B5M〜
10月の某日、うちに届いた中古B5Mですが、開封後目が点になりました。
f0084732_0561647.jpg
シャーシ後端が擦り切れすぎて、ネジが外せない…(*_*)
ある程度のシャーシの傷は気にしないつもりで購入していましたがさすがにこの状態が説明に無いのは酷いだろうと出品者に返品希望を申し出たところ、シャーシ代の一部返金の連絡があり了承する事にしました。ようやく自分のものになったので、分解しながら各部の状態を確認してみると、デフのアウトドライブとCVAアクスルはほぼ新品ですが、CVAボーンはピンが半分くらい減った状態、片側のCVAが妙にガタガタすると思ったら直径の異なる他車部品が入っていてました…まじかよ
f0084732_056192.jpg
左が正規品です。ギアボックス内部は汚れたデフルーブまみれでしたが、洗浄で復活。フロントシャーシとバンパーはすり減りすぎて要交換(使えなくはないけどねえ)。
f0084732_1155037.jpg

最大の問題のメインシャーシのネジは、例の「なめたネジはずしビット」のビットを新品調達して、無事レスキュー完了。
f0084732_056254.jpg
外したシャーシは反り返ってました。ジュラルミンだとここまで酷くならないのかな。組み立てに使っているネジも左右で長さが違ったりしてるし、樹脂のネジ穴がバカになっているところも発見。関西の某サーキットで使われていたようですが、愛着なさすぎです! 続きます…
[PR]
by iamkoba | 2014-12-02 00:02 | B5M | Comments(0)
<< B5M〜その2〜 FRCさんの月例レースに参加し... >>