カテゴリ:B5M( 51 )
明日に備えてメンテ〜
ギアボックス下ろしてメンテしました。
f0084732_00183446.jpg

最近走行音がうるさかったのですが、内部のギアは問題無さそう。先週スパーギアを交換してみましたが改善せず…。ピニオンかな?
デフがひどいゴリゴリでした。6/20にデフリングそのままでボールを新品に換えていたので今回はデフリングのみ交換するつもりでしたが、子供の学研のおまけのマイクロスコープでボールを拡大してみると…
f0084732_00183458.jpg

クレーターの様な傷が〜!
1つずつ確認してダメな6個のボールを新品にして組んでみました。
明日も後半コースで行ってきます!
[PR]
by iamkoba | 2015-09-05 00:01 | B5M | Comments(0)
チャンプ行って来ました〜
今日は予定通り相模原のチャンプスタジアムに後半コースで行って来ました。ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
走行料払う前に買い物しようといろいろ物色。Jackyさんオススメのロケットは残念ながら売り切れだったので、とりあえずヨコモのフロントホイールと、タミヤのグレーのスポンジインナーを購入して走行準備開始。だいぶ出遅れました…。
15:40からの1パック目。タイヤはかなりすり減りサバーブスM3とダイヤモンドバーグリーンで走行開始するも、埃が多いためかいまいちだったのですり減りメガピンにチェンジ。一気にリアグリップアップして曲がら無くなってきました。しばらくそのまま周回を重ねてコース慣れを目指しましたが、左のセクションが特にキツイ…。見かねたN島さんがいくつかアドバイスをくれました。3ギア化以外の2つのセッティングを変更して走らせるも余り大きな効果は感じられず〜。でも確かに巻かないな〜。リアハブ位置変更で1mmホイールベース伸ばしてもほとんど変化無し。フロントタイヤをホブキャットクレイのスポンジインナーに変えたところ劇的に改善しました。
f0084732_00355424.jpg

その後は徐々に安定感も増して来たので、速い方々の後ろについて行く練習などしながら楽しんで来ました。
最後の2パックはだいぶリアグリップが落ちていまいち安定せず。このタイヤはチョッキンの刑とします!
f0084732_00355492.jpg

そうそう、ギアカバーをさらに削り込んだのと、リアアームのガタ取りスペーサをアームの前側に入れたおかげでドライブシャフトブーツの干渉は無くなりました〜。これで一安心!
[PR]
by iamkoba | 2015-08-29 23:55 | B5M | Comments(3)
行ってきましたヒルトップ〜
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。

途中小雨もぱらつきましたが夕方まで安定した路面で楽しめました!

いつものメンバーが揃わないのでちょっと寂しい感じでしたけどね〜。

朝から湿り気のある路面で、ピンありメガピン路面って感じでしたが、ブロッケイドもそこそこ使えたので結局終日ブロッケイドに固定してみました。
フロントタイヤはホールショットM3、REBAR SS、リップスグリーン、ダイヤモンドバーグリーンなどをテスト。リップス、ダイヤモンドは良い感触でした。

今回は珍しくB5Mを使用。前日のドライブシャフトブーツの対策の確認も兼ねて走行させてみたところ、対策はほぼ成功した様で脱落は発生しません!
でも若干擦っている様で、最終的には一部擦り切れてしまいました。
さらなる削り込みが必要な様です。
途中、JackyさんのB5Mと交換して走らせたところ、サーボが遅いとの指摘があり、Jackyさんの手持ちKOサーボに交換してテストしましたが、確かに速いですね〜。交換当初は、タイミングが合わずコーナーのイン側に刺さりました!うちのサーボはSAVOX SC-1258TG 6Vで0.08sec 12kgですが今度喝入れ(7.2V印加)してみようかな〜

みんなでチキチキ中に奥のストレートで、全開で追いかけていたらバキーンと壁にヒット…
f0084732_00575223.jpg

修理が面倒だったのでその後はB5で走行しました。こちらも快走。最後のパックでJackyさんとフロントタイヤを交換してみましたが、サバーブスM3はやはりいいですね〜。店前が最初から最後までよく曲がる! ダイヤモンドバーは、店前では後半アンダー気味なのが確認出来ました。インナーの影響も有るのかな? 今度モールドのサバーブスも貸してくださいね〜

最後は霧雨が止まず終了となりちょっと残念でしたが、久しぶりにESCの設定をいじったり充実した1日でした。

帰宅後、ギアカバーをさらに削り込み!
f0084732_00575351.jpg

穴が開きそうになり、裏から補強してます。
次回再確認〜

[PR]
by iamkoba | 2015-08-24 23:56 | B5M | Comments(0)
予定通りヒルトップ〜
天気は大丈夫そうなのでヒルトップに行きます!
ご一緒できる方、よろしくです〜

そういえば、先週のレースでドライブシャフトブーツがギアカバーに干渉して脱げでしまうことが判明。
リアアームをB5にして、1番ショートホイールベースになっているのと、カーボンシャーシの加工精度の問題で若干アームが前方に出ているのが原因と思われます。B5では干渉して無いので。
と言うのを先ほど思い出したので、ギアカバーをドレメルで削ってみました。
f0084732_01352389.jpg

上が加工後の物です。なかなかの仕上がり。
f0084732_01352421.jpg

取り敢えず干渉は無さそう。明日走らせて確認して見ます!
[PR]
by iamkoba | 2015-08-23 00:36 | B5M | Comments(0)
スリック〜
今から走行開始です。
f0084732_15232346.jpg



結局、だいぶ乾き気味のスリック路面でした~。
走行台数も多いので、ラインを外すと砂うきうきで曲がらないor巻く。
もうちょっと水分が増せば完全なスリックなんですがねえ・・・。
ちなみに先日使ったすり減りサバーブスM3はノーグリップ。
メガピンスリックは日中は良かった。
2部山のスイッチクレイ(AKAモールド)はノーグリップ
バリ山スイッチ系は試しませんでした~
[PR]
by iamkoba | 2015-07-04 15:22 | B5M | Comments(2)
デフ復活〜
昨夜は同僚の結婚お祝い飲み会でした。アラフィフ男子がアラサー美女ゲットってことで幸せそうなお二人を囲んで楽しいひと時を過ごしてきました。帰宅後速攻で寝てしまったので朝からメンテしてます。

ゴリゴリだったデフですが、まずは換えたことのなかったスラスト一式交換してみました。2mmボールとプレートはチャンプではAE製を入手出来なかったのでTLRの物を流用してみました。マイクロメーターで採寸してみた結果、ボール AE1.985mm TLR2.0mm プレート厚さ AE0.91mm TLR1.01mm で問題なく使えそう。でも組み換えてもゴリゴリは解消せず。

次にデフボールを新品にしたところ正常になりました。ゴリゴリならデフボール交換ですね〜。プレートの慣らしも不要だし。
f0084732_08525655.jpg


[PR]
by iamkoba | 2015-06-20 08:30 | B5M | Comments(0)
久々チャンプ〜
日曜日は予定通りチャンプに行ってきました。4/19日以来なので、8週間ぶりですね〜。この間にガンガン握るラジコンに慣れちゃっていたのでなかなかしんどい1日でした…。ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
事前情報でタイヤ減りまくり路面と聞いていたので、ヒルトップで使えないタイヤを使おうと決意。まずはリアすり減りメガピンでスタート。普通に食ってますがちょっとヨレが気になる感じだったので、サバーブスMCを試すも全くダメ…。チャンプは柔らかいコンパウンドの方が良さそうなのですり減りサバーブスM3を試すとまあまあ行けそうでしたのでこれにしました。フロントは、ダイヤモンドバーグリーンを試してみましたが左のロータリーが曲がらない感じ…Typoにするといい感じだったのでこれに決定。その後はラスト1パックまでこれで通しました。結果ここまで使用〜
f0084732_00304918.jpg

チャンプならまだ行ける?
最後はリアをTypoに変更してみました。
時間切れでパンサーは試せなかったです。
B5Mはデフのゴリゴリ治らず…。レースまでになんとかしなくては〜

[PR]
by iamkoba | 2015-06-16 00:03 | B5M | Comments(2)
ニューボディ〜
日曜日にヒルトップでホワイト塗装していたボディが完成しました。今回もJCONCEPTS SILENCERにしてみました。ボディ付けて1147g
f0084732_0324182.jpg
ボディ無しで1106g
f0084732_032443.jpg
って感じです!
[PR]
by iamkoba | 2015-04-29 00:22 | B5M | Comments(0)
FACTORY〜
速報です。
日本国内でも販売開始したB5M FACTORY LITEですが、いち早く入手されたNさんから軽量化された新型シャーシの重量について情報を頂きましたので紹介しておきます!
f0084732_12365841.jpg
ご覧の通り106gとの事。ちなみにノーマルB5Mと、X-FACTORYのカーボン製シャーシについては以前キースの RC ブログのX Factory Infinity のカーボンシャーシで B5M が軽快に!で紹介されてましたが、ノーマルアルミが134g、カーボンが79gとの事でした〜
[PR]
by iamkoba | 2015-04-23 12:23 | B5M | Comments(0)
今週はチャンプのレースに出てきます〜
今日は風が強いですね〜。週末の天気、雨マーク有りませんが、明日はチャンプのレースに行ってきます。
とりあえず朝からデフメンテしてみました。部品は変えずにパーツクリーナーで洗浄しただけ。プレートは裏返して、アソシのステルスルーブを使ってみました。かなりゴリってましたが、ティーボ方式で20分くらいかけて慣らししたところゴリゴリ感は無くなりましたよ〜。明日ご一緒される皆さんよろしくお願いします。
[PR]
by iamkoba | 2015-04-18 15:54 | B5M | Comments(2)