チャンプ〜
昨日も朝からチャンプに行って来ました。到着8:50で走行開始9:50。前半コースは忙しいですね…
今回は、フロントシャーシのハードのテストと、ホイールベース、アッパーアームシャーシ側の高さ、ショックオイル(番手UP)、新品タイヤの慣らしなどなど、いろいろ試したいと思ってたんですけど、またしてもほとんど進展なし…
路面は先週より乾いてました。スリック気味のスイッチで走れたのは最初の1パックほど。その後の2パックで新品慣らしを完了、だいぶ減ってるスイッチで様子見してからフロントシャーシをハードに交換しました。ハードシャーシは右セクションで操縦台に向かってくる所で車が変な方向に飛び出してしまうのが減った気がしました。フレックス調整のネジを全締めした時に近い感覚。とりあえずこのまま様子見します。その後N島さんのRB6やらして貰ったらストレートも速いし、ジャンプも楽チン…うちのはだいぶパワーが足りない感じだったので、ESCで進角1こ、パンチ(?)1こ増やして見たところまあまあになったのでこちらも様子見に…
その後はただひたすら走らせただけになっちゃいました。ベストは19.0。乾くとダメな感じですね〜もうちょっと曲がる方向にしたいところです。
今回は超久しぶりにM森さんもご一緒でした。同じ車でいろいろ情報交換できました。またよろしくです。
体重測定~
以前B5は測ったことが有りましたが、B5Mでは初(借用させていただき、どうもありがとうございました)。
f0084732_12561210.jpg

結構重いですね。現在の錘はブラスアームマウントC、モータ前に5gX2、リアアッパーマウントの
上に5gフロントバルクに5gターンバックルがまだ鉄です。Alettaさんの所に9/15時点の各車の重量が有りました。Jacky号は今何g??
来週はヒルトップに行きたいなあ…。早いところB5を走れる状態にしなくては…
[PR]
by iamkoba | 2015-01-25 11:27 | B5M | Comments(2)
Commented by Jacky at 2015-01-26 15:04 x
リヤ真鍮サスホルダC、フロントのステアリングブロック(Cハブ)がアルミで左右で+10g、リヤのボールスタッドマウント(アルミ +4.5g)、フロントバルク(アルミ)、ボディ含み1,590g付近です。

バラストはなく、kobaさんのとあまり変わらない筈です。低速トルクがないと助走区間が少なかったり荒れた路面のジャンプが苦しいので、アンプ設定とモーター選択は重要ではないでしょうか。

乾燥した路面のチャンプ、2WDはかなりエグいですね。
Commented by iamkoba at 2015-01-30 00:22
アンプ設定は重要ですねえ~。ずいぶん違いました!
もっとじっくりいろいろ試したいんですけど時間が・・・。
前後バランスが36:64なので、バッテリーの位置ももうちょい前を試したいと思ってます。
<< 軽量化〜 明日はチャンプに・・・ >>