人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日曜チャンプ〜
今回の台風、すごい風雨でしたね〜。私の場合、朝の通勤時間は普通の雨で、帰りは既に止んでいたので助かりましたが。ヒルトップ大丈夫だったかなぁ〜。
さて、日曜日は後半コースでチャンプに行ってきました。ヤタベアリーナで関東2次予選でしたのでちょっと少な目?
路面は前回よりもしっとりしていて、いい感じでした。
今回はちょっと試したいことが有って、着いて早々買い物して、交換して走行開始まで1時間位かかってしまいました。試したのはB6シリーズのフラットフロントアームの流用です。
日曜チャンプ〜_f0084732_01475441.jpg

ぱっと見はダンパーの取り付け穴が外側に1個増えただけですね〜。
購入前にB5のアームと見比べて長さや、バルク側、ナックル側の寸法は全く同じだと思ったんですけど、取り付けてみると色々違ってました。
日曜チャンプ〜_f0084732_01475450.jpg

バルク側は、サスピンはそのままの長さでOKでしたが、バルクが入る隙間がちょっと広くなってました。1mmスペーサーは入らず、0.5mmでは緩すぎ…。なんか良い部品が無いか考えていたら、アソシダンパーのインナースペーサーがジャストサイズでした。0.75mm位?
ナックル側もサスピンはそのままの長さでOKでしたが、Cハブが入る隙間が1mm狭くなっていて、元の2mmスペーサーから1mmに変更が必要です。
日曜チャンプ〜_f0084732_01475569.jpg

ヒンジピンブレースを取り付けたところ、サスアームがバンザイ状態に!根元の太さが増している様です。せっかく丈夫になった物を削るのも勿体無いのでブレースとバルクの隙間に0.5mm厚のワッシャーを挟んでみました。ポリカでスペーサーを作っても良いかも。
日曜チャンプ〜_f0084732_01475647.jpg

後で気づいたんですけど、若干ホイールベースが長くなっているかも知れません。アッカーマンの調整は次回試してみたいです。
まずは真ん中穴(B5系と同位置)で1パック走行してみましたが、まあ、特に違いは感じられず。
前回より路面が良いのと、FRCでスロットルのエキスポを下げたままなので前回走行時と比較は難しいんですけどね。
次は外穴です。本当はB6から採用された長いダンパーエンドが欲しかったんですけど売ってなかったので、エンドを22mmまで緩めて見ました。
元のリバウンドより若干短め。元の車高と同じにする為にだいぶバネのテンショナーをねじ込みました。走行開始するとかなり曲がる車に激変。このままではちょっとキツイので、すぐに操縦台を降りてバッテリー位置を1段後ろに下げました。その後はアッパーアーム位置を色々試しながら、良いとこを探したんですけど、最後は時間切れ〜。
まあ、フロントアームは今後はB6用で良いかも知れません。B5.1Mって感じ?
次はガタの出てきたナックル周り流用でB5.2M?
続くかも。
by iamkoba | 2016-08-23 00:50 | B5M | Comments(5)
Commented by Jacky at 2016-08-23 03:45 x
Fアームの外穴を使うのに、長いショックエンドが追加されたんですね。XRAYにAEバネを流用するのに使ってますが、余分に入っててお得です(笑)

AEのドライバーはハートソンやリブキンも外穴。僕も試してみたいです(^.^)
Commented by iamkoba at 2016-08-24 00:41
新しいショックエンドと、形状変更してるバネ受けが気になってます! あと削り出しのショックスペーサーも!!
Commented by Jacky at 2016-08-24 13:59 x
マニュアル品番上はB5MとB6でバネの受け(アッパー、ロワー共)は変更されていません。同じ品番で成型変更したのでしょうか?

削りだしのショックブッシュ、こっそり出てましたね。XRAYでは使っていますが、削りだしのブッシュはオイル滲みや、内圧上昇の原因を取り除いてくれます。社外品でも精度には問題ありませんでした。(XRAYは純正品、削りだしではありません)

最近勢いのあるブランド T-Work'sからも最近発売されました。純正も10ドルですし、もう少し安いといいんですけど。
http://www.ebay.com/itm/162166618335?_trksid=p2057872.m2749.l2649&ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT
Commented by Jacky at 2016-08-24 16:07 x
アソシ AS91721 【RC10B6】 B6 Shock Eyelets

国内に入りましたね!
Commented by iamkoba at 2016-08-24 17:42
形状変更がいつからなのかは不明ですけど、バネがずれにくい様にかかりが深くなっている様です。tami3さんのSC5Mは対策品でしたよ〜
<< 今週はラジお休みです GO! GO! >>