カテゴリ:B5M( 51 )
チャンプ〜
昨日も朝からチャンプに行って来ました。到着8:50で走行開始9:50。前半コースは忙しいですね…
今回は、フロントシャーシのハードのテストと、ホイールベース、アッパーアームシャーシ側の高さ、ショックオイル(番手UP)、新品タイヤの慣らしなどなど、いろいろ試したいと思ってたんですけど、またしてもほとんど進展なし…
路面は先週より乾いてました。スリック気味のスイッチで走れたのは最初の1パックほど。その後の2パックで新品慣らしを完了、だいぶ減ってるスイッチで様子見してからフロントシャーシをハードに交換しました。ハードシャーシは右セクションで操縦台に向かってくる所で車が変な方向に飛び出してしまうのが減った気がしました。フレックス調整のネジを全締めした時に近い感覚。とりあえずこのまま様子見します。その後N島さんのRB6やらして貰ったらストレートも速いし、ジャンプも楽チン…うちのはだいぶパワーが足りない感じだったので、ESCで進角1こ、パンチ(?)1こ増やして見たところまあまあになったのでこちらも様子見に…
その後はただひたすら走らせただけになっちゃいました。ベストは19.0。乾くとダメな感じですね〜もうちょっと曲がる方向にしたいところです。
今回は超久しぶりにM森さんもご一緒でした。同じ車でいろいろ情報交換できました。またよろしくです。
体重測定~
以前B5は測ったことが有りましたが、B5Mでは初(借用させていただき、どうもありがとうございました)。
f0084732_12561210.jpg

結構重いですね。現在の錘はブラスアームマウントC、モータ前に5gX2、リアアッパーマウントの
上に5gフロントバルクに5gターンバックルがまだ鉄です。Alettaさんの所に9/15時点の各車の重量が有りました。Jacky号は今何g??
来週はヒルトップに行きたいなあ…。早いところB5を走れる状態にしなくては…
[PR]
by iamkoba | 2015-01-25 11:27 | B5M | Comments(2)
行ってきました! またチャンプ~
本日前半コースでチャンプに行ってきました。
ご一緒したみなさん、お疲れ様でした。

先日インフルで自宅待機している時に、海外のBBSサイトでB5Mに関する情報をひたすら探していたんですけど、
かなりの件数書き込まれていた情報で、B5MにB5Rのリアアームを取り付けるってやつが有りました。
B5M純正よりショートホイールベースになり、リアグリップが上がるとのこと。
今日はこれをテストするのが主目的でした。

朝一で路面チェックしたところ、まだぬかるみが残っている状態だったのでまずはダンパーメンテからスタート。
ついでなので、ノーマルのスプリング(F白、R緑)をショップで購入して、へたった中古はゴミ箱へポイ!
オイルはF30TLR、R25TLRとしてコースイン。
やはりどっしり感が足りないので、バッテリー後ろの錘(46g)を積んでみたんですがいまいちな感じ。
かわりにモータ前に5gを2個積んでみたら、まあまあのバランスになりました。
次は、B5Mアームのままでリアハブを前に(1mmショート)にしてコースイン。
これだけでもだいぶ良い感じ。N島さんにやってもらっても、前回よりだいぶイイと。
次は、B5Rアームに交換。リアハブは前に(ノーマル比約3mmショート)してコースイン。
これもかなりいい感じ。全体的に動きは軽いですが、前回より安定感が出てきました。
(スリック気味パンサースイッチで走れるので、グリップも良かったと思われます。)
本日のベスト(18.423)をここで記録。
f0084732_2225511.jpg

f0084732_222588.jpg

昼飯後、N島さんのアドバイスで、バンプステアをバンプアウト気味に調整。
これはちょっと違和感が有りましたが、リアタイヤもグリップ感が薄れてきていたので山あり
パンサースイッチに交換したところ、まあまあのバランスになりました。
その後後半組で登場のN方さんにもやってもらいましたが、すごくいいとのお褒めの言葉。
(十数周走って18.5出してましたさすが!)
フロントまわりとホイールベースはもうちょっといろいろ試したかったんですけどここで時間切れとなりました。
次回こそはヒルトップって考えてましたが、もう一回チャンプかも?
[PR]
by iamkoba | 2015-01-17 21:57 | B5M | Comments(0)
土曜チャンプ〜
土曜チャンプ、ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
前半はS木さん、がくさん、O野さんが来ていて、チキチキ。
後半にはJackyさん、はまさんも合流しチキチキ(ちょっと台数増えちゃってごちゃごちゃでしたが)。
今年最後のラジコンを楽しめました。

朝一、チャンプに来るといつもこのタイヤを試すのですが、今まで全くダメだったのに
今回はそこそこ食ってました(パンサー ラトラー クレイ AKAモールド)。
f0084732_0255966.jpg

これを一日でスリックにするべく、頑張って走り込みを開始。
午後3時の水巻きで食わなくなっちゃいましたが、ここまで使いました。
f0084732_0423899.jpg
両サイドはあまり減らなかったんですが、帰宅後チョッキンの刑に。
f0084732_0423926.jpg

B5M∞はJackyさんからのダメ出しでダンパーメンテ実施。ミッションとデフメンテもしてもらいましてまた一歩まともな状態に近づきました。ありがとう〜。
でも夕方登場したN島さんのB5Mやらしてもらうとこれがまた非常にやり易い。ストレートや、コーナー出口、ジャンプ踏切でのスムースな加速が素晴らしい。今度じっくり秘密を教えてくださいね〜。カーボンの軽さが原因では無い気がしてます。モーター特性、スリッパー調整、プロポのスロットル特性…何だろう?
うちの車は、3PK→4PKSにしてずいぶんやりやすくなったと思っていたんですが、まだドッカンターボ見たいな感じでグリップを失うことが多いです。
覚え書き
次回、再度デフメンテ必須。オイルの番手上げてみる。
えっと、年明けは1/3,4,5はすでに予定が入っているので、6日(休暇)かなあ。
次の週末はFRCさん月例だし・・・
[PR]
by iamkoba | 2014-12-29 00:36 | B5M | Comments(2)
バネ〜
FRCレースの日、車高を測っていて気づいたのですが、バネのプリロードを左右で揃えると左右の車高がそろいません…。そんなに重量バランスが崩れているとも思えないので、???って感じでしたが、とりあえず車高を合わせるため左右のプリロードを変えて対応しました。先ほどダンパーからバネを外して左右の長さを比較してみたらなんとリアのバネは62.5mmと64.2mm、フロントは43.8mmと44.3mmと言う結果でした。発売から9ヶ月でここまでばらつくの〜??
f0084732_22435359.jpg
手持ちの予備も無いので、週末はX-GEARのバネを使おうと思います。ピンク、ホワイトで良いかなあ?→リアはゴールドにしておきます。
[PR]
by iamkoba | 2014-12-17 22:22 | B5M | Comments(2)
FRC最終戦に行ってきました〜
本日はFRCさんの月例レース12月戦に参加して来ました。今回Habyパパさんはお仕事と言うことで詳細レポートはこことか、こことか、こことか、ここで見てみてください(他力本願…)。
今回もコース慣れ、レース慣れに期待してB5M∞で2WDとオープンにWエントリーしてみました。
f0084732_093630.jpg
この冬1番の冷え込みと言うことで朝は霜柱&カチカチ路面でしたが、10時過ぎにはだいぶ路面コンディションも良くなり、パンサークレイ路面に…。その後終日パンクレ路面で安定しました。朝の練習で、ウェイトの有無を比較しましたが、どっちが良いのかイマイチ判断つかず、今回はウェイト乗せて行くことに。予選4本でのベストラップは19.2(オープンの2本目)、ベストタイムは15周5:14.015(こちらもオープンの2本目)でしたがこれは今回の参加者の中ではBメイン中ほどな感じ。FRCさんは決勝5人切りで勝ち上がり2人というシステム。今回はCメイン勝ち上がってBメイン7着となりました。2WD決勝の頃にはだいぶ寒くなってきて、プロポのł操作に支障が出てきたので、オープン決勝ではユニクロダウンの自作プロポカバーを使用。快適過ぎです。もうちょっと早く出せば良かった…。B5M∞の方は、チャンプで感じた様な違和感は特に有りませんでした。もう一回確認の為に来週はチャンプの最終戦に出ちゃおうかなあ〜
f0084732_093934.jpg

おまけ1
先週壊したリアアッパーマウント。アルミパーツは通販系はどこも品切れでしたが、実はヒルトップにある事を知っていたんで昨日の夕方に買って来ちゃいました。ついでにヨコモの極楽ナローも。
f0084732_094190.jpg
FRCさんは車に優しいコースなんで装着しませんでした。
おまけ2
いつもブログ見ていただいていて、FRCさん月例でもタイヤや、その他いろいろアドバイスしてくれるF田さんが、「バッテリーストラップ作るんだったら、リアアッパーマウントを下から補強するパーツ作ればいいのに〜アルミにすると知らないうちに歪んで来るよ〜」と言うので帰宅後作ってみました。
f0084732_094719.jpg
2.5mm厚のドライカーボンから切り出したので強度は出るはず。アルミいらなかったなぁ…
f0084732_9204599.jpg

[PR]
by iamkoba | 2014-12-14 22:49 | B5M | Comments(0)
スリッパ〜
今夜はスリッパーねたです。
新品で買ったB5に対して、B5Mはかなり使い込んだ中古車でした。
なんかスリッパーの調子がイマイチな感じがしたので、先日パットを綺麗にして組み直したんですけど、やっぱりイマイチ…。
そこで先程B5の物と比べてみました。
f0084732_242865.jpg
パットの厚さを0.01mmまで測定出来るマイクロメーターで測ってみると、B5の物は1.03〜1.05なのに対して、B5Mの方は1.00〜1.02mmでした。やっぱり減っているようなのでとりあえずB5のパットとスプリングで組んで見ます。それにしてもこんなに歪んでて良いのだろうか?
f0084732_243066.jpg

[PR]
by iamkoba | 2014-12-13 00:52 | B5M | Comments(0)
ウェイト〜
前回チャンプ走行で気になったのは、ジャンプが安定して飛べないこととどっしり感の無さでした。次回走行はFRCさんになるのでちょっと比較は難しいのですが、とりあえず多少重りを積んで様子を見ようと思い、チャンプの帰り際にこれ買いました。
f0084732_042502.jpg
ブラスのサスブラケット前側です。N島さんの勧めでトーイン3.5にしています。それとアルミのリアアッパーマウントを調達する迄、樹脂マウントの上のスペースに5g積んで見ます。
f0084732_0425366.jpg
写真撮ってませんが、フロントサスマウントの下のスペースにも5g入れてみました。最後はこれ。
f0084732_042562.jpg
0.5mm厚の銅板でバッテリースペーサを作りました。46g有ります。車体に積むとこんな感じ。
f0084732_0425914.jpg
次回はスリッパーを確認します!
[PR]
by iamkoba | 2014-12-11 00:21 | B5M | Comments(0)
チャンプ〜
土曜日はチャンプに行ってきました。約1ヶ月ぶりでしたが今回はB5M。簡単に走ることを期待してたんですがやっぱり難しい〜って感じ。ご一緒した皆さん、お世話になりました。
到着後、充電開始してからまず買い物。途中寄ったヒルトップで調達出来なかったB5用のフロントショックタワーとB5用の5mmヨーロピアンを買いました。その後N島さんのB5Mのユニバのピンの打ち替えを実演。下がコンクリートだと超簡単でした。家だともうちょっと叩かないとダメなんですけどね〜。その後走行開始です。まずB5よりよく曲がるなあと言う印象でしたが、けつが軽いだけなのか? N島さんにやってもらったところ、初期が無く、後曲がりの印象。でもこれはフロントストレートアームにすると解決するはずとのこと。N島さんのをやらしてもらうとどっしりしていながらよく曲がり、スロットルもピーキーじゃなくとてもやり易い車でした(ヒルトップでF本さんのB5やった時の印象に近いかも。)。とりあえずそのまま1パック走行してから、フロントアームとショックステーをB5用に交換。ここでヒンジピンが1本軽く曲がっているのを発見。しょうがないのでヒンジピンセットを購入〜。2パック目。確かに初期が出てやり易くなりました。でも全体的に動きが軽いのと、B5と比べて曲がりすぎるのでミスが多く周回が安定しません。それとジャンプが飛べないことも多い…。今回はレース参加も考えていたのでフロントタイヤはボブキャットクレイ固定、リアもスイッチクレイでピンの高さ違いや新品のスポンジインナーとか試しましたがジャンプの失敗の原因はタイヤではなさそう。ライン取りや車のスリッパー、デフの調整が原因か?。デフを若干締め込んで、スリッパーも強めにしてみても改善せず、そのうちパキッと言って走行不能に…。ねじれて着地して転がった影響でリアアッパーマウントが折れてました。購入時から付いていたハードの方でした。手持ちないのでアルミ買っちゃおうかとお店に行ったけどアルミは売り切れ〜。N島さんもフロントアッパーマウントのボールスタッドを折っていたので、手持ち同士で交換してもらいました。今回もハードタイプ。こないだヒルトップて壊したフロントショックタワーもハードだったし、ちょっとやな予感してたんですが、やはり悪い予感は的中するのかその後またやっちやいました。
f0084732_1594272.jpg
この部品はリアのショックタワーとセットなので標準品を購入〜。その後は破損はしませんでしたが、まだまだB5Mには時間がかかりそうです。やっぱりチャンプにはアルミシャーシで良かったのかな…続きます。
[PR]
by iamkoba | 2014-12-08 00:41 | B5M | Comments(3)
B5M〜その2〜
結局、走らせるにはシャーシを買わないといけないのですが、問題はノーマルアルミとX-Factory カーボンどっちにするか?

ヒルトップでも使うとなるとカーボンの方が良さそうですが、8月に出回って速攻売り切れたあと欠品状態だし(10月末頃の話です)、さときちさんのはノーマルアルミでもヒルトップでかなりいい走りしてますし。N島さんはアルミシャーシでチャンプで良い感じ。カーボンも持ってるのになかなか組み替えてくれないし〜。E藤さんは、カーボンだけど、チャンプではスクエアバッテリーの方が良かったと言ってるし…どっちにするか悩みながら、ごついバンパーや、フロントシャーシ、ユニバのピン、ボディ、足りないネジ類、サーボホーン(付いてなかった)等ちょっとずつ準備していたところ、11月初旬にX-Factory のシャーシ入荷情報が…。ここでまた売り切れると再入荷まで長そうなのでカーボンで行くことにしました。

その後、揃った部品を組み上げて、ボディ塗装、トリム調整、ESC設定して完成です!
f0084732_21505712.jpg
モーターの上にボディポスト立ててみました。京商の部品をカットして、裏から皿ネジで止めてます。リアのヘックスはB5とお揃いのAVID製B4用。モーターはB5からレンタル8.5T。
f0084732_2151075.jpg
前半部分のボディ固定はベルクロです。受信機はRB5トラギーからレンタル(ベルクロどめ)。ESCはひろさかパパさんとこの特価品購入(Reventon Pro)。ボールカップは全くターンバックルが回らなかったのでバラしてタップ加工しました(ちなみに左右の向きも不揃いでした)。フロントピンブレースはアルミを入れました。サーボは手持ちと同じもの(SAVOX 1258TG)を中古購入。アームはまだノーマルです。今度フラットも試すかも。
f0084732_2151273.jpg
FRCで1日遊んだシャーシ裏面。例のシートでも結構行けそうです。
[PR]
by iamkoba | 2014-12-03 20:52 | B5M | Comments(2)
B5M〜
10月の某日、うちに届いた中古B5Mですが、開封後目が点になりました。
f0084732_0561647.jpg
シャーシ後端が擦り切れすぎて、ネジが外せない…(*_*)
ある程度のシャーシの傷は気にしないつもりで購入していましたがさすがにこの状態が説明に無いのは酷いだろうと出品者に返品希望を申し出たところ、シャーシ代の一部返金の連絡があり了承する事にしました。ようやく自分のものになったので、分解しながら各部の状態を確認してみると、デフのアウトドライブとCVAアクスルはほぼ新品ですが、CVAボーンはピンが半分くらい減った状態、片側のCVAが妙にガタガタすると思ったら直径の異なる他車部品が入っていてました…まじかよ
f0084732_056192.jpg
左が正規品です。ギアボックス内部は汚れたデフルーブまみれでしたが、洗浄で復活。フロントシャーシとバンパーはすり減りすぎて要交換(使えなくはないけどねえ)。
f0084732_1155037.jpg

最大の問題のメインシャーシのネジは、例の「なめたネジはずしビット」のビットを新品調達して、無事レスキュー完了。
f0084732_056254.jpg
外したシャーシは反り返ってました。ジュラルミンだとここまで酷くならないのかな。組み立てに使っているネジも左右で長さが違ったりしてるし、樹脂のネジ穴がバカになっているところも発見。関西の某サーキットで使われていたようですが、愛着なさすぎです! 続きます…
[PR]
by iamkoba | 2014-12-02 00:02 | B5M | Comments(0)