人気ブログランキング | 話題のタグを見る
取説は良く読まないとダメですね〜
完全に壊れたESCは2WD用のみでしたが、4WD用も、スイッチの接触不良など出ていたので、2個買ってしまいました〜
取説は良く読まないとダメですね〜_f0084732_02024826.jpg

朝からESCの交換を開始。まずは2WDから開始しました。
付属コードは真っ黒け。逆接続が怖いので、まだ割と新しかった現在の物(+だけ赤コードであとは真っ黒)を流用する事にして、Reventonから取り外し、ESCを交換して再度ハンダで付け直します。
端子の並びがReventonは左から+-ABCなのに対して今度のTRICO PRO V2はABCの間に+-が割り込む感じなので注意してやらないとダメだな〜っと思ってたんですけど、表示が見にくいんですよ…
で動作確認の為にバッテリー繋げたらバチっと…

逆接でした…(T_T)
案の定、ESC側のハンダ付けが間違ってました。
A+B-Cだと思ってたのが正解はA-B+Cでした〜

一瞬だったので、ヨーロピアンもほぼ無傷。
生きてますようにって祈りながら正しい方向で接続すると、電源は入り、受信機とサーボは動作。
でもLEDの赤と緑が点滅しっぱなしで起動完了してない感じ。
スイッチ切って、設定ボタン押しながら電源入れても動作変わらず。
プログラムボックスを繋ぐと認識して設定変更も出来ましたが、やはり逝ってしまったようです…。
気分転換する為に、4WDの方の作業にかかります。
こちらもコードは流用して、今度は間違えないようにハンダ付けして、程なく完成。
初期設定もすんなり成功です。
取説は良く読まないとダメですね〜_f0084732_02024871.jpg


夜、とりおんのサイトを見ると、修理についての記載が無かったので、購入先のサル二郎商店さんに問い合わせる為、再度状態を確認すると、PCから内部ファームも書き換えもできるし、これ本当に壊れてるのかな?って感じだったので、取説を良く読んで見ると、LED点滅の理由としてセンサーケーブルの異常検出と記載されてます…。
まさかとは思いましたが、再度ハンダ付けして、センサーケーブルもしっかり差し込んで試して見ると、動きました〜(T_T)
取説は良く読まないとダメですね〜_f0084732_02024987.jpg

って事で、最初から取説しっかり読んでおけば良かったって話でした。
(スロットル のニュートラル出すだけでもモータとセンサーケーブル接続必須ってのもどうかと思いますけどね〜)
ちなみに壊したら半額交換だそうです。
逆接続には要注意ですね〜。

by iamkoba | 2017-07-01 23:55 | mono | Comments(0)
<< リフレッシュ〜 買い物~ >>