カテゴリ:B5M( 51 )
土曜チャンプ〜
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
夕方から雪という予報だったのですが結局降りませんでしたね〜。天気予報外れて良かったです。
土曜は先週に引き続きB5Mをやってきました。
朝一でLosiピニオンをN島さんに譲って頂き、AVIDスパー81T、78Tを試しましたが、ギアノイズは変化無し…。
よく考えたらB5は京商ピニオンとアソシ81Tでうるさく無い状態でした…。
次回アイドラを新品にするか、駆動系全てB5と入れ替えてみるか…面倒くさいですけど。
使い始めて2日目のウイングでしたが、こんなになっちゃいました〜
f0084732_12340293.jpg

コケすぎなのが問題なんですけど、もうちょっと持って欲しかった…
次回はヨコモのゴクラクHD試す予定です。
タイヤメモ
5部山ヨコモ黒ヘタリインナー:食わないのでインナータミヤに入れ替えて次回試す。
8部山タミヤインナー良かった。
[PR]
by iamkoba | 2016-01-25 12:16 | B5M | Comments(0)
日曜チャンプ~
行ってきました~
B5Mはデフメンテして行ったのでスリッパー調整して運転開始。
進角変更やギア比(78-23、81-24)変更を試しましたが、
なんか気持ちよく走れません・・・
ギアノイズもうるさいし、計測あとが曲がらず、ビッグジャンプまでの加速で巻き気味・・・
終了後掃除していて、リアのサスブロックCのねじが緩んでガタガタになっているのを発見。
シャーシプロテクトシートの下になっていて、長いことチェックできてませんでした。
ちゃんとメンテして出直しですね~。
ギアノイズはスパーとピニオンの組み合わせが悪いかも。これも次回試します。
帰り道、車のメータの総走行距離計のことを思い出しました・・・。
77777のことすっかり忘れてました! 残念・・・
[PR]
by iamkoba | 2016-01-18 23:55 | B5M | Comments(2)
FRC 1月戦〜
今日はFRCの月例レース1月戦に行って来ました。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした〜。
暖かい日が続いてましたが、今朝は冷え込みましたね〜。車のフロントガラスが凍っていて今シーズン初の霜取りでした。
7:45分頃FRCさんに到着しましたが、路面もカチカチに凍ってました。ただ、路面の水分は少なめで、その後の日差しであっという間に乾燥路面に…
f0084732_00170819.jpg

今回も2WDとオープンにB5Mでエントリーしましたが、今回はモーターを弱気の10.5Tにチェンジ
f0084732_00170928.jpg

して初走行だったのでまずは練習走行してみました。スパー78T、ピニオン23Tでストレートのスピードはまあ普通。操縦台前のジャンプは助走が取れるので問題無いけど、立体交差ジャンプの飛距離がギリギリ、左のジャンプはほとんど届かず…。
久しぶりに使ったAVIDのスリッパーの調整も試しましだか、デフの調子がイマイチで…
f0084732_00170973.jpg

モーターのターン数を大きくした事で、ミスは減った様な気はします。車のメンテをやり直してまた頑張ります。
使用したタイヤのメモ。
フロントはリップスグリーン固定
3D'sグリーン、ブロッケイドM3は立体交差のジャンプがダメな感じ。
ブロッケイトは奥のストレートエンドで引っかかる感じ。
ホールM4は中ストレートエンドで唐突に抜ける感じ。
お昼の練習以降はメガピンを使用。次回までに新品のホールM3を用意。
[PR]
by iamkoba | 2016-01-10 23:37 | B5M | Comments(0)
チャンプスタジアム最終戦〜
行って来ました、チャンプスタジアム。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした〜。
コースは10月戦のまま。走行は11/14以来でした〜。
路面はしっとりしてるけど砂浮き気味なので、ピンありパンクレで朝一の練習を開始。
3ギアは駆動が軽くて良い感じでした。ケツが軽いという印象は無さそう。もう4ギアは要らないかも。2パックで45周ほど練習できました。
ドラミと集合写真の後レース開始です。
1本目 14周5:19.532
ビッグジャンプで、リアが跳ねてこけてるとN島さんからのアドバイス。
Jackyさんの車を参考にして、リアのダンパー上を内側にして寝かせてみることに。
かなり柔らかくなったので、バッテリーをスペーサー1枚分前寄せにして、曲がる方向に…。
2本目 15周5:17.686
ジャンプ後の収まりが向上。一気にミスが減りました。Aメインボーダー…
3本目 タイムアップしないと落ちると気負いすぎたかミス連発…14周5:10.973
Bポールでスタートした決勝は、2,3周にミスして下位に転落しかけたんですけどなんとか持ち直してトップを追いかけましたが全く追いつかず14周5:16.063で2位ゴールでした。
f0084732_00283094.jpg

また頑張ります!
レース後に逆回りになりました。
ビッグジャンプが気持ち良いですけど、チビジャンプがぼてっとこけます…。まぁ次回走行までには調整されると思いますけど。
楽しくて200周ほど走らせて帰りました〜。
ウイングがボロボロに…
動画とってみました!

来週は晴れたらヒルトップに行く予定です!
[PR]
by iamkoba | 2015-12-20 23:40 | B5M | Comments(2)
FRC最終戦〜
土曜日は良い天気だったんですけどね〜
日曜日、関東南部は雨予報でしたが、行って来ましたFRC。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした〜。
f0084732_01435650.jpg

路面はしっとり、路面温度は10℃ほど。
朝の練習走行で、手持ちのパンサークレイはヨコモインナーでピンも減り気味だがらか唐突に抜けて運転不能…
すり減りメガピンの感触が良かったんですが、左奥のカーペットで巻くのでフロントをTypoにしてみました。
f0084732_01435681.jpg

ちょっと曲がらない感じですが…
3ギア化と同時に、積んでいた錘(モーター前20g、リアショックタワー前5g、フロントバルク内5g、合計30g)を外して、バネを前後グリーン、オイルを前後TLR27.5にしてきたんですけど、良いんだか悪いんだか判断つかず結局そのままで予選スタート。
今回B5Mで2WDとオープンにエントリー。
ラウンド1
2WD 15周 5:03 ベスト18.437
オープン 15周 5:00 ベスト18.260
ラウンド2
2WD 14周 5:03 ベスト 18.401
オープン 15周 5:11 ベスト 18.484
ラウンド2は16周入れたかったのと、雨降ってきてツルツルになって来たのとでミスが増えました…
お昼休みは走れたんですが、その後雨が止まずに決勝はキャンセルになりました〜残念。
くじ引きでこれいただきました。
f0084732_01435731.jpg

来週はチャンプの最終戦です〜

[PR]
by iamkoba | 2015-12-14 01:05 | B5M | Comments(0)
修理〜
今回は珍しく日曜夜から修理+αしてました。
フロントセクション
f0084732_00251534.jpg

冬になって2回壊したショックステーはハードをやめてノーマルに。
ついでにフロントシャーシもノーマルに戻しました。
リアセクション
f0084732_00251687.jpg

こないだギアボックスを新品に交換したばかりでしたが、3ギア化してみました。
アルミのトップシャフトは寿命が気になるのと高価なのでスチールのノーマルを使用してます。
(1060ベアリングと内径6mm厚さ3mm,1mmスペーサーを使うと使えました。)
今度の日曜日はこいつでFRCぶっつけレースに行って来ます〜
f0084732_00251664.jpg


[PR]
by iamkoba | 2015-12-07 23:59 | B5M | Comments(0)
散財Day〜
予定通りチャンプに行って来ました〜。
ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
いつもB5(M)は丈夫だなぁと思っていましたが、今日はかなり壊しました…
f0084732_01013471.jpg

最初はBigジャンプの着地で他車とクラッシュ、その後計測の方へ曲がら無いので見に行くとフロントショックタワーが上下に分割してました…。
ショックタワーの予備は無かったので買ってきたら、フロントバルクもネジ穴が割れてて…。
こちらは中古パーツが有ったので交換作業に取り掛かったところ、フロントシャーシにもひび割れが〜! (この時16:30過ぎ)
ここはシャーシプロテクトシートを剥がさないと交換できないので、家でやる事にしてとりあえず部品だけ購入〜
フロント周りをバラすのはかなり久しぶりだったので、ステアリングクランクのベアリングを掃除して注油しておきました。
修理完了して走行開始してしばらくした時、ストレートエンドの谷間でタイヤが脱落してストップ。ナットが緩んだかなと近付くと、左リアのアクスルが折れてました…。疲労が溜まってたのかな〜、樹脂ハブでも折れるんですね〜。
HDアクスルにすると6角も買わないとダメなのでノーマルを購入〜(この時17:30過ぎ)
その後は破損は有りませんでしたが、結局走行料含んで5500円ほどかかってしまいました。
コースは先週よりは水分多めでとりあえず1日前後スリックで走らせましたが、10月のレースの時の様なグリップ感は有りませんね〜。
タイムも19秒台には届かず…
来週は週間天気予報では晴れそうなのでヒルトップかなぁ。無料券使います!
(FRCは11月戦キャンセルになった様です)
[PR]
by iamkoba | 2015-11-15 00:19 | B5M | Comments(2)
週末は〜
ラジコン行くなら土曜日にしてくれって嫁さんに言われたので、24見ずにこれからデフメンテです。こないだのシャーシ保護シートはこんな感じ。
f0084732_21264804.jpg

ミッション外すのに必要なネジ穴だけ加工してみました。
[PR]
by iamkoba | 2015-10-02 21:22 | B5M | Comments(0)
土曜チャンプ〜
日曜ヒルトップは寂しそうなので、チャンプに行っちやいました〜ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
f0084732_22080535.jpg

今日はサバーブス2.0M3はなぜかイマイチで、バーコードブルーの方がましでした。フロントはリップスブルーを使用。
前回よりもギャップが増えて難しい路面でした。タイムも伸びない…
撤収時に車を触ると既にデフがゴリゴリになってます。休み中にメンテするかな〜。
[PR]
by iamkoba | 2015-09-19 21:55 | B5M | Comments(0)
2週連続チャンプ〜
ご一緒した皆さんお疲れ様でした〜。
今日はちょっと暑かったので疲れました…
先週は275Lap、今日は282Lap、頑張りました!
今日は路面も乾いていてタイヤも減りそうな予感がしたので、ヒルトップで使えなくなったタイヤを使い切るべくホールショット2.0 M4と先週も使ったボブキャットで走行開始。でもコーナーでの踏ん張りがイマイチ足りない感じ。
続いてすり減りメガピン(先週のとは別のやつ)にチェンジしてみたところやっぱこっちの方がしっくり来ます。ラウンドしてるのが良いのか、タイヤの空気容量が大きいのが良いのか不明ですがね〜。その後フロントタイヤをこいつにチェンジ
f0084732_00155233.jpg

すでに廃盤品ですが海外の在庫品を購入しちゃいました〜
これがすごく曲がります。すり減りメガピンでは巻いて走れませんでした。
(バッテリー位置を変えてみれば良かったけど忘れてました)
そこでリアタイヤをサバーブス2.0 M3にチェンジしてみたところ、若干前勝ちですがかなりまともに〜。
バッテリーを若干後ろに積んでかなり良い感じになりました〜(覚え書き:ビームスピンク全くダメ。水分が足りない?)
f0084732_00155227.jpg

まぁ、レースでは使えないんですけどね〜

来週はFRCさんの9月戦! その次はヒルトップにも行きたいなぁ…
[PR]
by iamkoba | 2015-09-05 23:36 | B5M | Comments(2)