チャンプ最終戦〜
昨日はチャンプ相模原のレースに行ってきました! ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
何時にコースオープンなのかわからなかったので、とりあえず7時には着くようにと6:10過ぎに自宅近くの駐車場に着いたのですが、フロントウインドウがカチカチに凍り付いていて出発に手間取ってしまい、現地到着したのは7:15分過ぎ…。すでにチャンプの駐車場はほぼ満車、コースからは多数の走行音が響いてました。(後で聞いた話では6:30にはピットに入れたとか。) N島さんがピットをキープしていてくれたので取り敢えず荷物を運び込み、充電スタート。荷物を広げてタイヤを付けてコースに入ったのが7:45。かなりすり減りスイッチクレイで12周、ちょっとすり減りスイッチクレイで7周して練習走行終了となりました。本当はウェイトの有無も試したかったんですがね〜。感触としてはかなり減った方が良さそうでしたがどちらもぬるっとしてジャンプも安定して飛べない感じ(T_T) 2WDモデ4ヒートの出走までは大分あったので周りのタイヤを参考にしようと思ったのですが結構ばらばらであまり参考にならず、結局M島さんのに近いちょっとすり減りスイッチクレイ(でもインナーが違う)を選んで1本目に出走…箒で掃いた後は全く食いません…今更交換もできず、そのまま走らせました。ジャンプもほとんどなめたんですけど立ち上がりで巻いてスタックしたりとボロボロで13周…
その後すきぞーさんと話していて、ぬるっとしてる時はタイポですよとのアドバイスをいただきタイポにチェンジ。そこでスリッパーの具合を見てなかったことに気づきやってみると締めすぎてました…あーあ…。あとフロントのバネ硬くした方がジャンプが飛びやすいとの話を聞き、ピンクからホワイトにチェンジ。
2本目、コースインすると1本目とは全く違います。ジャンプも普通に飛べるしこれならいけるかもって感じでレーススタート。とりあえずノーミス目指して慎重に周回重ね14周00秒。大きなミスは1回(6秒)しか無かったので、これ以上のタイム更新は無理と考え3本目はウェイトを外して行くことに。
3本目、動きは軽快ですが転倒が増えて14周06秒。決勝はウェイト乗せて行くことに〜
f0084732_0131611.jpg
決勝Cメイン。5番スタート、1コーナーのテーブルトップで上位が絡んでる横をうまくすり抜けて2番手に。1位はTさんだったかな?その後1位になり周回を重ねましたが、力んで2回ほどスタック。抜かれてしまいました…でも相手のミスで抜き返せてそのまま逃げ切りました〜。応援してくれた方、ありがとうございました!
くじ引きは7インチウイングをゲット。じゃんけん大会は小学生とN島さんに持ってかれた〜(^^) てな感じで今年最後のレース終了しました。
チャンプ8月戦からFRC9,10,11,12月戦に参加して今回のチャンプ12月戦でだいぶレースには慣れてきました。あとは車に慣れて来ればもうちょっとミスも減りベストも上がって来るかなぁ。
来年もレースには顔出したいと思います。
レース復帰2戦目で早くも2WDモデAメイン入りの青のEG6さん、おめでとうございます! 私もいつかは追い付きたい!! そうそう、お土産ありがとうございました〜。
それにしても4WDクラスのゆーすけ選手の走りはまさに「別格」でしたね〜。どこかに動画無いかな〜探してみよ〜。
予選動画発見!貼っておきます。
残念ながら4WDは映ってませんが2WD予選、ストレートエンドの場面であの白いB5Mの前に一瞬私の車も映ってました~。ほんとに一瞬ですけどね~。シルバーのアルティマSC6がかなり映ってましたよ!
有った有った。4WD決勝Aメイン動画~

[PR]
by iamkoba | 2014-12-22 22:09 | レース | Comments(2)
Commented by 青のEG6 at 2014-12-23 20:16 x
昨日はお疲れ様でした。(^-^)/
自分には良過ぎた結果でした。;^_^A
またご一緒できた際は宜しくお願いします。(^-^)/
Commented by iamkoba at 2014-12-24 00:18
次回もよろしくお願いします!
<< 急ですが、明日はチャンプに行く... 明日はチャンプ相模原 >>