B5M〜その2〜
結局、走らせるにはシャーシを買わないといけないのですが、問題はノーマルアルミとX-Factory カーボンどっちにするか?

ヒルトップでも使うとなるとカーボンの方が良さそうですが、8月に出回って速攻売り切れたあと欠品状態だし(10月末頃の話です)、さときちさんのはノーマルアルミでもヒルトップでかなりいい走りしてますし。N島さんはアルミシャーシでチャンプで良い感じ。カーボンも持ってるのになかなか組み替えてくれないし〜。E藤さんは、カーボンだけど、チャンプではスクエアバッテリーの方が良かったと言ってるし…どっちにするか悩みながら、ごついバンパーや、フロントシャーシ、ユニバのピン、ボディ、足りないネジ類、サーボホーン(付いてなかった)等ちょっとずつ準備していたところ、11月初旬にX-Factory のシャーシ入荷情報が…。ここでまた売り切れると再入荷まで長そうなのでカーボンで行くことにしました。

その後、揃った部品を組み上げて、ボディ塗装、トリム調整、ESC設定して完成です!
f0084732_21505712.jpg
モーターの上にボディポスト立ててみました。京商の部品をカットして、裏から皿ネジで止めてます。リアのヘックスはB5とお揃いのAVID製B4用。モーターはB5からレンタル8.5T。
f0084732_2151075.jpg
前半部分のボディ固定はベルクロです。受信機はRB5トラギーからレンタル(ベルクロどめ)。ESCはひろさかパパさんとこの特価品購入(Reventon Pro)。ボールカップは全くターンバックルが回らなかったのでバラしてタップ加工しました(ちなみに左右の向きも不揃いでした)。フロントピンブレースはアルミを入れました。サーボは手持ちと同じもの(SAVOX 1258TG)を中古購入。アームはまだノーマルです。今度フラットも試すかも。
f0084732_2151273.jpg
FRCで1日遊んだシャーシ裏面。例のシートでも結構行けそうです。
[PR]
by iamkoba | 2014-12-03 20:52 | B5M | Comments(2)
Commented by Jacky at 2014-12-04 15:20 x
後ろのボディポスト案いいですね!僕はDEX210用で、下を5mmカットして加工取り付けしてみました。

取り付けた側のリヤセンターバルクは、ネジ穴を2.5mmドリルで貫通させ、下から25mm以上の皿ビスで止めると長持ちします(´▽`)

Commented by iamkoba at 2014-12-04 23:43
ボディポストは海外でやっている人がいたんですよ~。いろいろ検索していて発見しました。
長いネジは今度試してみます!
<< 週末は… B5M〜 >>