カテゴリ:B5( 39 )
2016走り納め〜
29日の木曜日はヒルトップに行ってきました。
霜柱が心配でしたが、まあ、メンテでもしながらのんびりやろうといつも通り10時ころに到着すると、思っていたより霜柱の影響も無く、しっとりした良い路面でした。
今回はB5にトラックタイヤを付けて(トラギー化して)遊ぼうと思っていたので、早速準備にかかります。

実はトラギーは、2007年9月にHRCでT1グランプリと言うレースを開催した時に、モンスタートラックと2WDバギーにトラックタイヤを付けたトラギーの混走と言うルールでできたカテゴリーでした(諸説あります)。
トラックより軽快に、バギーよりもまったりと走る感じでしょうか?タイヤがでかいのでグリップも良く、クッションも効いていて、路面を選ばないお手軽感が良い感じです。当時は京商、アソシがトラックを国内で売っていたのでタイヤやホイールも普通にショップで手に入ったんですけどね〜。
私は当初Ultima RBRをトラギー化、その後車体をUltima RB5に変更、ホイールを12mmの六角にした後アソシのB5、B5Mに乗り換えてから出番が無くなり、RB5はS木さんに嫁に出し、タイヤだけ残っている状態でした。
ホイールが、T4.2、T5M用だとそのままB5系に装着できるはずなんですが、手持ちは京商のエアロディッシュホイールと言うものだったので、色々干渉が発生…
f0084732_01261837.jpg

ステアリングを切ると、ボールエンドがホイールに干渉。で、左右入れ替えて見ると、
f0084732_01261962.jpg

なんとかクリア。でも、反対に切ると
f0084732_01262024.jpg

ホイールとサスアームが干渉〜。これはエンドポイントを減らして対応しました。後はピニオンギヤの歯数を2T落とすだけて、走行可能です。
最近一部で盛り上がってあるSCのタイヤ、ホイールならそのままポン付けでどこにも干渉しませんよ!とKidさんのB5Mも強制トラギー化。
f0084732_01262112.jpg

f0084732_01262100.jpg

私のトラックタイヤは、当時主流だったスポンジインナーなのでまったりな感じ、KidさんのSCタイヤは最近主流のモールドでしたのでキビキビした感じの動きになりました。
ダンパーオイルやスプリングはバギーのままでOKですが、SCタイヤの場合はスプリングテンションを緩めてちょっと車高を下げた方が良い様です。そのままだとハイサイドしまくりでした。
運転が楽なので、ヒルトップではしばらくはこの仕様で遊ぼうかと思ってます。

トラギーにHabyパパさんのGoPro載せて走らせました。大画面テレビで見ましたが、車酔いの心配は無さそうですのでこちらにも貼っちゃいます!


さて、今年も残り1日となりました。ヒルトップ、チャンプ、FRC、バンブーでご一緒した皆さん、色々お世話になりました。取り敢えず来年も同じ様なスタンスで、ラジコンを楽しみたいと思ってますのでよろしくお願いします。
では皆さん良いお年を〜
[PR]
by iamkoba | 2016-12-30 23:59 | B5 | Comments(3)
日曜ヒルトップ〜
ようやくヒルトップに行けました。
前回走行は7月17日でしたので3ヶ月ぶりですね〜。ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
路面はすっかり秋路面でしたが日中はTシャツですごせるほどの陽気で、外ラジを満喫できました。操縦台あとのチビ2連が難しかった〜。単なる握りすぎですが…チャンプやFRCには無い魅力ですね。
f0084732_00480447.jpg

久々のB5リアモーター。今回は砂埃も少なめでフロントサバーブスM3、リアビームスピンクで1日中遊べました。最後は水が上がってきてメガピンも良かったようです。秋ですね〜。
来週は先日雨で順延になったFRCの月例レースに行って来ます。天気が良ければ翌週はまたヒルトップに行きたいなあ〜。
[PR]
by iamkoba | 2016-10-25 00:30 | B5 | Comments(0)
ヒルトップ行ってきました〜
日曜日は予定通りヒルトップに行ってきました。ご一緒した皆さん、暑い中お疲れ様でした〜。
7/1に国内販売開始されたB6Dはさすがにヒルトップにはいませんでしたが、チャンプスタジアムでは土曜日にシェイクダウンしていた強者もいた様ですね〜。まだスペアパーツが無いので、2台購入した人もいるとか…羨ましい〜。
さて、ヒルトップでも新車のシェイクダウンをしていた方が2名いましたよ。
KidさんがBMAX2を卒業してB5Mチームキットに。フロントフラットアーム、3ギア、サドルパックバッテリー、BMAX2で試していた前後スプリングとピストン、オイルの組み合わせでかなりの好感触だった様です。
Hamaさんは、SC5Mを追加購入〜。
現場でメカ積み、ボティ穴あけして走行開始してました。進角調整やギヤ比がまだぴったり決まってない様でしたが、楽しそうでしたね〜。
私はB5で、インナー入れ替えたブロッケイドを確認してみましたが、やはりモールドよりは格段に良くなりました。
白いカーペットはちょと食わない感じですけど、カラカラ夏路面でも、水をまかれてもわりと安定して使える感じでした。
でも、フロントはPLのワイド4リブM3以外ではちょっとリアが負け気味な感じ。
難しくなったタイヤメモ(ロッシワイドレッド、リップスグリーンブルー、ダイヤモンドバーグリーン、AKA REBAR SS)
f0084732_22394722.jpg

今回も動画を撮影したので貼っておきます。
TakeさんのRB5、Kidさん、Tami3さんのB5Mです。
今度の週末はFRCの月例戦に行ってきます!
[PR]
by iamkoba | 2016-07-05 22:36 | B5 | Comments(0)
ヒルトップ行ってきました!
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
朝からしっとりかと思っていた路面ですが、日向(と白いカーペット)はどんどん乾いて、右側の木陰はしっとりのハイブリッド路面。
5部山メガピンでスタートしましたが、どんどんきつくなり交換。結構減っちゃいました…。その後はザバーブス2.0 M3を試すも、イマイチ。久しぶりにブロッケイド(AKAモールド)を試すもこれまたイマイチな感じでしたが、これが一番減らなそうだったのでこれで通すことに。
T港さんのSCを追い回したり、追いかけられたり、楽しくラジコンできました。
帰り側に動画撮影しました。RB5の2台です。
Takeさん、速かったな〜。

帰宅後、ブロッケイドのインナーを交換。
当初16Mでフワフワ感がイマイチでAKAモールドにしてましたが、今度はBMAXインナーに。
f0084732_01153720.jpg

ちょっとはましになると良いのですが…

[PR]
by iamkoba | 2016-06-27 00:20 | B5 | Comments(0)
ヒルトップ〜
ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
今回は常連さん5人と家族連れ1組と少な目でしたが、金曜の雨のおかげで路面もしっとりしていて良いコンディションの1日でした。
朝のうちは5部山メガピンがバリグイとの話でしたが、私は新品パンクレの慣らしを実施。
その後は先週使ったホール2.0 M3で通しました。
f0084732_00501419.jpg

途中カーペットの切れ端がドライブシャフトに…

デフは1日走行しても全く問題ありませんでした。次回はダンパーメンテですね。
来週はチャンプに行くつもりです!

追伸
ヒルトップにも有りましたよ〜
f0084732_00524239.jpg

拡大
f0084732_00524253.jpg

[PR]
by iamkoba | 2016-05-30 00:23 | B5 | Comments(3)
ヒルトップ行ってきました〜
日曜ヒルトップ、ご一緒した皆さんお疲れ様でした。土曜と比べて暑かったですね〜
今回は11人くらい(?)で先週よりは少な目でしたが夏路面チキチキ、楽しめました!
f0084732_00154406.jpg

f0084732_00154417.jpg



かなり久しぶりな、Habyパパさんのカクタスプロ走行動画〜

車は今回もB5、タイヤは1日ホール2.0 M3(6部山くらい)とリップスで通しました。ゴールデンウイークからギアボックスノーメンテのB5はデフが末期状態に…次回までにメンテしなくては…
来週もヒルトップの予定ですよ〜。
[PR]
by iamkoba | 2016-05-24 23:57 | B5 | Comments(2)
満員御礼ヒルトップ〜
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!
今日は大勢でしたね〜。総勢19人??
朝10時で駐車場もこんな感じ
f0084732_23013351.jpg

f0084732_23013397.jpg

路面は今回も夏路面。
f0084732_23013496.jpg

今日はTakeさんと超お久しぶりのHamaさんが来てたので、かなり長いことチキチキ楽しめました。タイヤはバリ山のホール2.0M3と8部山ホール2.0M3はかなり良い感じ。ブロッケイドM3のモールドインナーは今日もイマイチ。今度ヨコモ黒か、タミヤグレーに入れ替えてみます。かなり砂っぽい路面でしたが、ボウタイはイマイチでした。フロントはリップスグリーンと最近入手したリップスブラックをテスト。ブラックは店前のカーペットがよく曲がり良い感じでした。土ではどちらも似たような感じ。
で、今日1番の収穫はこれ。
f0084732_23013473.jpg

ボディの違いが体感できた事です。
手前のボディは先月中古シャーシと一緒にTomoさんに頂いたスィープのマズルですが、最近B5Mもずっとマズルを使っていたので、こないだのバンブーにはマズルだけ持って行ったんですよね〜。
で、B5(リアモーター)は唐突に抜けるのに、B5Mはそれが少なくやり易いと結論付けたんですけど、今日タイヤが決まってからやり比べたところ、マズルはかなりクイックで、ケツも軽くなる事が判明。少なくとも夏路面ではノーマルボディの方が遥かにやり易いです。マズルは秋冬のしっとりメガピンorパンクレ路面用にします。
来週末は、チャンプが新コースレイアウトですね〜。久々のスリック路面? 混むかな〜?
[PR]
by iamkoba | 2016-05-15 22:23 | B5 | Comments(2)
行ってきました、ヒルトップ!
更新遅くなりましたが、予定通り土曜ヒルトップに行ってきました。
出がけに雪がちらついたりしましたが、途中で日差しも出てまずまずのラジコン日和に。
ヒルトップに到着すると、お子さんと走行中の方が一組だけ・・・。
準備しながら、ダンパーメンテしてるとtami3さん登場~。
お子さん連れの方は午前中で帰られて、その後は最後までtami3さんと2台走行でした。
tami3来てくれてよかった~。
写真を撮り忘れましたが、当日の路面はしっとりしていて砂浮きも少なめで、
一日メガピン+サバーブスM3で楽しめました。

最近手に入れたブラスのサスマウントをB5につけてみました。
f0084732_23555390.jpg
もともと錘を20g積んでいたので、これを外して取り付け。
フロントの接地感が増したが、ロールが大きめになって立ち上がりでまっすぐ向くまで
時間がかかる感じだったので、フロントスプリングを緑→白に変更するとまずまずの感じに。

こちらも最近手に入れたアルミのステアリングワイパー。B5Mにつけてみました。
f0084732_23555460.jpg
こっちは未走行です・・・今度の週末に感触を確認したいと思います。
[PR]
by iamkoba | 2016-03-28 23:54 | B5 | Comments(0)
今週は土曜ヒルトップ〜
今朝は良い天気ですね〜。
週末は日曜日の午後一から学校(部活)の行事があるって事で、久しぶりの土曜ヒルトップに行ってきます。昨夜とりあえずB5の修理は完了。
ご一緒できる方、よろしくです!
f0084732_08270350.jpg

f0084732_08270404.jpg

リアシャーシ、モーターガード、リアショックタワー、バッテリープレートを旧Jacky号から移植しました!
[PR]
by iamkoba | 2016-03-25 08:20 | B5 | Comments(0)
今年初のヒルトップ〜
行って来ました、ヒルトップ!
朝9時過ぎに自宅を出発。いつもだったら缶コーヒーを買って飲みながら行くんですが、今朝は寒くなかったのでどこにも寄らずにヒルトップを目指しました。で、40分くらいでヒルトップ近くのゼブンイレブンに到着。飲み物と昼飯を買おうと思ったらカバンが有りません…。
家の玄関に忘れて来た様です…。
取りに帰って出直すとなると後半チャンプかなぁ…今日はラジコン諦めるかな…とか考えましたが、まぁ近くまで来たし誰か来てたら挨拶だけでもしておくかと思いヒルトップへ。
駐車場には車無しでしたか、バイクが1台。S木さんでした。当ブログの昨夜の書き込み見て来てくれたとのこと。久しぶりだしせっかくなのでお金借りて遊んで行くことにしました。
助かりました〜ありがとうございます。
f0084732_23473483.jpg

今日の路面はかなり乾いてました。昨日は雨も降らなかったみたいです。でも昨日走行された方がいた様で、路面は砂も少な目で出来上がっている状態でした。S木さんはRB5、私はB5で走行開始〜。その後Tami3さん(B5M)、kidさん(BMAX2)も登場してチキチキ楽しめました。最後の2パックで右外周で壁走りの練習?していて左後ろアーム骨折…車を回収するとアームもアームマウントCも壊れてないので恐る恐る裏返してみると
f0084732_23473472.jpg

f0084732_23473584.jpg

リアシャーシ割れてる〜。
予備も無いので来週のFRCはB5M決定ですね〜。
最後の1パックはB5Mの確認をすることに。
よく考えたら3ギアにしてヒルトップ初走行でした。走行前にもスリッパー調整するといきなりデフ鳴き〜。秘密のツールでささっと増し締めして走行開始するとストレートエンドがB5と比べて巻きやすい感じ。
回収してサイドステフナーのネジを1ヶ所抜いたところ良くなりました。
f0084732_00311531.jpg

B5と同じタイヤで走行しましたが、店前はB5Mの方が曲がらない感じ。あと走行音がB5Mの方が騒々しいですね〜。そんなこんなで無事走行終了。日が暮れて撤収となりました。久しぶりの外ラジ、楽しめました。
ご一緒した皆さん、またよろしくです!
タイヤメモ
今日ぐらい乾いていると、リップスグリーンより4リブM3が良かった。リップスブルーは試せず。
3D'sグリーン、ブロッケードM3(モールド)良い。ホールM3もまあまあ。
ホールM4良い。冷えてきた?と思い、メガピン試すとそこそこ使えました。
でもホールM4(バリ山)の方がよかったかな?(メガピンは8部山程度)その時の路面温度20℃前後。
[PR]
by iamkoba | 2016-03-06 23:55 | B5 | Comments(0)