VFDって知ってます?
いよいよ、あすは最終戦ですねえ。 天気も良さそうですし楽しみましょう!
今回は改造ネタ。
充電器のLCD表示が昼間見え難くなってきたので、外形や制御がLCD互換の
VFDというデバイスに交換してみました。よくスーパーのレジや電子レンジ、
車のメータ周りに使用されているデバイスです。
完成後はこんな感じ。
f0084732_14112931.jpg

ドットピッチの関係でちょっと横幅が狭くなってしまいましたが、見易さについては
かなり改善しました。
ちなみに、交換はこんな感じでリード線のハンダ付けが必要ですが
左のLCDから右のVFDにそのままの順番で付け直すだけでしたので
あっという間に終了しました。(事前にデータシート等で確認は必要ですが)
f0084732_14155526.jpg

今回はノリタケの製品(CU16025-UX6J
を購入しましたが、双葉電子の製品でも良かったなあ
[PR]
by iamkoba | 2012-12-08 14:39 | mono | Comments(0)
<< HRC最終戦 シャーシ交換 >>