カテゴリ:B5M( 51 )
FRCさんの月例レースに参加してきました!
参加されたみなさん、お疲れ様でした!
なかなか止まない雨にハラハラしましたが、無事開催できて良かったですね~。
レース前にリアのオイルを32.5→30に変更。
レース開始が決まったので霧雨の中で練習走行開始。
12月戦以来の走行でしたが、違和感無く走行出来ました。
前後パンサークレーでかなりどっしりした感じ。すぐに予選開始となりました。
今回も2WDクラスとオープンクラスにB5Mで参加。出走回数を稼いで練習に当てる作戦です。
2WD予選1本目、ちょっとどっしりしすぎて曲がりが足りない感じ。何度かスタック。14周・・・
オープン1本目でもうちょっと曲がる様にリアダンパーを立てたんですが、引き続き2WD予選に・・・。
後がないので慎重に行かなくては・・・
2本目、先程よりは曲がるようになったので、ミスらないように注意して走行。15周シングルでCポール。
オープンは1本目,2本目とも2WDの2本目を上回れず。15周2桁でC-4。
決勝はどちらもCの3位で勝ち上がれず・・・残念。
オープン予選から路面が上がってきてハイサイドするようになったんですが抑えきれませんでした~。
相変わらずまだまだです・・・。
決勝終了後、2本のバッテリーを60%まで走行して終了しました。

そういえば昨日塗りたくったデフルーブ、まだはっきりしませんが・・・滑りやすいかも???
レース中にデフ滑る音が・・・出走前に締め直しましたが、結局2回増し締めすることに~。
デフのナジ交換してないのが原因? それともバネがへたってる?
まあ、コースがかなりハイグリップだったので負荷は高かったと思いますが。
来週、再度確認してみます。
[PR]
by iamkoba | 2015-03-09 00:55 | B5M | Comments(5)
スリック路面〜
行ってきましたチャンプ相模原〜
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!

日曜日は14:30〜なので14:00頃到着しましたが、さすが雨の日曜日、駐車場も満車状態でした。なんとかショップ前に停めて荷物の搬入を開始。
朝からきている人にタイヤ情報を確認すると、スリックじゃないとダメとの事。こうなる事を祈ってタイヤ削った甲斐がありました。ブログには書いてませんでしたが、実はフロントもツルツルに削って来たんです!走行前に写真撮り忘れたので帰り際の写真しか有りませんが…
f0084732_23224247.jpg
超ハイグリップで楽しめました〜。
贅沢を言うと、スイッチスリックはもうちょっと食って欲しかった…若干前勝ちなんですよね〜。またスリック路面に巡り会えたらもうちょっと試してみたいと思います。
今日はTさんにタッチの差で競り勝てました〜。また最後に抜かれ無くて良かった〜(笑)
[PR]
by iamkoba | 2015-03-01 22:54 | B5M | Comments(0)
日曜後半チャンプにします。
週末ですねえ・・・。

明日も一日強風が続くみたいなので外ラジは諦めました。
先週は土曜だったので、今週は日曜にします。
3ギアも見せてもらいたいしねえ・・・。

デフのアウトドライブがやばくなってきました。
ユニバのピンも減りやすいし、そろそろ交換時期かも。
f0084732_22531567.jpg

[PR]
by iamkoba | 2015-02-27 22:52 | B5M | Comments(0)
アイドラシャフト〜
デフメンテしようと思い、B5Mのギアボックス開けてみたら、アイドラシャフトがかなり磨耗してました…。純正品は持ってないので、とりあえず手持ちのカーボンシャフトと、RB5のシャフトで代用しました。(覚え書き:シャフトサイズφ5 15.85mm)
ついでにベアリングも京商のフッ素樹脂のやつに交換〜。
f0084732_1383558.jpg
パーツボックスから良いもの発見!これ使えば一生減らないのでは?
f0084732_2374535.jpg
切れるかな…ドレメルでサクッと完成〜重さは2本で約2g増加って感じです。
f0084732_11204847.jpg

[PR]
by iamkoba | 2015-02-14 01:30 | B5M | Comments(0)
チャンプ行ってきました~
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
一日コースは時間に余裕ありますけど疲れますねえ・・・。
今回はいろいろ試せて有意義に過ごしました。マイラップスによると、495周した様です。
最後の方はちょっと疲れて、いくつか試し忘れたことも有りましたが・・・。
いろいろ試した結果、リアが軽くなりすぎてフロントタイヤで逃して最後の
2パック走りましたが、リアハブを1mm前に出して見るのをやり忘れました。
Factory Liteのセットで、リア内側のボールスタッドの高さが、(チームキットから)1mm下がっている
ってのをJackyさんから聞いて知ったんですが、これも試すのを忘れました。
次回(レース前)に忘れずに試します。
あと、デフが要メンテ。こちらも忘れずに・・・。
次回はNEWコースですね。 楽しみにしてます。
[PR]
by iamkoba | 2015-02-09 00:37 | B5M | Comments(2)
チタンターンバックル〜
本当はアソシの青いやつを買いたいと思っていたんですけど、昔アルティマやレーザーがまだ長いターンバックルだった頃に買ったランスフォード50mmと55mmをRB5トラギーで使っていたのでこれをB5Mに移植、トラギーにはRB5で使っていた40mmのやつを付けました。
B5Mは約7gダイエット〜
f0084732_23395958.jpg
最近トラギー出番無いなあ…
[PR]
by iamkoba | 2015-02-07 23:25 | B5M | Comments(0)
ショックシャフト〜
今日は休暇とって健康診断(がん検診)受けて来ました。
B5Mのリアショック、まだちょっとエア噛み気味なのでメンテついでにいろいろ測定してます。
リアショックシャフト 品番91489
シャフト全長 49mm
下側溝より下の長さ 約44.8mm
ネジ切り部分 約6.5mm
シャフト径 2.974mm マイクロメータでネジ切り横を測定
(すり減った部分は2.949mmでした)
参考 京商リアショックシャフト
シャフト全長 50mm
下側溝より下の長さ 約45.6mm
ネジ切り部分 約5.8mm
シャフト径 2.983mm マイクロメータでネジ切り横を測定
アソシの方が若干細いんですね〜。
手持ちが無いので今回は京商製で組んでみます。
f0084732_161459.jpg
とりあえず同じストロークには設定できました。
[PR]
by iamkoba | 2015-02-04 15:40 | B5M | Comments(0)
Factory Lite 仕様〜
って、スリッパー変えただけですが…
お店に行ってないので、プレートはとりあえずB5から借りました!スパーも以前Habyパパさんからもらった78Tを装着。だいぶモータが後ろに寄りました。
f0084732_2330835.jpg
昨夜、渦巻さんでV2スリッパーハブ(プレート)のセールを発見して、購入済みです。今見たら売り切れてますね…。
私が最後の一個買ったのでは有りませんよ〜。
ついでにシャーシプロテクトシートも張り替えました!
f0084732_23301188.jpg
そう言えば、うちのカーボンシャーシは、B5のリアアーム付けると前側の一部が干渉するのでシャーシ側を加工してます。後ろ側は1mm位空くので、穴位置がずれているのかも。
[PR]
by iamkoba | 2015-02-02 23:11 | B5M | Comments(0)
B5M Factory Lite
B5M Factory Lite 出ましたね~
取説が有ったので見てますが・・・
B5のフラットアームとショックタワーが標準に。
フロントシャーシ側ボールスタッドのスペーサが1mmに。
なんとスリッパーが2枚タイプに!
スパーも78Tになってます。
リアアームもB5用になってます。
リアハブのボールスタッドは10mmになって、ワッシャー挟んでナットどめに!
リアアクスルが71019 HD CVAに変更(強化タイプ)
ショックピストンは前後とも1.6 2穴に。オイルは前後32.5のまま
スプリングは前後ホワイト~
見落としてました:リアボールスタットマウントがアルミになっていますが、-2mmに3mmワッシャ
(つまり樹脂の場合1mmに変更されてます)
って感じでした。
[PR]
by iamkoba | 2015-01-30 23:08 | B5M | Comments(0)
軽量化〜
ずいぶん前に買い込んだチタンネジが有ったので出来る範囲で交換してみました。約9g軽量化〜
写真は交換後のネジです
f0084732_21145946.jpg

[PR]
by iamkoba | 2015-01-25 20:59 | B5M | Comments(0)