カテゴリ:mono( 143 )
FRC月例〜
日曜日はFRCさんの7月戦に参加して来たんですが、ここ最近色々有りまして、だいぶやる気無いモードに入ってました。
色々メモ
・長年使って来たリベントンのトラブル。
・新品アンプに交換直後の逆接。でも生きてた。
・生きてたと思ったら、1パックの途中で逝った。
・書いてませんでしたが4WDでヒートプロテクト??発生??
・逝ったアンプ半額交換でさらに出費。
・夏はヒートプロテクトなり易いのでカットした方が良いとのアドバイスをいただき、臨んだFRCレースの2WD決勝Bメインで、2番手スタートから途中1位になり、あと半分守ればAメイン勝ち上がりって時にヒートプロテクト??発生??でリタイヤ。カットしてたのに??
・4WDは無事にBメインを勝ち上がり、約10分間クールダウン後の決勝Aメイン、スタート後の1周目にヒートプロテクト??発生??カットしてたのに??
・勝ち上がり用に充電した電池含めて3本余ったのでレース後に走行練習(2WD)。1パック5分間で3セット目走行中に再発。アンプ温度は56℃程度なんですが…しかも単に止まるだけじゃ無いんですよね〜〜〜購入先に詳細説明メールを送って反応待ちです。


てな感じで、暑さもあってやる気が出ないんですが、取り敢えずレースの動画貼っておきます。
リタイヤ後に最後の1分間、トップの車を追ってみました。

週末はどうするかな〜。


[PR]
by iamkoba | 2017-07-20 23:21 | mono | Comments(4)
ピットランプ改造〜
午前中に近くのドン・キホーテに買い物に行った時、安売りコーナーでCOB LEDタイプの作業灯を発見。Amazonで1000円で売っているものより明るかったので買って来ました。
帰宅後、単三電池3本入れてみると、直視出来ないほどの高輝度!直ぐに解体です。
f0084732_23504877.jpg

ORIONのPITLAMPもバラして、ドレメルとヤスリで整形して交換。交換前のLEDとの比較。
f0084732_23504958.jpg

電源(12VDC)入れると、素晴らしい明るさ!
と見とれていると、内部からモクモクと煙が…
慌てて電源切って原因調査しました。
バラして制限抵抗を見ると、10Ωが入ってました。再度12Vかけて見ると、100℃超えます。火事にならなくて良かった〜。
手持ちの抵抗も無いので、USB仕様に変更。
作業灯に入っていた制限抵抗を使用して、いらないUSBケーブルを接続しました。
f0084732_23504954.jpg

さすがに12V仕様には負けますが、良い感じです。
[PR]
by iamkoba | 2017-03-25 22:52 | mono | Comments(0)
日曜ヒルトップ〜
ヒルトップですが、先週の火曜日におじさんが一部コース変更したそうで(写真撮るの忘れた〜)、真ん中2連ジャンプの着地後、水道を回り込むようにターン、中ストレートのジャンプの先にもう一つジャンプが追加されてました。
助走は長く取れますが、手前のジャンプの斜面がいまいちなのか2個目までは飛越せず、1-1で刻むしかありません。2個目飛びすぎたり、着地後もたつくとその先の2連がきつくなります。
最初の2連を飛べるとリズムが良くなりそう。

B64D準備〜
前に紹介した、小型の秤は、実はギアデフのオイル管理に使うかもって事で買ってました。
f0084732_00565367.jpg

f0084732_00565486.jpg

でもドロドロの接着剤みたいなオイルを頻繁に入れ替えるなんて無いかも〜
あとOGIOのRig9800も、B5/B5M/B64Dの3台と工具やスペアパーツをまとめて運ぶ為にラジコンバッグ探していて偶然見つけました。
フロントタイヤはamainで安売りしていたバーコードブルーとチャンプで安売りしていたHBフルスロットピンクは貼り付け完了。パンサーボブキャットクレイと以前FRCさんの景品でいただいたLosiのスプリントレッドは週末の天気予報を見てからどっちを貼るか決めようと思ってます。ホイールが3セットしか無いので〜。でもこの寒さでレッドはまだ無いかな?
f0084732_00565548.jpg


[PR]
by iamkoba | 2017-03-09 00:01 | mono | Comments(0)
日曜ヒルトップ〜
と言いながら、まずは通販の話。
A Main ホビーで初めて$1.99以上の送料を払って見ました。2/23に注文して、3/3に到着。
さすがに早いですな。
f0084732_23305186.jpg


箱には国際郵便課税通知書なるものかついてまして、税金はFree、総額の60%に対して消費税6.3%、消費税額の17/63の地方消費税がかかってました。総額2100円〜

金曜、土曜の夜中にこちらの作業した結果、本日ヒルトップに着いた時はB5はまだこんな状態(手付かずでした)
f0084732_23305286.jpg

で、
f0084732_23305207.jpg

こないだチャンプレースの景品でいただいたAKAマルチサックM!

では無くて、中身はこんな感じ〜
f0084732_23305303.jpg

とりあえず電池積んで駆動系慣らししてみました
f0084732_23305364.jpg


こだわりポイント
f0084732_00215907.jpg

サーボホーンは京商のアルミです!
ちょっと干渉するのでドレメルで削りました。
あと、サーボを支えるカーボンは、一部加工してます。

今日はボディがまだで、サブトリム調整だけとなりました。
来週シェイクダウンです!

ちなみに、4WDはHRCの2012年12月戦(HRC最終戦)の決勝でレーザーZX-5FSのメインシャーシとアッパーデッキを折って以来となります。楽しみ楽しみ。

[PR]
by iamkoba | 2017-03-05 23:04 | mono | Comments(3)
収納ネタです。
何月戦かは忘れましたが、チャンプレースの景品で以前いただいた段ボールのパーツボックスが有ったのを思い出して組み立ててみました。
f0084732_00413552.jpg

電源と充電器の箱と並べて見たところ、厚さが薄くなってちょうど良さそう。
f0084732_00413624.jpg

入れてみるとジャストサイズだったので、いらない段ボールで、仕切りを作成して、こんな感じに。
f0084732_00413646.jpg

これがRig9800にミラクルフィットでした!
f0084732_00413704.jpg

電源用にしていたケースにはドレメルと先端工具数個、保護メガネが収まりました。
f0084732_00413899.jpg

ドレメル純正ケースよりも軽くてコンパクトなのでこちらも持って行けそうです。
f0084732_00413866.jpg




[PR]
by iamkoba | 2017-02-21 23:58 | mono | Comments(0)
買い物〜
今日は良い天気でしたが寒かったですね〜。
先週金曜日に風邪気味かなって感じだったんですけど、結局1週間経ってもなんか喉の調子がイマイチで、咳が止まらなかったりしてます。熱は無いんですけどね〜。ということで明日も寒そうなので、屋根付きチャンプに後半コースで行こうと思います。
今日も買い物ついでに、釣具屋に寄り道して、小物入れを物色。
メイホウのVS-4060を購入。
f0084732_19271203.jpg

高さはロッシのオイルにぴったりで、Jコンのダンパーメンテスタンドと100均の小物入れが一つに収まりました。
最終的にOGIO Rig 9800の方はこんな感じに。
f0084732_19271368.jpg

f0084732_19271436.jpg

f0084732_19271417.jpg

残念ながらセッティングボードは大きすぎて入らず。
総重量は体重計で測ると22.5kgでした。
なんとか車には載せられそうです。
[PR]
by iamkoba | 2017-02-11 18:22 | mono | Comments(4)
工具箱整理
午前中にAmazonで注文した、VS-3043NDDが届いたので昨日の工具箱に収まらなかったものを詰め込んでみました。
f0084732_18010852.jpg

半田ごてや秤、温度計、テスター、ESCのセッティングアダプタ。あとはネジ類とテープ類。これで長年連れ添った赤いピットボックスとお別れです。


午後に中古で買った大物が届きました。
OGIO Rig 9800

送料と税込みで¥10,610でした。
f0084732_18010980.jpg

隣は普段使いのビジネスバックです。
とりあえず詰め込んでみましたが、プロポバッグは無理ですね〜。
f0084732_18011069.jpg
偶然同じデザインのバッグだったのでペタリ。



[PR]
by iamkoba | 2017-02-05 17:40 | mono | Comments(0)
ニューアイテム〜
先日Jackyさんが、かなりコンパクトで2kgまで計測可能なデジタル秤を使ってたので、私もヤフオクでいろいろ物色していると、良さそうな物を発見!即決してみました。
で、本日到着。
f0084732_00265287.jpg

使うときはパネルをポップアウトします。
f0084732_00265211.jpg

GHEAの車高ゲージ 15.05gでした。
単4を4本使うのがイマイチですけど、1000g用と2000g用を切り替え出来て、1000gモードだと、0.05g単位、2000gモードだと0.1g単位で計測できる優れもの。
ちなみにアメリカのAmazonでは、$38.0で売ってますが、日本ではヒットしませんでした。
さて、何測ろうかな??

[PR]
by iamkoba | 2017-01-25 00:10 | mono | Comments(0)
修理完了〜
無事に帰ってきました!
f0084732_01104005.jpg

水曜に発送された様で、木曜に到着。
修理内容は再調整との事で技術料600円でした。
部品交換無しって事は自分でも出来た?
取説は見たんですけどね〜。
まあ、ちゃんと直ってるので良しとしますか。
という訳で、日曜はヒルトップへ行きますよ!
[PR]
by iamkoba | 2016-11-05 01:05 | mono | Comments(2)
日曜チャンプ〜
行ってきました。ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
スタートはお昼前になってしまいましたが久々の1日コースでのんびりできました。
前半は路面もしっとりでスリックタイヤがいい感じ。気温が上がってくると路面も乾き気味になってきましたが、なんとか1日スリックで通しました。個人的には、この路面状態をキープして欲しいところです。
路面はいい状態でしたが、最後の方は集中力が切れてきて、ミス連続で操縦台とコースを行ったり来たり…疲れました。

当日投入したニューアイテム
f0084732_00571581.jpg

前回購入からそろそろ1年になるかな〜と買ってみましたが、前回購入は昨年11月10日でした。

先ほどなんとなくフタバのサイト見てたら、4PX用のファーム1.4Jが出てました。あんまり必要な機能アップは有りませんが入れてみようと思ってます。
[PR]
by iamkoba | 2016-09-27 00:34 | mono | Comments(0)