人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016走り納め〜
29日の木曜日はヒルトップに行ってきました。
霜柱が心配でしたが、まあ、メンテでもしながらのんびりやろうといつも通り10時ころに到着すると、思っていたより霜柱の影響も無く、しっとりした良い路面でした。
今回はB5にトラックタイヤを付けて(トラギー化して)遊ぼうと思っていたので、早速準備にかかります。

実はトラギーは、2007年9月にHRCでT1グランプリと言うレースを開催した時に、モンスタートラックと2WDバギーにトラックタイヤを付けたトラギーの混走と言うルールでできたカテゴリーでした(諸説あります)。
トラックより軽快に、バギーよりもまったりと走る感じでしょうか?タイヤがでかいのでグリップも良く、クッションも効いていて、路面を選ばないお手軽感が良い感じです。当時は京商、アソシがトラックを国内で売っていたのでタイヤやホイールも普通にショップで手に入ったんですけどね〜。
私は当初Ultima RBRをトラギー化、その後車体をUltima RB5に変更、ホイールを12mmの六角にした後アソシのB5、B5Mに乗り換えてから出番が無くなり、RB5はS木さんに嫁に出し、タイヤだけ残っている状態でした。
ホイールが、T4.2、T5M用だとそのままB5系に装着できるはずなんですが、手持ちは京商のエアロディッシュホイールと言うものだったので、色々干渉が発生…
2016走り納め〜_f0084732_01261837.jpg

ステアリングを切ると、ボールエンドがホイールに干渉。で、左右入れ替えて見ると、
2016走り納め〜_f0084732_01261962.jpg

なんとかクリア。でも、反対に切ると
2016走り納め〜_f0084732_01262024.jpg

ホイールとサスアームが干渉〜。これはエンドポイントを減らして対応しました。後はピニオンギヤの歯数を2T落とすだけて、走行可能です。
最近一部で盛り上がってあるSCのタイヤ、ホイールならそのままポン付けでどこにも干渉しませんよ!とKidさんのB5Mも強制トラギー化。
2016走り納め〜_f0084732_01262112.jpg

2016走り納め〜_f0084732_01262100.jpg

私のトラックタイヤは、当時主流だったスポンジインナーなのでまったりな感じ、KidさんのSCタイヤは最近主流のモールドでしたのでキビキビした感じの動きになりました。
ダンパーオイルやスプリングはバギーのままでOKですが、SCタイヤの場合はスプリングテンションを緩めてちょっと車高を下げた方が良い様です。そのままだとハイサイドしまくりでした。
運転が楽なので、ヒルトップではしばらくはこの仕様で遊ぼうかと思ってます。

トラギーにHabyパパさんのGoPro載せて走らせました。大画面テレビで見ましたが、車酔いの心配は無さそうですのでこちらにも貼っちゃいます!


さて、今年も残り1日となりました。ヒルトップ、チャンプ、FRC、バンブーでご一緒した皆さん、色々お世話になりました。取り敢えず来年も同じ様なスタンスで、ラジコンを楽しみたいと思ってますのでよろしくお願いします。
では皆さん良いお年を〜
by iamkoba | 2016-12-30 23:59 | B5 | Comments(3)
Commented by kid at 2016-12-31 21:06 x
お疲れ様でした。
いま埼玉に帰省しています、FRCが近い事がわかり2日に行って見ようかと思ってます。サーキットやってますかね~? 来年も宜しくお願いしまーす
Commented by iamkoba at 2016-12-31 22:00
kidさん、先日はお疲れ様でした。FRCの予定はツイッターで!
https://mobile.twitter.com/FujimiRacingClu
Commented by iamkoba at 2016-12-31 22:02
あ、来年もチキチキ楽しみましょう!
<< 明けましておめでとうございます 仕事納め〜 >>