カテゴリ:B5M( 50 )
日曜ヒルトップ!
こないだの日曜日は予定通りヒルトップに行って来ました。ご一緒した皆さんお疲れ様でした〜
今回も良い天気で良い路面で1日楽しめました。
真夏の様な空〜(Everfilter)
f0084732_23360540.jpg
B5Mは前回のチャンプからはノーメンテでしたが、スリッパーの滑り具合をtami3さんにセッティングしてもらって走行させたところ、ヒルトップではちょうど良い感じ!次回はチャンプで試してみようと思います。
今回は当日撮影された動画を幾つか勝手に貼っておきますね!

ゆういちさん動画

Habyパパさん動画(酔いやすい方要注意!)

[PR]
by iamkoba | 2016-12-07 23:13 | B5M | Comments(0)
日曜チャンプ〜
今回の台風、すごい風雨でしたね〜。私の場合、朝の通勤時間は普通の雨で、帰りは既に止んでいたので助かりましたが。ヒルトップ大丈夫だったかなぁ〜。
さて、日曜日は後半コースでチャンプに行ってきました。ヤタベアリーナで関東2次予選でしたのでちょっと少な目?
路面は前回よりもしっとりしていて、いい感じでした。
今回はちょっと試したいことが有って、着いて早々買い物して、交換して走行開始まで1時間位かかってしまいました。試したのはB6シリーズのフラットフロントアームの流用です。
f0084732_01475441.jpg

ぱっと見はダンパーの取り付け穴が外側に1個増えただけですね〜。
購入前にB5のアームと見比べて長さや、バルク側、ナックル側の寸法は全く同じだと思ったんですけど、取り付けてみると色々違ってました。
f0084732_01475450.jpg

バルク側は、サスピンはそのままの長さでOKでしたが、バルクが入る隙間がちょっと広くなってました。1mmスペーサーは入らず、0.5mmでは緩すぎ…。なんか良い部品が無いか考えていたら、アソシダンパーのインナースペーサーがジャストサイズでした。0.75mm位?
ナックル側もサスピンはそのままの長さでOKでしたが、Cハブが入る隙間が1mm狭くなっていて、元の2mmスペーサーから1mmに変更が必要です。
f0084732_01475569.jpg

ヒンジピンブレースを取り付けたところ、サスアームがバンザイ状態に!根元の太さが増している様です。せっかく丈夫になった物を削るのも勿体無いのでブレースとバルクの隙間に0.5mm厚のワッシャーを挟んでみました。ポリカでスペーサーを作っても良いかも。
f0084732_01475647.jpg

後で気づいたんですけど、若干ホイールベースが長くなっているかも知れません。アッカーマンの調整は次回試してみたいです。
まずは真ん中穴(B5系と同位置)で1パック走行してみましたが、まあ、特に違いは感じられず。
前回より路面が良いのと、FRCでスロットルのエキスポを下げたままなので前回走行時と比較は難しいんですけどね。
次は外穴です。本当はB6から採用された長いダンパーエンドが欲しかったんですけど売ってなかったので、エンドを22mmまで緩めて見ました。
元のリバウンドより若干短め。元の車高と同じにする為にだいぶバネのテンショナーをねじ込みました。走行開始するとかなり曲がる車に激変。このままではちょっとキツイので、すぐに操縦台を降りてバッテリー位置を1段後ろに下げました。その後はアッパーアーム位置を色々試しながら、良いとこを探したんですけど、最後は時間切れ〜。
まあ、フロントアームは今後はB6用で良いかも知れません。B5.1Mって感じ?
次はガタの出てきたナックル周り流用でB5.2M?
続くかも。
[PR]
by iamkoba | 2016-08-23 00:50 | B5M | Comments(5)
土曜チャンプ〜
行ってきました。ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
暑い1日でしたが、さすがエアコン効いたピットは快適ですね〜。
路面は先週と似た感じでしたが、今回はモーターを10.5Tにしたので多少はマシになったかな〜って感じです。
f0084732_00205987.jpg
K1さん、やっぱりセンサーの故障でした。ありがとう!今度機会があれば、ローター違いも試してみたいと思います。
ご一緒した方々の中で突出していた2台のチキチキバトルの動画を撮影してみましたので貼っておきます。
[PR]
by iamkoba | 2016-08-09 00:08 | B5M | Comments(0)
日曜チャンプ〜
行ってきました。ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。後半15:00スタートと勘違いして、14:30頃に現地到着…慌てて準備しましたが15:00から路面清掃&散水タイムになっちゃって走行開始は15:17〜だいぶ出遅れました。
水撒いたしスリックかと思いましたが、コース上を歩いてみるとしっとり程度なので、使い古しの2部山タイヤに以前レースの景品でいただいたタイヤトラクション剤を塗ったもので走行開始。
f0084732_22012945.jpg

1パック目、57周。
再度塗って2パック目、36周でほぼ内側から中央付近がスリックになりました。
路面は選びますが、使えないタイヤを使い切るには良いかも知れませんね〜。
ベスト20.591
路面の埃が増えてきたので、最近出番の無いAKAモールドの5部山に交換。
こちらには勿体無いのでグリップ剤は塗ってません。
この日の路面なら、まあまあ使えそうな感じ?
ベスト20.067
結構タイヤが減るので、とっておきの練習タイヤを投入しました。ヒルトップではすでに使えなくなったすり減りメガピンです。
f0084732_22013053.jpg
走行開始してみるとコレがバリグイ…その後はずっとこれで通しました。
交換後、逆周りになって初めて19秒台が出ました。まだまばらですけど…この日のベスト19.560
残念ながらいつ、どのように出たのか不明です。
最後のパックでN口さんに追いつかれないように頑張って走った時、19.874でした。ジリジリ迫ってきて最後は私がミスして抜かれちゃいましたが、もうちょっと続くと良かったんですけどね〜。
157周走行後のタイヤ
f0084732_22013059.jpg

路面が良ければまだ行けるか?
来週は長いGW(4/29〜5/8)に突入です。


[PR]
by iamkoba | 2016-04-25 21:16 | B5M | Comments(0)
日曜チャンプ〜
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
なんとかボディの塗装とフィッティングを終わらしてチャンプへ。途中道も混んでいて15時ちょっと前に到着…だいぶ出遅れました…
ボディはこんな感じ。
f0084732_12415116.jpg

走行後ですでに小さなひび割れも〜
今回は前回試せなかった事をいくつか確認してきました。
まずはスパーギアを78Tから76Tに交換。ピニオン24Tです。ストレートや、ビッグジャンプ前はこちらの方が良さそう。
フロントダンパーは2穴のまま、リヤのダンパーを3穴から4穴に。こちらも好感触。
シャーシステフナー有無。無し、中央ネジ抜き、全締めの組み合わせを確認。硬くすると計測後からビッグジャンプまでがやり易くなりました。
まあ、どれもタイムにはあまり影響なかったんですけどね…
ビッグジャンプでライン外すとバンザイジャンプになるんですけど、流石丈夫なアソシB5Mひどい落ち方しても足回りやダンパーステー等どこも壊れましんでした。ウイング以外は…
f0084732_12415183.jpg
来週こそはヒルトップに行こうと思います。その次はレイアウト変更したFRCでレースの予定。

[PR]
by iamkoba | 2016-02-29 12:19 | B5M | Comments(0)
日曜チャンプ〜
日曜はFRCレースの日だったんですが、朝の雨でやる気を失って二度寝しちゃいました…。
で、午後からチャンプに行って来ました。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
レース前なのでかなり混んでましたね〜。なんとか1日壊さずに走れましたが何度も冷や冷やする瞬間が有りました。
今回は3種類のダンパーピストンとシャーシのロール特性を変える部品を試したんですけど、結局時間切れで再度レース前の練習走行で確認する必要が有りそうです。
f0084732_20472366.jpg

とりあえず、確認出来たこと。
・シャーシステフナーはつけると唐突にリアが抜ける感じで難しい。オイル30番、1.6x2、1.4x3、#55x4のどれでも同様。ご一緒したtami3さんにも指摘されたので間違い無いでしょう。もっとハイグリップ路面用かな?
・オイル30番固定でピストン変えた結果、ビッグジャンプの着地で収まりの良いのは#55
1.6と1.4は32.5も試したいところ。
(オイルを変えての確認は出来ませんでした。)

でもタイムは出ないですね〜。
速い人について行くと、カーブを曲がる毎にぐんぐん引き離される感じ。
レースはミスしないように頑張るしかなさそうです。

[PR]
by iamkoba | 2016-02-16 20:12 | B5M | Comments(0)
日曜チャンプ~
行ってきました~。ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
今日は結構混んでましたね~。ごちゃごちゃを避ける練習ができたかも。
B5Mはギアボックスのメンテ(トップシャフトとアイドラギアを新品に+デフ)して
行ったのに走行前のスリッパー調整でいきなりデフ鳴き・・・。
慌ててデフスクリューを締め込んで走行開始しましたが、2,3周すると、計測前の2連が
飛べない・・・。回収してスリッパー確認すると、またデフ鳴き~。
どうもデフスクリューが緩んでいるようです・・・。
白いTナットがダメ(寿命)なのかも知れませんが、予備もないし、お店にも売ってない・・・。
ねじロックしようと思いましたが、すぐには効かないかと思い、以前ひろさかパパさんのBBSか
どこかで目にした「ねじ部分をニッパーで挟んでねじ山を変形させると緩まない」ってのを
やってみることに。
とりあえず、その後の走行で緩むことはなくなりました。
4PXのレーシングモード ON/OFF比較しようと思っていたの忘れてました!
まあ違和感は無かったので、常時ONで良いかなあ~。

来週はFRCの2月戦ですが、若干コース変更したとか。
練習に行かれた黄☆レンジャーさんが動画撮影されてました。
チビジャン・・・コケまくりかも~。
でも週刊天気予報で雨マークが・・・
[PR]
by iamkoba | 2016-02-08 01:11 | B5M | Comments(0)
土曜チャンプ〜
今週は後半コースで行って来ました。ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
トップシャフトを交換して行ったB5Mですが、ようやく正常な走行音になりました!
アイドラギアが激しく摩耗する場合はトップシャフト交換ですね〜。
原因が判明したのでショップで新品も調達してきました。
f0084732_11171933.jpg

昨日の路面は冷え切ってしっとりしているけど走行台数が多く砂も多めな感じでした。typoが良いって方もいましたが、前に出るけど横にも出るって方も…。
ほうきで掃いた直後はスリックでも良かったんですが、私は新品で組んできたスイッチクレイ(16M)が1番良かったです。中途半端なすり減りスイッチクレイは所々でノーグリップでした。
f0084732_11172069.jpg

ごくらくHDはドレメルで切断面を綺麗に整えたんですけどリップ両端にヒビが…まぁ補強でなんとかなりそうですけど。
ダンパーメモ
前後27.5 F白R緑 やり易いけどジャンプ着地で跳ねて転けやすい。
前後30 F白R緑 ダメ
前後30 前後白 着地は良くなった。
R中央穴、試し忘れ〜
[PR]
by iamkoba | 2016-01-31 10:50 | B5M | Comments(0)
異音の原因判明〜
長いこと悩んでいたB5Mのギアボックスからの異音ですが、ようやく解決できそうです!
重い腰を上げてB5MとB5のギアボックスをばらしてギアの減り具合を比較しました。
f0084732_02061558.jpg

B5Mのギアボックス内部はアイドラの削れカスで真っ黒でした。
これってRB5の時にアルミのトップシャフトが減った時と同じ現象ですね〜。
でもB5Mのトップシャフトはスチールなのに…
トップシャフトを比較したところ
f0084732_02061564.jpg

右のB5と比べて左のB5Mは明らかに尖ってました。スチールのギアも使い込むと消耗するんですね〜(うちのB5Mは中古車でしたので)。うるさい原因は間違いなくこれでしょう。
とりあえずB5のトップシャフトをB5Mに組み込むことにします。
週末は行くならチャンプ。明日朝の路面次第ですね〜。
[PR]
by iamkoba | 2016-01-30 01:47 | B5M | Comments(0)
土曜チャンプ〜
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
夕方から雪という予報だったのですが結局降りませんでしたね〜。天気予報外れて良かったです。
土曜は先週に引き続きB5Mをやってきました。
朝一でLosiピニオンをN島さんに譲って頂き、AVIDスパー81T、78Tを試しましたが、ギアノイズは変化無し…。
よく考えたらB5は京商ピニオンとアソシ81Tでうるさく無い状態でした…。
次回アイドラを新品にするか、駆動系全てB5と入れ替えてみるか…面倒くさいですけど。
使い始めて2日目のウイングでしたが、こんなになっちゃいました〜
f0084732_12340293.jpg

コケすぎなのが問題なんですけど、もうちょっと持って欲しかった…
次回はヨコモのゴクラクHD試す予定です。
タイヤメモ
5部山ヨコモ黒ヘタリインナー:食わないのでインナータミヤに入れ替えて次回試す。
8部山タミヤインナー良かった。
[PR]
by iamkoba | 2016-01-25 12:16 | B5M | Comments(0)