カテゴリ:自作( 15 )
カーボン好き〜その2
B64Dでステアリングワイパーを壊したってのを見かけたので、昔のジャンクシャーシから、切り出して
f0084732_15480789.jpg

カーボンで補強を追加
f0084732_15480722.jpg

2mmスペーサ挟んで、18mmのボタンヘッドで止めてます。
[PR]
by iamkoba | 2017-03-11 15:45 | 自作 | Comments(2)
カーボン好き〜
だいぶ前にアルティマRBRを使っていた時にバッテリー押さえに使っていた2.5mm厚のカーボン板が有ったので、ちょっと加工して再利用〜。
f0084732_01551117.jpg

カーボンは7.00gで、ノーマルは9.1g
f0084732_01551264.jpg

ネジ込みで2.10g軽量化です。
装着するとこんな感じ〜
f0084732_01551339.jpg

[PR]
by iamkoba | 2017-03-11 01:36 | 自作 | Comments(0)
カーボン好き〜
カーボンブレーキレバー
f0084732_02155690.jpg

2.5mm厚を3枚貼り合わせた端材から切り出して
f0084732_02155763.jpg
削り出しました〜


[PR]
by iamkoba | 2016-02-11 01:55 | 自作 | Comments(2)
4PXアップデート
ちょっとブレーキトリガーに手を入れました。前回は厚手の両面テープ+収縮チューブで対応してみましたが、あともうちょっとしっくりこない感じが残っていたので、今回はこんな感じに〜
f0084732_00045817.jpg

f0084732_00045945.jpg

2.5mm厚のカーボン端材を3枚貼り合わせて三日月型に削り薄手の両面テープでトリガーに貼り付けて指当たりを削って調整してます。
f0084732_00045974.jpg

しばらく使用して様子見です!
[PR]
by iamkoba | 2015-09-06 23:41 | 自作 | Comments(0)
ねじ止めにしてみました〜
色は黒〜
f0084732_14210352.jpg

でもアルマイトじゃ無いですよ〜
f0084732_14210303.jpg

もとは、これ。 京商レーザーZX-Sエボリューションのシャーシ(約2.1mm厚)
f0084732_14421942.jpg

バッテリーポストの穴を使うことにしてざっくり切り出し。
f0084732_14421923.jpg

長いネジでまとめて
f0084732_14422086.jpg

大まかに形を整えて
f0084732_14422061.jpg

ドレメルで回しながら真円にします
f0084732_14422019.jpg

で完成。直径13mmにしてみました
f0084732_14422156.jpg


[PR]
by iamkoba | 2015-08-30 14:18 | 自作 | Comments(2)
自作(完成)
今日も暑かったですね〜。
昨日は諦めた一つ穴のアルミパーツですが、夕方時間があったので再チャレンジしました。
f0084732_2234670.jpg
ドレメルで切り出して、ドレメルで極限まで削り込んで、最後はダイヤモンドヤスリで削り込み、ほぼ完成!
f0084732_2234638.jpg
これからピカールで磨きますドレメルでバフがけにしました!!(無駄?)
[PR]
by iamkoba | 2014-08-02 22:23 | 自作 | Comments(0)
自作(無理〜)
あ、今週は日曜日に行きますのでよろしくです!
さて、自作ラストのつもりで1つ穴のアルミ部品を3mm厚のジュラルミン製モータープレートから切り出して見ましたが、形を整えるのはやっぱり無理…諦めます〜
f0084732_2225334.jpg

[PR]
by iamkoba | 2014-08-01 22:18 | 自作 | Comments(2)
自作ネタ(続きです)
昨夜の続きで、まずは反対側、その後中央穴のみのバージョンも作って見ました。
f0084732_23233075.jpg
型取くんを使ってプラリペアでプラ部品の予備を作成
f0084732_23475890.jpg
f0084732_2348082.jpg
f0084732_2348086.jpg
穴を埋めて、1つ穴にして見ました。
f0084732_0295577.jpg
残るは1つ穴のアルミパーツか…
[PR]
by iamkoba | 2014-07-30 23:20 | 自作 | Comments(0)
自作ネタです(その2)
急に思いついて作って見ました!
1mm厚のドライカーボンに穴開けて切り出して形を整えて完成!
f0084732_1291262.jpg
そうです、B5のリアハブのボールスタッドめり込み対策です。
組み立てかた
普通はブルーのパーツの反対から押し込むプラパーツをブルーのパーツ側から押し込むのがポイント。こんな感じに重なります。
f0084732_129136.jpg
実際にハブに組み込むと
f0084732_1291446.jpg
f0084732_1291481.jpg
ちょっとブルーのパーツがはみ出しますがいい感じ!
明日の帰宅後に反対側も作ります。
さあ、寝るか…。
[PR]
by iamkoba | 2014-07-30 01:11 | 自作 | Comments(0)
自作ネタです
まずは工具。
以前購入したKTCのセミディープソケットですが、実際使うとちょっと長くて使い辛かったので再度短いやつを買ってみましたが、滑って回し辛いのでちょっと一工夫。チャンプで買って帰ったレンチを切断して、被せて見ました。
f0084732_185641.jpg
f0084732_185748.jpg
回し易くはなりましたが、だいぶ無駄遣いしちゃいましたね…アソシ純正のアルミのやつ、買えたかも〜。
次はこれ!
f0084732_185831.jpg
昔買った2.5mm厚の国産ドライカーボン(Bigwave製)の端材から切り出しました。純正より重いので、ドレメルでガリガリ肉抜きするかも。
[PR]
by iamkoba | 2014-07-29 00:52 | 自作 | Comments(0)