カテゴリ:レース( 25 )
FRC 10月戦〜
FRC月例レースに参加してきました〜。
ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
今日は朝からヌルヌル路面、ヒート毎に磨かれてさらにヌルヌルに〜。午後はちょっと乾いて来たと思ったら太陽が雲に隠れるとヌルヌル復活って感じ。
手持ちのタイヤを色々試しましたが、これ最高ってのには巡り会えず…タイヤ難しい〜。

とりあえず結果のみ貼っておきます。
f0084732_21410835.jpg

f0084732_21411150.jpg

f0084732_21411388.jpg
メカトラブルや、破損によるリタイヤは無かったので楽しめました。
久々のバームクーヘンもゲットしたし!

[PR]
by iamkoba | 2017-10-08 21:07 | レース | Comments(0)
チャンプスタジアム6月戦〜
レース参加された皆さん、お疲れ様でした。
最近、壊したネタばかりですが、今回は疲労骨折…。
朝一の練習で、路面の状態を確認しながらジャンプも舐めて走行開始。
バックストレートから普通のスピードで行こうとしたらステアリングが切れなくなり車を回収…
ピットに戻るとアルミのステアリングワイパーが折れてました〜
f0084732_23492884.jpg

リアモータのB5から部品どりして直し終わったのが8:00。
それから練習に復帰しましたが、車がまっすぐ走らずまた回収〜。で練習時間終了でした。
今回もIさんと因縁の対決?
予選は両クラスとも同じヒートに。
f0084732_23492938.jpg

f0084732_23492944.jpg


でいきなり結果ですが
予選2WDは一勝二敗
f0084732_23493079.jpg

予選4WDは二勝一敗
f0084732_23493198.jpg

決勝2WD Bメインはゴール直前のストレートエンドでスタックしてしまいその隙を突かれてIさんが先にゴール…
決勝4WD Bメインはトップ走行中の9周目に計測後テーブルトップ着地の衝撃でESCの電源が落ちてしまいジ・エンド。

最近たまにこの現象が発生していたんですけど接点復活剤吹き付けで復活していたのでそのままにしていたんですよね〜。
まさか決勝で再発するとは…ようやくまともに周回出来てたんですけどね〜。

分解清掃して出直します。
車高メモ。
B5M 23→21
B64D 21→20

抽選会の景品で、ヨコモのパーツケース頂きました。チャンプでこれもらったの2回目です。何入れようかな?
f0084732_23493100.jpg



[PR]
by iamkoba | 2017-06-18 22:42 | レース | Comments(4)
FRCでもやっちゃった〜
FRCさんの月例レース6月戦に行って来ました〜。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
f0084732_23262808.jpg

今回は長野のMOC常連さんも参戦されて、2WDクラスは16人、オープンクラスは12人となりました。
長野の皆さんは初FRCとの事で、予選3本やる事に。いっぱい走れて助かりました…。
2WDは、予選1本目は結構前後のタイヤのバランスが良く、途中までは調子も良かったんですけど、後半何度かミスして13周入れず。
予選2本目も3本目も似たようなタイムで結局予選9番手(B-4)。
タイヤはPL4リブM3とホールM4でした。

やっちゃったのは、B64D。
なかなか前後タイヤのバランスが取れなく、オーバーステアだったり、アンダーステアだったり難しい…。
予選1本目は曲がりすぎる車を頑張ってコントロールしてたんですけど、ビッグジャンプで飛び出す方向と飛距離がバッチリここへ
f0084732_23262802.jpg

(黄色さんトコの写真をお借りしました)
相手はコンクリート製なんで勝てるはずもなく
バキッ!!と言う音が響きわたって
f0084732_23262946.jpg

フロントアームとダンパーキャップ破損〜
でも強化したダンパーステーは無事でした!
予選2本目も3本目も安定性無しで予選10番手。

決勝2WD-Bメインはぬまぞうさんにあと3秒まで迫りましたが追いつけず勝ち上がりならず。
決勝オープンBメインは本日1番タイヤのバランスが良く、2番手で勝ち上がり。
Aメインは序盤ミスが続いてビリ1人旅になっているところにトップ集団4台が追いついて来ちゃいまして、皆さんに道を譲ってから黄色さんを追いかける特訓タイムに。
何周したかはちょっと覚えてないのですが、良い練習になりました。
1位 上さん5:11.170
2位 西さん5:11.663
3位 亀さん5:12.043
4位 黄さん5:13.844
周回遅れの私5:14.982
決勝のタイヤ AKAインパクトSS、PLホールM4
車高21mm
予選で23mmとか試しましたが安定しませんでした。

来週はチャンプスタジアムのレースに行って来ます!
[PR]
by iamkoba | 2017-06-11 22:22 | レース | Comments(0)
FRC 4月戦〜
FRCさんのコースや、レースの情報は基本的にTwitterの@FujimiRacingCluで発信されるんですけど、今回は知らないうちにコースが変わってまして、対応力の無い私は予選はコース慣れに向けた練習みたいになっちゃいました。
決勝になってようやくミスの回数も減って来たんですが、流石にほぼノーミスの方々には追いつけず、2WDクラスは勝ち上がりならず〜。
オープンクラスBメイン決勝は途中、ぬまぞー選手のミスを横目にトップになった後は上手い事集中出来て念願のAメインに勝ち上がれました。
Aメイン決勝は6番スタートでしたが、途中巻いたりスタックした車を上手くすり抜けて3位に。
その後前には引き離され、後ろには迫られて長い事3位争いをしていたんですけど、迫り来るDEX410v5のプレッシャーに負けてミス。抜かれて4位で追いかけても差が縮まらず最終コーナー手前のモーグルセクションに差し掛かった時に前が転倒、チャンス!と思ったら私もモーグルセクションの餌食に…アホだ。
ただ、こけた場所のマーシャルの差で私が1秒先にゴールとなりました。
まあ、とりあえず次回も頑張ります。
f0084732_01044116.jpg

レース後に2パックほど2WDで遊んで来ました。
現在のコースはこんな感じ。
ぬまぞーチャンネル
一周22~23秒位でしょうか?
なかなか楽しめるレイアウトですよ~

[PR]
by iamkoba | 2017-05-01 00:30 | レース | Comments(2)
チャンプ4月戦〜
行って来ました〜。ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
今回は、初めて2駆モデ、4駆モデのダブルエントリーして見ましたが、朝からいろいろあってドタバタ忙しかったです。
朝の練習は、先週ピクピクで難しかったB64Dから開始しましたが、今日もピクピク〜。
フロントキックアップだけでは元に戻りませんでした。N島さんの4駆フロントタイヤを触らせてもらうと、PLモールドだったのでB-MAXインナーじゃダメか聞いてみるとやはりキツくなる方向とのこと。このままじゃレースにならない(と言うより同じヒートの皆さんの邪魔になる)ので、お店でPLモールド購入して、入れ替えることに。
¥1070で購入〜。なんとか2駆モデのスタートまでにインナー交換完了しましたが、すぐに2駆モデスタートです。前後スリックでしたが、出走前のドタバタを引きずりイイトコ無し。タイヤは悪くないと思い込んでいたのが運の尽き?昨夜水撒きして無いと分かった時点で頭切り替えるべきでした。
4駆モデ1本目、フロントタイヤのインナー交換して、ようやく元に戻った感じ。先々週K-1さんのタイヤを借りてスリックにした時と同じ感じです。やっぱフロントはモールドだな〜と、ここでもスリックしか眼中無し…。
2駆モデ2本目。スリック以外の方が増えて来た中、まだスリックにこだわり…イイトコ無し。
ひょっとしてやはりスリックは終わってるのかな?山ありパンサーで走られた青のEG6さんにタイヤの感想を、聞くと普通に食っていて、右奥の折り返しジャンプも飛べるとの事。
4駆モデ2本目、フロントほぼ新品、リア5部山位のタイヤで出走。スゲーよく走ります全体で13番手のタイムが出ました…もっと早く切り替えとけば良かった〜。
お昼休み挟んで2駆モデ3本目
こちらも5部山だ走ったところこれまたスゲーよく走り、全体で11番目のタイムが…
i藤さんの後ろに滑り込みなんとかCメインを免れました。
4駆モデ3本目。ここを頑張らないとと気負いすぎたのか、練習走行で脚ポッキーでジ・エンド。
f0084732_00051769.jpg

三列ジャンプの着地点に生えているガード用の柱に右後ろ引っ掛ける様に着地してしまい、アームの先端が折れました…
f0084732_00051763.jpg

お店でリアアームお買い上げ ¥1128
ああ、走りたかったなぁ〜。
決勝でリタイヤしない様にちょっと対策して見ました。
f0084732_00051856.jpg

京商の様にシャフト貫通させて、前後ナットどめに。
部品はTLRの22-4用を使用。ガタも出ないし良さそうです。お店の在庫最後の一個¥1750
気を取り直して2駆モデ決勝。
こちらもそれなりに走ってちょっと順位上げて終了〜。
SCトラックスタート前のひとコマ
f0084732_00051920.jpg

初挑戦で、予選3位、決勝2位で表彰台は素晴らしいですね〜。
最後の4駆モデ決勝。
12台走行のゴタゴタに巻き込まれ、譲った集団に同一ラップが混ざっていたりで順位落として終了〜。まだまだですね〜。
次回はもうちょっと頑張りたいです。
抽選会ではフタバのステッカーと、AKAのタイヤバンドを頂きました。
ウイングがボロボロになったので来週のFRC月例用に購入〜
f0084732_00051911.jpg

¥776
エントリーと併せて合計¥7724も使ってしまいました。飯含まず…痛い…
来週はいよいよGW突入です。
とりあえず日曜(4/30)はFRCさんの月例レース。
昨年、一昨年は、平日にバンブー行ったんですけど今年はどうしようかな〜(5/1,2)
GW後半のどこかでヒルトップにも行きたいと思ってます。
あと1週間、仕事頑張りますかね〜。

[PR]
by iamkoba | 2017-04-23 22:21 | レース | Comments(4)
FRC月例〜
今日は11月戦以来となるFRC月例レースに行ってきました〜。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
春らしい天気でしたが、ちょっと風が冷たかったので、室内ピット+ストーブか快適でした。
朝一の路面は水撒きのおかげでしっとりでしたので、フルスロットピンクとメガバイトピンクでB64Dのシェイクダウン。
でも久しぶりの4WDで、良いのか悪いのかよく分からないなあ〜と思いながら数周で右後ろ内側のボールエンドがすっぽ抜け〜。
予備も無いので、B5系のボールエンドに交換してその後は1日問題無いと思ってましたか、今見たところ、今度は奥に押し込まれて短くなってました…
f0084732_22575697.jpg

後ろの2本は45mmしか手持ちが無かったんですよね〜。50mm調達するかな。
2WDはFRCでは久しぶりのB5リアモータにして見ました。
砂っぽいのでこっちの方が楽かなと思ったんですけど握れない…。メンテもしてないしな〜

で、予選1回目
2WDは下から2番目、4WDは上から3番目

予選2回目終了で
2WDは下から2番目、4WDは残念ながらタイムアップならず順位落としてぬまぞうさんに続く7番目。

2駆ダメ過ぎ。4WDはまあ、シェイクダウンだしこんなもんでしょうか?

で、4WD-Bメイン決勝
左奥でぬまぞうさんに追突してしまい、復帰待ちで、後続に巻き込まれごちゃごちゃのまま、バックストレートへ。ここでぬまぞうさん脱落してしまいました。ごめんね〜。
その後、一瞬エメグリさん抜いて2位になるも、左奥のジャンプで転けた隙に抜かれ、結局追いつけず3位ゴール…。

また次回頑張ります。

レース後1パックだけB64D練習していると、黄☆さんが手ぶらで操縦台に(^^)
やって見ます?って事になり数周やってもらいましたが、流石の走りでした。動画撮っとけば良かった〜残念。
よく曲がり、よく走るそうですよ〜
f0084732_22575735.jpg


ターンバックル調べて見たら…ネジ山が死んでました
f0084732_23201131.jpg

予備の正常な物はこんな数値
f0084732_23201265.jpg

ボールエンド捨てなきゃ良かった〜。
[PR]
by iamkoba | 2017-03-12 21:34 | レース | Comments(2)
日曜日はレースでした〜
チャンスタレースに参加された皆さん、お疲れ様でした〜。
いつもの様に2駆モデのみエントリー。
まったりし過ぎて、朝の練習走行では試そうと思っていたタイヤ(インナー違い)の比較を忘れてしまうミス。とりあえず最近使ってなかったタミヤインナーのスイッチを使ってみた感じでは、結構食ってるし良いかもって感じでした。
予選1本目、そのままのタイヤで出走するも、いろんな所でこけまくり、最後尾スタートだったのであっという間に周回遅れになり、そのまま波に乗れず終了〜。14周の中で22秒以上がなんと8回も!
予選2本目、やはりタイヤが違うのか?と、いつものBMAXインナーに戻して出走したところ、ほぼノーミスで周回を重ね(速い人には周回遅れにされてますが、接触も無く淡々と走れて)気を抜いたのか、最後の周に操縦台前のヘアピンで、パイプに突き刺さり、悪いことにその後に後続が次々と来てマーシャルが入れず8秒ちょい停止…で15周5分9秒〜。
予選3回目、今度こそ16周!と気負いすぎたか、マーシャルのお世話になるミス2回でタイム更新ならず。
結果、最終戦と同じくCメインポール
f0084732_00370572.jpg


すぐ後ろはこちらも最終戦と同じくI藤さん。
K1さんや、ぬまさんも!
頑張らねば。
決勝は、スタート直後の操縦台前テーブルトップて、インに寄せ過ぎてパイプの上に着地。
すかさずI藤さんに抜かれましたが、うまく復帰できて2番手でI藤さんに続いて計測ラインを通過。その後よく覚えてないのですけどI藤さんが消えてTopになり、途中は無理せず周回遅れに絡まない様にジャンプを舐めつつ、最後はK1さんから5秒差で逃げ切りTopゴールでした。

2駆、4駆とも決勝Aメインは見応え有りましたね〜。ぬまさん動画班お疲れ様でした。
次回レースはコースレイアウト変えるとか。
個人的にはまたスリック路面が良いなあ。

[PR]
by iamkoba | 2017-02-20 23:40 | レース | Comments(2)
チャンプ 10月戦
日曜は寝坊せずにチャンプのレースに出てきました。
ご一緒した皆さんお疲れ様でした。

今回は参加者も少なかったので朝の練習も長めに設定されましたが、
箒で掃いた路面グリップとギャップで足を取られるのか
ストレートエンドのハイサイドに予選1,2本とも対応できず、撃沈・・・
いろいろ考えて、リアのロールセンターとショック上側の取り付け位置を
いじって出走した予選3本目はようやくまともに周回できるように
なった気がしたんですけど、30秒x2のミスがあり予選ブービー・・・

まあ車は普通になったので、決勝は後ろから落ち着いて行こうとスタートすると
案の定、計測前で多少の混乱が。
うまいことインベタでかわして2周目で3位、3周目で2位まで上がるも
操縦台前の折り返しで痛恨の転倒で一気に下位へ・・・この周約25秒。
そこから集中して追い上げるも4周後にまた24秒・・・。
その後は最後まで集中して追いかけたんですが、タッチの差で追いつけず~。
でも決勝が一番楽しめました。

抽選会では京商の小物入れを頂きました。
予備のダンパーや、バネの収納に丁度よさそうなサイズ感。
じゃんけん大会では、もうちょっとで三和MT-4Sユーザーになっちゃうとこ
でしたが、最後の一対一のじゃんけんで負けてゲットならず・・・残念

レースが早く終わったのでその後たっぷり走行時間が取れたので、
スリック気味のメガピンを2セット使い倒して捨ててきました。
(ホイールも傷んでいたので・・・)

B5Mですがだいぶ車のガタが出てるので要メンテな感じです。
フロントシャーシのバルク部分にひびが入っているのを撤収準備中に発見。
アームとかも交換しちゃおうかな?
FRCのレースまでに何とかしなくては・・・。
[PR]
by iamkoba | 2016-10-18 01:28 | レース | Comments(2)
FRC月例レース 9月戦〜
日曜日はFRCの9月戦に行ってきました。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
朝起きた時は、地元はまだ雨が降っていて、二度寝して後半チャンプにするか迷いましたが、天気予報はこの後1日曇りになってたので、とりあえず出発してみると埼玉方面に向かうほど雲も薄くなって…FRCは晴天!
f0084732_01484254.jpg

その後も1日いい天気でした。
なんか最近週末の天気予報が当たりませんね〜

路面はしっとりしてましたが、パンクレがイマイチ。5部山メガピン、バリ山メガピン、3D'sグリーンなど試して、1ラウンド目はバリ山メガピンで行くことに。フロントはボブキャットクレーが曲がらないのでリップスで。

予選はオープンの1回目が1番落ち着いて走れて12周5分1秒。2回目もこのタイムを超えられず終了。

今回は人数が少なかったので、お昼前に予選終了でした。

昼休みにホールM3を試すとカーペットはメガピンより良くてジャンプも楽に飛べるけど土のテカテカ部分が難しい感じだったので、久々にエビルM3を試してみると、メガピンとホールM3の間くらいなグリップ感。決勝はこれ使ってみました。
でもまあ、出し抜きタイヤでは有りませんでしたね…

ぬまさんがすでに動画あげてますね〜。
お疲れ様です。

今回の景品は、
f0084732_01484326.jpg

でした!
レース後の自由走行タイムで、ぬまさんのRB6.6やらしてもらいましたが、どっしりしてやり易い車でした。connさんのB6は前回同様の素晴らしい加速感、前回よりも良く曲がっていい感じ。
今回も1日楽しめました。
でもそろそろそろヒルトップにも行きたいなぁ…
[PR]
by iamkoba | 2016-09-13 00:44 | レース | Comments(0)
FRC 7月戦〜
日曜日は予定通りFRCの月例レースに行ってきました。ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
当日はかなり暑かったですけど、ピットのクーラーが気持ち良かったです!
f0084732_00541024.jpg

前日までの雨でパンクレ路面になるかと思いましたが、気温と風でグングン乾いて・・・でも乾ききる前に散水してって感じで、路面は安定していました。タイヤは色々試しましたがリアにホール2.0M4、メガピン、フロントパンクレが良さそうな感じ。インナーを交換したブロッケイドも試しましたが、カーペット、人工芝がイマイチでした。
話題のB6DはFRCでは2台がシェイクダウンレース。
f0084732_00541163.jpg

最終的にFRCでは破損無しでしたね〜。
ビッグジャンプの着地の安定感が素晴らしかったです。新車だから??
さて、レースですが前回と同じコースで、前回よりちょっとは安定して走れた気がしますが、周りが圧倒的に安定して速いので、だいぶ下位に沈みました…。2WDのCメインは勝ち上がりを意識しすぎてシケイン後にスタック…追いつけませんでした残念〜!
レース後の練習時に、エメグリッてる方のB6Dをやらせて頂きましたが、するする〜とまったり加速、コーナーでは強アンダーなセッティングで私のB5Mとあまりに違うのでびっくり!!
無駄なく加速するので立ち上がりもかなり楽でした。って、B6Dの感想では無いですね…。
最後にB6D独走の動画を動画を貼っておきます。


[PR]
by iamkoba | 2016-07-12 00:03 | レース | Comments(0)