カテゴリ:mono( 143 )
雨ですねえ~
雨降ってきましたね~。なかなかヒルトップに行けません・・・。
明日は後半チャンプに行ってきます。

さてFRCでB6Dを見て気づいた変更点で、ばね受けの形状変更があります。
f0084732_038859.jpg

ばねの内側が長くなって外れにくくなってるんですよ。
どうもSC5Mの頃から変更になっていた様なんですが、取説上の型番変更なし。
古いの来ちゃいそうで心配でしたがA-Mainなら大丈夫かな~と注文した部品、
f0084732_00543816.jpg

届いたら短いやつでした・・・やっぱりだめか。
[PR]
by iamkoba | 2016-09-04 00:53 | mono | Comments(0)
再利用〜
最近B5Mのシャーシプロテクトシートを貼り変えたんですけど、もとのシートは捨てずに再利用してます。
f0084732_23241084.jpg

四角く切り出して、
f0084732_23241180.jpg

シャーシの後端にぺたり。
ここばっかりすり減るんですよね〜
[PR]
by iamkoba | 2016-05-09 23:19 | mono | Comments(0)
出費が続く〜
正月明けに実車のタイヤ交換&ハブベアリング修理の話を書きましたが、先週の月曜日、2007年製の37インチ液晶テレビが突然故障しました。朝は普通に使えたんですけど、帰宅後電源が入らない状態に…。平日で買いにも行けないのでAmazin通販で注文…40インチの液晶テレビ、昔よりはずいぶん安価になったけど予定外の出費でした。
今月は車検って事で今朝車検のコバックに持って行ったんですけど、お昼過ぎに電話があり、「右フロントのドライブシャフトのインナーブーツにひび割れが有ったのでこのままでは車検を通せません」との事。ブーツ交換だと出来上がりが来週月曜日、リビルト品のドライブシャフトとに交換なら金曜日に終わりますと…日曜日はFRCのレースなのでやむなくリビルト品交換を選択しましたが、右フロントってディーラーでハブベアリング交換した方なんですけど…なんでこう立て続けに…。
[PR]
by iamkoba | 2016-03-07 22:44 | mono | Comments(0)
Update〜
レーシングモード 追加中〜
f0084732_23275390.jpg


[PR]
by iamkoba | 2016-02-02 23:26 | mono | Comments(2)
Windows10
自分用PCをWindows7からWindows10にアップデートしてみました。
f0084732_111597.png

安定するまで大変でした・・・
TVチューナーはWindows8以降使えないやつだったのでヤフオクで対応品の中古をゲット。
ひとまずWindows7では動作確認できました。
いよいよWindows10へ!

Windows10で使えなくなるアンチウイルスソフトをアンインストールしてから
Windows10へアップデートしたんですが、一部消し忘れがあったようで、アップデート完了後
再起動したら起動途中でエラーが出てブルースクリーン・・・。

これがどうしても治せず、いったん元のWindows7に戻して問題のソフトをアンインストール。
(ちなみに元に戻すのはインストールよりもあっという間でした。)
そして再度Windows10にアップデートしたんですが、またしても再起動後に前回と同じエラー発生・・・

よくよく調べると、インストーラーに不具合があって、メーカから専用のクリーナソフトが
配布されているとのこと・・・まじかよ・・・
またしても元のWindows7に戻してクリーナでソフトのごみを削除。
そして再度Windows10にアップデートして、完了後に恐る恐る再起動してみたところ
無事に再起動してデスクトップを拝めました。

ソフトの動作確認をしたところ、TVチューナーが動作しませんでしたが、再度入れなおして解決。
DiXiM Digital TV plus(リビングのHDDプレーヤの録画番組をネットワーク越しに見るソフト)も番組が読み込めず、こちらも再度入れなおしたら無事に見れるようになりました。
その他のソフトもほぼ問題なく起動を確認し、無事完了~と安心していたら、突然ブルースクリーンが発生・・・
画面に表示されたコメントをキーワードに調べてみると、先の「DiXiM Digital TV plus」とWindows10の相性問題のようです。
ソフトを起動してなくても定期的に発生するとか・・・。
ソフト側の対応は期待できない(最新版で、IntelのGPU以外未対応になった)のでWindows10側で対応されるのを期待して待つことにしました。
とりあえずソフトをアンインストールすることで問題はなくなりました。

うちのPCのマザーボード(GIGABYTE製)は、シャットダウン後やスリープ中にも、USBでスマホ
などの充電が可能な機能(ON/OFF Charge™)を持っているのですが、これがうまく動いてないことが判明。
マザーボード自体が古く、メーカのWindows10対応リストには入っていないのであきらめるところ
でしたが、念のため最近のボード用のソフトAPP Center (AMD FM2+/AM3+ series)からOn/Off Charge™ 2 (AMD FM2+/AM3+ series)をインストールして再起動してみたところ、無事に元通り動作するようになりました。
ということで、今では快適に動作してます。

週末はまたしても雪予報ですねえ・・・ヒルトップは無理だな~
[PR]
by iamkoba | 2016-01-21 23:55 | mono | Comments(0)
かご交換〜
うちのマンションは築年数がかさみ、ついにエレベーターを入れ替えることになりました。
工期は1ヶ月、うちは4F…
f0084732_22313843.jpg

ラジコン行くのが大変かも〜
[PR]
by iamkoba | 2016-01-20 22:27 | mono | Comments(0)
修理完了〜
ナックル、ハブ、ベアリング、センサー交換でした〜
f0084732_00274560.jpg

新品タイヤ
ヨコハマタイヤ GEOLANDAR A/T-S
f0084732_00274570.jpg

合計約16万…
3月には車検が…

[PR]
by iamkoba | 2016-01-09 00:21 | mono | Comments(0)
タイヤ交換〜
今日から仕事始めだったんですけど、午後休暇を頂いて実車のタイヤを交換して来ました。2008年2月から使っていたので約8年…十分元は取ったかな?
交換後、お店の人曰く「右フロントにガタが有るのでディーラーさんに点検修理出したほうが良いですよ〜」との事。
慌ててディーラーに持ってきました。
f0084732_17541681.jpg

どうなる、My エクス〜

f0084732_18262231.jpg

ガタガタで色々交換必要…9万の見積もりでした…
[PR]
by iamkoba | 2016-01-04 17:42 | mono | Comments(4)
PC復活〜
10月初旬にビデオカード(GTX580)が壊れて使えなかったんですけど、ボーナスも出たので買っちゃいました〜。
前回は修理済みジャンク品ってのを4Kちょっとで買って1ヶ月ちょっとで壊れたので、今回は4倍くらい高いやつを買ってみました。
f0084732_00581413.jpg

GTX680ってやつです。
サクッと交換して無事に動作〜
これでまたVRCが出来る!
[PR]
by iamkoba | 2015-12-12 00:46 | mono | Comments(0)
ダンパーブーツ
だいぶ前に購入したダイソーのバルーンアート用風船の青を使い切ったので、楽天でちょっと高級なプロ用を買ってみました。
Qualatex社の260Qってサイズです。
ダイソーのやつより若干太くて装着し易い感じ。
f0084732_01310539.jpg

100個で886円+送料650円ってのも有りましたが、流石にそんなにいらないので、10個で230円+送料500円のやつにしました。
今見てたら20個で400円+送料360円の方がお得でしたね…
[PR]
by iamkoba | 2015-12-05 01:04 | mono | Comments(0)