カテゴリ:動画( 240 )
ヒルトップ行って来ました!
日曜は予定通りヒルトップに行って来ました。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
日中はポカポカして気持ちよかったですけど、埃っぽくて砂だらけでしたね〜。
当日はB5のダンパーオイル交換から始めつつ、B64Dのヒルトップ初走行となりましたが、セットが合ってないのか、タイヤが合ってないのか…
途中借りたBMAX4IIIの方が素直に走る感じでした。
使ったタイヤの組み合わせは
前Losi スプリントレッド 後メガピン、ホールM3
前フルスロットピンク 後メガピン、ホールM3
前が二択なんで…
バランスが良いのは前後HBピンクでしたが、なんか違う感じ。
フロントホールショット買おうか迷いましたが、ホイールが無いのでやめときました。
B5はダンパーオイル交換してもイマイチ…。
曲がらないのに唐突に巻く。
加速時はフロント浮きまくり。
途中、Tami3さんからリアがロールしてないとのご指摘があり、リアのアッパーアーム内側を1mmから2mmに変更したら多少ましになった気もしますが、まだまだですね〜。
次回はB5中心に色々試したいと思います。

久しぶりに動画を撮影〜。RB5よく走ってます。


[PR]
by iamkoba | 2017-03-21 23:10 | 動画 | Comments(3)
チャンプ行ってきました~
だいぶ空いちゃいました・・・
1/9は予定通りチャンプに行ってきたんですが、逆回りの真ん中2連が
うまいこと飛び越えられず、バックストレートはものすごいギャップで
いまいちな感じ・・・。
タイヤをケチって使い古しのHBピンクコンパウンドしか使わなかったのも
原因の一つですが、車もいまいちな感じで・・・。
この週末はよっぽどヒルトップに行こうかとも思ったんですが、
このいまいちな感じのまま、B5Mを放置するのも気が引けて、リベンジの
つもりで再度チャンプに行ってきました。
(この冬一番の冷え込みから逃げったってのありますが)

そしたらなんと昨夜(1/14)路面の改修が実施されたそうで、計測ラインから
バックストレートは真っ平、操縦台前のテーブルトップも飛び出しが調整
されてジャンプするようになっているではありませんか!
コースはこんな感じ
(周りの邪魔にならないように撮影したのでちょっと見切れてしまってます)
真ん中2連はそのままでしたが、ちょっとやる気が出て、いろいろいじって
だいぶまともに周回できるようになり、とても楽しめました。
来週も行っちゃおうかな~。

こんなの見つけたので貼っておきます。
こんなコースも走らせてみたい・・・すごい飛距離ですな。

[PR]
by iamkoba | 2017-01-16 00:24 | 動画 | Comments(0)
日曜ヒルトップ〜
だいぶ遅くなりましたが、こないだの日曜日はヒルトップに行って来ました。ご一緒した皆さんお疲れ様でした〜。
朝一は水たまりもあったそうで、午前中は車もドロドロって感じ。私は遅めに着いたので準備しながらお話したりしてしばし様子見。今回もB5Mでいろいろ試す予定だったので、まずはモーターを9.5Tから10.5Tに交換し、だいぶ路面が落ち着いてから走行開始しました。
1パック目は2部山くらいのすり減りメガピンと、サバーブスM3で走行開始しましたがリアがバリグイで、日が出てきても丁度良いグリップ感で結局終日タイヤ変更無しで行けました。
車の方は、ギア比や、ESC(SP Reventon PRo 1.1)の設定を調整してみました。この辺りはチャンプやFRCでも要確認ですね。
路面は1日乾く事なくヌルヌルしてまして、途中スタックした車を回収した帰りにプロポを持ったままズルっと行ってしまい…とっさに手をついたらその手には4PXが…ハンドル側を地面に着いてしまったのでステアリングエクステンション部分がねじれて中の配線が見えてました〜ドロドロだし…
ピットに戻って細かく確認すると、小さいところが2箇所程破損してたのでとりあえず瞬着で応急処置してますが、また今度双葉に修理に出す事になりそうです。
今回はSCの走行シーンを動画撮影してみました。
楽しそうだけど、買うのはちょっとね〜〜。
今回は昔ヒルトップに来てたWさんが復活してまして、懐かしい思い出話しができました。こちらもすでにSC6購入済みとか…。
S木さんにデフリング研磨ツールをお借りしたので試しに磨き始めました。
f0084732_01223478.jpg
f0084732_01223524.jpg

まだまだ先は長い…毎日ちょっとずつやってみます。
明日は雪予報ですね〜。週末は久しぶりにチャンプかな?

[PR]
by iamkoba | 2016-11-24 00:46 | 動画 | Comments(4)
決勝反省動画~
せっかく黄☆レンジャーさんがリタイヤしてまで(嘘)撮影してくださったので、じっくり反省します。

別アングル 我儘な美女さん

スタート直後はコケてびりになった経験があったので慎重に~。
1周目は19.179で戻って2周目もストレート1本分離して戻ってきたのに計測前のヘアピンで
まさかのスタック。
なんとか、マーシャルの手を借りずに復帰しましたが、2番手に抜かれて焦ったのが敗因で計測前で巻いて3番手に。何焦ってんだ俺のバカ。この周25.712
さらにビッグジャンプ後のチビジャンプでコケて、ストレート入り口でもコケて・・・この周24.822
次の周は前が離れている間は落ち着きを取り戻してましたが、計測前のヘアピンで前に追いついてしまい、焦って仕掛けて転倒・・・この周23.081
このあとしばらく抜きつ抜かれつのバトル 20.310 20.239 22.429 23.274 19.131 20.151 42.220(1周未カウント。動画計測で21.2+21くらい)
だいぶ追いついたところで計測後転倒、後続と絡んでしまい(ご迷惑かけたみなさんすみません)大きくタイムロス、さらに操縦台右下でも転倒。この周29.671
これで終了かと思いましたが、ぎりぎりもう1周入ったようで最後は20.543で終了でした。
なんというか、いちいち一喜一憂しすぎですな。メンタル弱すぎ。
今回のレイアウト。結局練習走行でもレースでも、18秒台には入れられなかったなあ・・・残念。
4月戦の予選3本目で記録した19.078が最速でした。
[PR]
by iamkoba | 2016-04-19 23:55 | 動画 | Comments(2)
レース動画が上がってますね〜 更新
GOGO!黄☆レンジャー!!さんのここ4WD Bメイン 操縦台からのドライバー目線

ぬまぞうチャンネル SC Aメイン音量注意〜

しくじりRC日記さんのここ2WDモデ 4WDの決勝全メイン

我儘!?な美女のRC備忘録?さんのここ固定カメラで全体の展開が見やすいです。

撮影、youtubeへのアップ、お疲れ様です。
[PR]
by iamkoba | 2016-04-18 12:16 | 動画 | Comments(0)
ぬまぞうチャンネル
GRANSLOS代表笹津選手のB5Mお手本走行

現地では2位3位争いに視線くぎ付けだったので、笹津選手の走行はじっくり
見てなかったのですが、丁寧な走りで無駄なく素晴らしい安定感ですね。
[PR]
by iamkoba | 2016-04-11 22:21 | 動画 | Comments(0)
FRC 4月戦~
参加された皆さん、お疲れ様でした。
早速動画が上がってましたので、ペタリ。

操縦台前ジャンプでねじれて着地が何度もありましたが、壊れないところがさすがB5M・・・

こっちももうちょっと頑張りたかった・・・。
今日はMylapsのカウントミスがあったみたい。
来週までに要点検ですね~
[PR]
by iamkoba | 2016-04-11 01:36 | 動画 | Comments(0)
ぽかぽかヒルトップ~
今日はいい天気でしたね~。
午前中の用事を済ませた後で、買い物しにヒルトップへ。
ぽかぽか陽気の中、みなさんほのぼのチキチキ楽しんでました。

来週、天気が良ければヒルトップ行きたいなあ・・・。
きれいな路面に生まれ変わったチャンプも気になりますが・・・。
追伸
BANBOOも気になる・・・動画発見!
[PR]
by iamkoba | 2016-03-20 21:21 | 動画 | Comments(4)
チャンプスタジアム開幕戦動画〜
先日のチャンプ開幕戦の動画がアップされてました!
なんと、予選から(ストックは予選じゃなかった・・・)決勝まで…固定カメラとは言えお疲れ様です。
wagamamana-bijo

ついでにこっちも。
操縦台から見た2WD-決勝Aメイン動画
素晴らしいTQ and Winですね~。
[PR]
by iamkoba | 2016-02-24 17:30 | 動画 | Comments(0)
FRC 1月戦の動画情報~
ぬまぞーチャンネルにFRCレース1月戦の動画がUPされてます。
私が撮影担当したオープンBメイン動画が有りませんが、うまく撮れてなかったのかなあ?
開始待ちの時に2度ほどカメラがスリープに入っちゃったんですよね~。動画撮影モードに
戻れてなかった??? Bメインの皆さん、スミマセン!!

オープンクラスBメインの動画もアップされましたね〜余計な心配でした。ぬまさんお疲れ様〜
[PR]
by iamkoba | 2016-01-14 00:01 | 動画 | Comments(0)