FRCさんの月例レースに参加してきました!
参加されたみなさん、お疲れ様でした!
なかなか止まない雨にハラハラしましたが、無事開催できて良かったですね~。
レース前にリアのオイルを32.5→30に変更。
レース開始が決まったので霧雨の中で練習走行開始。
12月戦以来の走行でしたが、違和感無く走行出来ました。
前後パンサークレーでかなりどっしりした感じ。すぐに予選開始となりました。
今回も2WDクラスとオープンクラスにB5Mで参加。出走回数を稼いで練習に当てる作戦です。
2WD予選1本目、ちょっとどっしりしすぎて曲がりが足りない感じ。何度かスタック。14周・・・
オープン1本目でもうちょっと曲がる様にリアダンパーを立てたんですが、引き続き2WD予選に・・・。
後がないので慎重に行かなくては・・・
2本目、先程よりは曲がるようになったので、ミスらないように注意して走行。15周シングルでCポール。
オープンは1本目,2本目とも2WDの2本目を上回れず。15周2桁でC-4。
決勝はどちらもCの3位で勝ち上がれず・・・残念。
オープン予選から路面が上がってきてハイサイドするようになったんですが抑えきれませんでした~。
相変わらずまだまだです・・・。
決勝終了後、2本のバッテリーを60%まで走行して終了しました。

そういえば昨日塗りたくったデフルーブ、まだはっきりしませんが・・・滑りやすいかも???
レース中にデフ滑る音が・・・出走前に締め直しましたが、結局2回増し締めすることに~。
デフのナジ交換してないのが原因? それともバネがへたってる?
まあ、コースがかなりハイグリップだったので負荷は高かったと思いますが。
来週、再度確認してみます。
[PR]
by iamkoba | 2015-03-09 00:55 | B5M | Comments(5)
Commented by Aletta at 2015-03-09 22:18 x
やっぱりただのシリコングリスは滑ると思います。
一瞬ヒルトップで流行りましたが、普通のデフルーブの戻している人も出てきてます。
私は京商のデフルーブに戻しました。
Commented by Jacky at 2015-03-10 00:05 x
僕はモノタロウ男前グリスでも、信越グリスでもB5Mのデフは鳴かないですよ~。

・スクリューの締めが浅く、必要圧に達していない
・スラストの不具合(これが原因で締めが浅い)
・ボールやプレートが著しく劣化している

僕が想像するに何度も締めたという点から、全締めから1/8回転戻した適正位置から、何らかの原因で戻ってしまっている気がします。

右後輪側にスクリューヘッドが来ていない場合は、加速の度に緩む方向に力が加わるので、そちらも確認してみては。AEの説明書表現だと分かりにくいですが、常に右の後輪側にすればOKです。
Commented by おこどん at 2015-03-10 23:09 x
ぼくもデフの向き間違いました。
さり気なく、B5とB5Mと説明が逆になってます。当然と言えば当然ですが。
RB5はデフがよく出来てて、間違ってても緩まないからあまり気にしてませんでした(≧∇≦)
Commented by iamkoba at 2015-03-10 23:19
Alettaさん、Jackyさん、どうもです。
デフ取り付け向きや、ボールとプレート(新品から1ヶ月以内)については問題ないと思います。今回、ボール部分しか塗り直さなかった(アウトドライブとプレートは剥がさなかったandスラストもそのまま)ので、再度全てバラして組み直してみます。まあ、先週のチャンプでは特に問題なかったんですけどね~。デフスクリューにネジロック塗ってみようかな?
Commented by iamkoba at 2015-03-10 23:33
おこどんさん!
説明書改めて見たら、B5は逆に組んでました。
RB5は逆ですよね~。
スパーと反対側のほうがやりやすいのでB5Mは右にしてました。RB6ミッドは右ですね。
<< FRC 3月戦の動画〜 雨〜 >>