カテゴリ:ZX5( 31 )
シャーシ交換
最終戦に備えて、割れていたシャーシを新品に!
f0084732_002780.jpg
修理から上がってきたReventon-Proには昨日でた最新ファームも入れて準備完了です。(明日は行けないのですが…)
[PR]
by iamkoba | 2012-11-17 23:48 | ZX5 | Comments(0)
メンテメモ
ZX5デフメンテのためにギアボックス開けようとしたらメインシャーシにひび割れ発見!
リアの前側サスホルダ付近が割れてました…また余計な出費が…。見なかったことにするか悩み中です(^^;;
[PR]
by iamkoba | 2012-09-24 13:35 | ZX5 | Comments(0)
メンテメモ
4月戦4WD決勝でベベルを傷めたので、樹脂パーツを新品にしようと思いバラして見たところ、アルミのインプットシャフトがすり減って段付きになってました。特にリア側がひどかった。定期的に見る必要が有りそうですね~。
f0084732_11152021.jpg

[PR]
by iamkoba | 2012-04-23 11:04 | ZX5 | Comments(0)
ヒルトップでシェイクダウン
今日は冬休み最後と言うことでヒルトップでZX5-FSのシェイクダウンをしてきました。
最初の2パックは、新車なのになんかぱっとしない感じだったのですが、モータの進角が逆
についているのを発見(・・・恥)
正常な状態に戻した3パック目は新車らしくシャキッと走りました。
f0084732_22303347.jpg
奥のジャンプでこけたときに打ち所が悪くフロントのショックステーを破損、チタンのターンバックルを
折損してしまいましたが、ショックステーマウントと、ハードボールエンドは無事でした。
強化されたボールエンドはちょっと微妙ですねえ(チタンターンバックル曲げちゃうなんて・・・)
f0084732_22384976.jpg
[PR]
by iamkoba | 2009-01-04 22:38 | ZX5 | Comments(0)
やっちまった・・・
メカ積みも終えて、トリムあわせのために家の前の路上でシェイクダウンしたんですが、
縁石にオフセット衝突・・・
さっそくメインシャーシとアッパーデッキ 購入決定です(T_T)
f0084732_23391760.jpg

それにしてもサスアーム、強くなりましたねー(サスピンは曲がりましたが)
[PR]
by iamkoba | 2008-12-28 23:41 | ZX5 | Comments(2)
レースからラジコンできてません・・・
ちょっとネタ切れですが・・・某掲示板でZX-5 SPのサスアームが形状変更されている
との話題がありました。既に売っていたとは知りませんでした。
アームよりナックルの方を壊すので・・・。
比較画像はこちら。右が最新ロットとか。 今度買ってみます。
下の画像は当初のSP足です。
f0084732_23503291.jpg
そういえば今週末にはいろいろ出ますねえ。私は訳あってFS化は先送り決定です。
[PR]
by iamkoba | 2008-06-25 23:50 | ZX5 | Comments(0)
おお!
先月のレース以来ラジコンにさわっていないのに、ZX5ネタを発見してしまいました。
先ほどこちらのBlogでZX5のフロントショックタワーに形状変更が有ることを発見。
先月のレースの決勝でゴール後に前後ショックタワーにひびが入っていたのでお店で
購入して帰ったのを思い出し、急いで中身を確認しました。
良かった・・・フロントは新ロットでした!
f0084732_0522147.jpg
ついでになんとなくリアも見てみると・・・おお!こっちも太くなってる!
f0084732_0541067.jpg
既に購入してから一ヶ月・・・古い話でごめんなさい!
[PR]
by iamkoba | 2007-09-11 00:55 | ZX5 | Comments(0)
ヒルトップに行ってきました。
レース前と言うことでちょっと混んでいるかなあと思いながらヒルトップに向かったのですが
レースの日以上に混雑していました・・・。
10:30頃着いたのですが、既にピットもほぼ満席状態。その後も人が集まり続けて大盛況でした。
ヒルトップでバンドボードにバンド札が無くなるなんて初めて見た気がします。
アルティマRBR最後のレースに向けて、アイドラギア、デフプーリ、デフカップ、デフリングを新品に交換して
行ったのですが、おかげで終日非常に気持ちよく走ってくれました。
やっぱりメンテは重要ですね。また一週間かけてしっかりメンテしてレースに臨みたいと思います。
今夜はZX5のシャーシを交換しました(バッテリーの下側に無数のひび割れが有ったので・・・)。
f0084732_0493366.jpg
ZX5はネジが多いので電動ドライバがあると楽ですよ~。
私のは中古で見た目はボロイですが、電池はGP3300に換装していますので非常に長持ちです。
f0084732_0523476.jpg
[PR]
by iamkoba | 2007-03-05 01:04 | ZX5 | Comments(0)
ネタ切れ・・・
先週末はヒルトップには行けなかったので、RB5ネタは有りません・・・。
ということでちょっとZX5ネタを。

だいぶ前に日本でも発売されてその後欠品が続いていたアルミのダンパーステーマウントが
2月上旬に再入荷して、マニアックスストアさんでも在庫有りになっていますが、長いこと
探していた方購入されましたか?
車になれるまでは壊すことが多い部分なので最強のパーツだと思いますが、社外のカーボン
板材のダンパーステーを使用する場合は注意が必要です。
私は最近気付いたのですが、カーボン版の強度が有りすぎて、アルミのマウントが微妙に
変形していました・・・(写真ではわかりませんが、若干前傾してます)。
関西で活動されているこちらの方のBlogでも同じ組み合わせで変形したとの報告があがっていました。
組み合わせるなら純正のダンパーステーの方が無難なようです。
f0084732_2344823.jpg
[PR]
by iamkoba | 2007-02-20 23:45 | ZX5 | Comments(0)
レース お疲れ様でした。
ヒルトップの10月戦に参加された方、遅くまでお疲れ様でした。
家に帰ってから4WD決勝のビデオを見てみましたが、さすがにかなり暗い映像でした・・・。
動画の方はぼちぼちやりますので、のんびりお待ちくださいm(_ _)m

今日は久しぶりにレーザーで楽しめました。
あんなに気持ちよく走れたのは、ミドル足にしてから初めてかも。
いわさん、また遊んでくださいね~。

さて今日はようやくLA212HをGetできました。
決勝前の空き時間に前後ステフナーとステアリング部分の上側、バッテリー押さえを
取り付けてみましたが、決勝の快走はこれらのおかげかも???
先ほど、センターマウントと、ステアリング部分の下側も装着してみました。
カーボンや、コンポジット好きの方にはオススメですね~。
画像の黄色い部分のパーツのセットになります。
f0084732_0364720.jpg
[PR]
by iamkoba | 2006-10-09 00:39 | ZX5 | Comments(1)