も出来ず、全然ダメでした。
やっぱパンクレか?と思って、フロントをバリ山ボブキャットにして見ましたが、フルスロットよりも曲がらない…。しょうがないからフルスロットに戻そうとピットに戻ろうとしたところK1君が磨り減って中央がスリック気味になったボブキャットを貸して来れました。助かった〜と喜んでタイヤ交換して走行させると、これまた全く曲がらない…。
これはやっぱり完全なスリックじゃないとダメ?
と言う事で、K1君に借りた磨り減りボブキャットを完全なスリックに加工させてもらいました。
ドレメルをゴミ箱近くに持って行ってサイドの山を綺麗に削り取りスリックにしで走行させたところ、これまでの動きが嘘みたいに激変。やっと普通になりました。よく曲がるし、巻かないしジャンプも飛べる!
4WDもタイヤが食わないと曲がらないんですね〜。
良い気になって周回させていて、ちょっと飛び出しを躊躇してしまい、山の手前側にフロントから突き刺さり、ポッキー。
f0084732_02211334.jpg

車が重たいから、ジャンプのミスはリタイヤ率高そうです。B5Mだと壊れないんですけどね〜。
修理して1パック走らせて4駆は終了〜。
その後は2駆だけ走らせて結局最後まで。疲れました…。
借りたすり減りボブキャットは、K1君のご厚意でいただいちゃいました。どうもありがとう〜。
ホイールのヒビが気になったので、ホイールから切り離して、新品ホイールに組み直しちゃいました。インナーはBMAXを使用。
f0084732_02211464.jpg

中から左右で異なるインナーが出て来たよ〜。
PLモールドは今度お返しします!


[PR]
# by iamkoba | 2017-04-10 01:29 | Comments(5)
FRC中止〜
早起きしましたが、今日のFRCのレースは中止になりました。正確には4/30に順延ですが。
お花見レースじゃ無くなりますね〜残念。
黄☆さんのニューアイテムも見たかったな〜。
あら? 行き先変更ですと?
となるとニューレイアウトのチャンプでお会いできそうかな?
朝から行っちゃおうかな?

[PR]
# by iamkoba | 2017-04-09 06:05 | Comments(0)
土日ラジ〜
まずは無限精機のブーツ。
本当はデュランゴのやつが欲しいんですけど欠品中なので…。
4個入りだったので、リアに2個
f0084732_00072358.jpg

センターリア側に1個
f0084732_00072444.jpg

切れ端をセンター前側に
f0084732_00072468.jpg

付けて見ました。
まあ、これでも良さそうですね〜。

土曜は後半チャンプに行って来ました。
今度の木金土でコース変更するそうで、いつもより少な目な感じでした。一部ヒルトップ組も。
ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
B64D中心に、ちょっとB5Mをやって来ました。
ヒルトップとFRC用に一部取説セットから変更していた所が有ったんですが、1ヶ所ずつ取説セットに戻しながら動きを確認。結局フロント側は取説セットの方が良さそうでした。リア側は時間切れ〜。
とりあえずどこも破損せず走行終了しました。
来週はFRC月例なので、次回は翌週日曜にレース前の新コース練習に行こうと思います。

日曜ヒルトップ〜
今週は土日とも家族の方に予定が有ったので、日曜はヒルトップに行って来ました。
f0084732_00072534.jpg

駐車場まピットも満杯〜。ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
ヒルトップでは今回もB5とB64Dでチキチキ。
で、B64Dはジャンプショートして鉄骨の餌食に
f0084732_00072646.jpg


初ポッキーはフロントアームでした。
今日はB64Dが3台いましたが壊したのは私だけ?
途中、中ストレートのジャンプの形を修正したので割と安定して最初の2連を飛べる様になりました。ラインどりも選べるので次の2連へつなげるラインどりとか色々駆け引きできて楽しめそうですよ。


[PR]
# by iamkoba | 2017-04-02 22:41 | Comments(0)
週末ですね〜
ラジコン触らずに週末になっちゃいました。
あ、タイヤだけ貼ったな…
f0084732_22151434.jpg

ボブキャットクレイと、AKAインパクトSSです。

明日の土曜は1日空いたので、久しぶりに後半チャンプに行って来ます。
これからデフアウトドライブに、無限のブーツ装着します。
f0084732_22151524.jpg



[PR]
# by iamkoba | 2017-03-31 22:05 | Comments(0)