<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
やっとわかった・・・
トリプルキャップショック用スピンドル(前後)ってのが何かわからなかったのですが
これがショックのシャフトのことだということがやっとわかりました。


追記 リア用は純正と同サイズ。インナースペーサが6mm→3.5mmになっています。
フロント用は特殊サイズ(トライアンフ用とのこと)でした純正より長いです。
[PR]
by iamkoba | 2006-08-30 01:28 | ZX5 | Comments(2)
動画を入れ替えてました。
現在公開中の動画はスポーツクラス2WDクラスです。まだ見ていなかった方は是非!
[PR]
by iamkoba | 2006-08-28 23:27 | 動画 | Comments(0)
やっと発売されるようですね。
今週はRCできなかったので、先ほどやぎーさんの所で知りました。
この時期に緊急発売ってことは、一里野ではミドルアームの方が良いって判断だったのでしょうか?
車の動きとかどう変わるんでしょうかねえ?こんな直前に入れ替えても違和感は無いのでしょうか?
ちょっと心配です・・・。
私も入手できたら、今度の週末に試してみようと思います。
ところでアルティマのミドルアームや、スリッパーは出ないんですかねえ・・・。
8/28追記
先ほどヒルトップさんにコンバージョンセットの注文のTELをしたところ、ばらでの注文も受け付けているとのことでした。
やはり、セットで買った方が若干お買い得な金額設定となっているようです。
[PR]
by iamkoba | 2006-08-27 22:39 | ZX5 | Comments(0)
V2エンドベル関連~その2
SS型番のOリングは特殊なサイズのようです。見積は取っていませんが、高そうな雰囲気です。
というわけで、私は京商のOリングで行こうかと思います。
さて、今回はベアリングの飛び出し防止策についてです。
いろいろWebで検索したところ、Cリング(C型止め輪、スナップリング)を使用している方々が既に
いらっしゃいました。オススメだそうです。
f0084732_2359964.jpg

ぴったりなのは外径11mmサイズ。Netでも入手可能です(ここ
ですが、私はもっと簡単にすませちゃおうと思いまして、ロータの巻き線を再利用してみました。
f0084732_0165439.jpg
丸めてはめただけ。バネじゃないのでちょっと不安ですが・・・
[PR]
by iamkoba | 2006-08-25 00:19 | mono | Comments(2)
V2エンドベル関連~その1
下の記事にコメントしてくださった匿名さんの情報を検証してみます。
まずは写真を見てください。
f0084732_134734.jpg

左の方がV2標準のOリング、右は京商のダンパーに使用するOリングです(アトラスも同じ)。
大まかに測定すると、標準は内径9mmで京商は内径8.5mmでした。線径はどちらも約1mmなので
V2エンドベルのベアリング押さえ(外側)に使用すると溝にしっかりはまらない感じです。
ですが、ベアリングの外周を押さえているOリング(ベアリングを取り外したときに見えるやつ)
の代わりに付けてみたところ、普通に使えそうでした(ベアリングをはめるとき挟み込まないように注意必要)。
f0084732_1194339.jpg
これなら普通に手にはいるので定期的にOリングを交換できそうです。
京商 W5181-05 ダンパーシール(M) 250円で4個入りです。
ですが、やっぱり標準サイズが良いってかたはここのSS9.5がぴったりではないかと思います。
どこで購入できるかは調査中です。情報お持ちの方はコメントください。
ベアリングの飛び出し防止策についてはまた明日!
[PR]
by iamkoba | 2006-08-24 01:29 | mono | Comments(2)
今日は暑かったですねえ・・・
ヒルトップで練習された方、お疲れ様でした。
またまたモータ破損ネタです。今回はレーザーZX-5。
まだ2回しかコミュ研していなかったロータですが、走行中(先週のレース?)にV2エンドベル
のブラシホルダと巻き線のハンダ部分がぶつかっていた様で、本日1パック目の走行中に
巻き線が切れてモーターロックしちゃいました・・・。
レースの決勝で切れなくて良かったですが、手持ちのロータがまた減ってしまいました。
f0084732_1255342.jpg
コミュテーターハット付きが良さそうですね~。


[PR]
by iamkoba | 2006-08-20 01:40 | mono | Comments(5)
4WDクラス!
蝉がうるさくてちょっとアナウンスが聞き取りづらいですが・・・こちらです!
もう週末ですねえ・・・結局メンテできないまま明日はヒルトップです。ご一緒される方、よろしくお願いします。
[PR]
by iamkoba | 2006-08-19 01:38 | 動画 | Comments(0)
今夜はトラッククラス
こちらも初優勝!おめでとうございます。強烈なプレッシャーをはねのけての優勝、すばらしかったです。
(スタート直後と残り30秒頃の魚雷攻撃も優勝に大いに貢献したかも) 動画はこちらです。
[PR]
by iamkoba | 2006-08-17 22:43 | 動画 | Comments(0)
続いて2WD!
スタート直後の混乱を2位で抜け出して、バックストレートで1位に。その後Topを走りきりそのままゴール。こちらをどうぞ。
初優勝おめでとうございます!私なんかTopに立った途端にボロボロになるんですが・・・
[PR]
by iamkoba | 2006-08-16 22:21 | 動画 | Comments(0)
スポーツクラスファンの方、お待たせしました。
あの男復活ってことで、こちらをどうぞ。大混戦でしたね~。
[PR]
by iamkoba | 2006-08-15 23:46 | 動画 | Comments(0)