カテゴリ:未分類( 470 )
日曜チャンプ
行ってきました。ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
雨の週末でしたし、ストックコンバットも近いので賑わってましたね〜。
今回はスケスケモーターを試してきました。
感想は一言で言うとパワフル!
今まで使っていた整備不良気味のモーターとは、同じターン数とは思えないくらいの吹け上がりで、ESCや車体のセッティングを見直さないと扱い切れない感じでした。
ストレートのギャップで跳ねて?ウイリー気味になったり、計測後やストレート半ばでケツが出て真っ直ぐ加速出来なかったり…。
手前の3連の飛距離は抜群ですが、これまでほとんどチャレンジしてなかったので、4個目を飛び過ぎちゃったりと、安定感には程遠い感じ。
もうちょっとマイルドな方向に調整する必要がありそうです。
車体もガタガタなのでリフレッシュが必要ですね。

[PR]
by iamkoba | 2017-10-16 00:29 | Comments(2)
土曜チャンプ〜
予定通り後半チャンプに行ってきました。
ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
毎パックバッテリーのヨーロピアンコネクタをキムワイプで掃除しながらの走行で、本日もノートラブル。
今回は2WDのみで、ESCの設定を色々と試して見ました。
パワーレベルスイッチポイントや、1st、2ndパワーレベル、ブーストなど。
モーターがよく回る様になって、ジャンプも飛び易く!!
新しいESCは良いですね。

エレクトロンは勿体無いので先週使ったパンサースイッチで始めましたが、減り過ぎて辛くなったので、ヒルトップで使えなくなったメガピンを使って見たところ予想通りバリグイでした。夕方以降は秋路面って感じでしょうか。
でもこっちも見る見る減っていきますが…
f0084732_01090251.jpg
捨てようと思ったんですがもうちょい使えるかな?
来週はFRCさんの月例レースに行ってみようかなと考えてます。

[PR]
by iamkoba | 2017-10-01 00:42 | Comments(2)
週末ラジ予定〜
週末ですね。
週の初めは日曜ヒルトップのつもりでいたのですが、あいにく日曜の午後2時に予定が入ってしまいました。
じゃあ土曜日にと思ったら、土曜の午前中に予定が…
と言うわけで、土曜後半チャンプに行ってきます。

[PR]
by iamkoba | 2017-09-29 23:30 | Comments(0)
日曜後半チャンプ〜
2台とも、完全復活しました〜
f0084732_22034583.jpg
本日チャンプでご一緒した皆さんお疲れ様でした。
また、メカトラブルの解決にご尽力頂いたサル二郎商店さん、本当にありがとうございました。
さて、2ヶ月前に色々試してもうESCが原因としか思えない様になっていましたが、本日ご一緒頂いたサル二郎商店さんは目の付け所が違ってました。私が使い回していたシリコンコードと、ヨーロピアンコネクタを新品にして見ましょうとご提案頂いたのです。
まずは前回特に酷かった2WDから着手。
半田付けから、メカ積みまでやって頂き、スロットルの初期位置設定、ESCの設定までして恐る恐る走行開始すると、なんとノートラブルで1パック終了。
念のためもう1パックやってみましたが問題無し!
コードかヨーロピアンかは不明ですが、唯一試してなかった所に問題が有ったわけです。
続いて4WD。
こちらは前回は1パックはOKなのに、次のパックので止まるって症状でした。
こちらもコードとヨーロピアンを新品に。半田付けとメカ積みはまたもやサル二郎商店さんにやって頂きました。その間に2WD走行しましたが全く問題無し!
で、4WDも完成し、恐る恐る壊さないように走行開始。徐々に車にも慣れて1パックトラブル無しで走り切りました。こっちもコードか、ヨーロピアンかの問題だった様ですね〜と話しながらもう1パック試すと、なんと途中で問題発生…。ですが流石のサル二郎商店さん、コース上でコードを動かしてバッテリーのマイナス端子を触ると現象が再現する事を発見。
ピットに戻ってバッテリーの端子を接点復活材と綿棒でゴシゴシ清掃すると、
真っ黒け(と言うか真っ茶色)に汚れてました。
清掃後は端子に触れても現象発生せずに走行完了出来ました。
FRCレースでBメイン勝ち上がり後のAメインで止まったのも、チャンプでの確認で同じ症状が出たのもこれだったんですね…。
と言うわけで、今回の問題は
コードを変える手間を惜しんだ&ヨーロピアンコネクタの交換する手間を惜しんだ&接点復活材を持っているのにバッテリーの端子の清掃をサボっていた私の不手際が原因でした。
トラブル解決に色々お手伝い頂いた皆さん、お騒がせしました。
今思えばこれってスイッチの接触不良トラブルとそっくりでしたね〜。とても勉強になりました。
と言うわけで、トラブルも解消し2ヶ月ぶりのラジコンを満喫できました。
来週は晴れていればヒルトップさんにお邪魔したいなぁ。

[PR]
by iamkoba | 2017-09-24 22:02 | Comments(0)
ラジ復帰〜
明日、行きますよ〜。
行き先はチャンプになります。
リハビリ走行より、アンプのテスト中心になりそう…前回散々やったんですけどね〜。

[PR]
by iamkoba | 2017-09-23 21:15 | Comments(0)
ラジコン運
台風来ますね〜
久しぶりのヒルトップを楽しみにしてたんですが今週は見送りですね。

そう言えば、6月末にAメインに注文していた部品が結局届かずって事で相変わらずラジコン運が良く無い感じです。

アンプの件もまだ解決してないし…

[PR]
by iamkoba | 2017-09-15 23:57 | Comments(0)
復活予定〜
ようやく一段落しました。
週末はヒルトップでリハビリの予定です。
B5MとB64DはESCが里帰り中なので、B5でまったりですね。
でも、天気予報が怪しい感じ?

[PR]
by iamkoba | 2017-09-11 23:58 | Comments(2)
悪い事は続くもので…
先週身内で不幸がありまして、しばらくラジコンはお休みします。
[PR]
by iamkoba | 2017-08-02 22:39 | Comments(0)
メーカが違いますが・・・
ホビーキングのESCで、製造不良(コンデンサ容量の間違い)が原因でリブートするってのを見つけました。
https://hobbyking.com/media/file/302680096X192494X11.pdf
うちのも似たような感じか?
もうちょっとネットを探してみます。

[PR]
by iamkoba | 2017-07-23 23:41 | Comments(1)
日曜チャンプ〜
行って来ましたが、解決には至らず。
ご協力頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

今日やった事
2WD
・ピニオンを1T小さくしてスタート
スロットル入れた途端に停止〜のピポ音
先週よりも悪化。
・Jackyさんからモーターをお借りして交換
右奥からスタートして、計測までたどり着けずストップ
・N口さんのご協力で、送受信機をKOにチェンジするも、サーボが動かず。
・JackyさんとK1君のご協力で、送受信機を三和にチェンジするも、計測までたどり着けず。
・送受信機を双葉に戻し、センサーワイヤーをショップで購入して新品に交換するもNG

ここまでで、アンプ以外全て交換してもダメな事を確認。

・ショップ店員さんのご協力で、アンプのファームを出荷時のバージョン(Expert V1.30)にダウンしてみましたが、変化なし。
・N口さんのご協力で、アンプをN口さんの予備(ただしV2では無い)にチェンジし、走行すると現象は発生せず。

4WD
・とりあえずそのまま走行して見ると、17周 8分間は問題無し。先週より涼しいからかな。
走行後に気付きましたが、FRCでスロットルハイポイントを85%に下げたままでした。
・30分後、ピニオンを2T小さくして、スロットルハイポイントを100%にして走行開始しようとしたところ停止〜ピポ音発生。
やっぱこっちもダメでした。

あー、早く普通にラジコンを楽しみたい…

[PR]
by iamkoba | 2017-07-23 22:10 | Comments(2)