<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
あれから一年・・・
祝一周年!
昨年の今日(9/30)、待ちに待ったZX-5が発売開始となりました。
会社をフレックスで抜け出してヒルトップに一番乗り。
f0084732_0141066.jpg

懐かしい思い出です(笑)
明日行きますのでよろしくです。
[PR]
by iamkoba | 2006-09-30 00:16 | ZX5 | Comments(0)
京商 新製品情報によると
No.LA212H カーボンコンポジットセンターマウント&ステフナーセット は9/29発売
になってました。
というわけで土曜日に練習に行こうと思います。
(20パックは無理です・・・10パックも達成したこと無いです・・・練習不足?)
[PR]
by iamkoba | 2006-09-28 12:40 | ZX5 | Comments(0)
すごいことになってますね・・・YA
こちらをご覧ください・・・。
[PR]
by iamkoba | 2006-09-27 00:08 | Comments(0)
ヒルトップに行ってきました。
あの車、じっくり見てきました(^^)/
リアセクションはダンパーステー以外は全て樹脂モールドになっていましたが
フロントはまだ足回りだけと言った感じでした。
年末はちょっと無理か??? 一次予選には間に合うと良いですねえ。

話は変わって、前回取り付けたTF-5用サスブラケット。本日が初走行でした。
今回トーイン4°で組んだのですが、走り始めて速攻でユニバがカップから外れました・・・。
ちょっと掛かりが甘いかなあとは思っていたのですが案の定・・・リバウンドが大きいすぎた
様です。(もうちょっとユニバが長ければ)。しょうがないのでダンパーエンドをぎりぎりまで
締め込んでようやく外れなくなりました。
再度走り始めて感じたことはリアがとても安定していること。良いですねコレ!
(現状はコーナーでプッシュアンダー気味ですが・・・)

今日は、またロータの巻き線が切れてモータロックしました(アルティマ)。
これで手持ちの13Tロータが無くなってしまったのですが、お店にも在庫無し。
しょうがなく12Tのロータを購入しました。今度こそは長持ちすると良いなあ。

そうそう、LA212Hは入荷していませんでした。残念・・・。
[PR]
by iamkoba | 2006-09-25 00:47 | Comments(0)
週末の天気
昨夜の予想では雨マークだったのですが、今見たところ曇りになってますね。
土日どちらか行きたいと思います。
ZX-5の新しいオプションパーツLA212Hも買わなくては(明日出荷です)
[PR]
by iamkoba | 2006-09-21 12:37 | mono | Comments(0)
届きました。
帰宅したら届いていたので早速組み付けてみました。
しっかりマーカーで黒く塗ってみましたが、下地が透けるのと、指紋が付くのがいまいちです・・・。
まあそのうち自然にとれるでしょう(^^;)
今回はとりあえず、前側D、後側F(トーイン4°)で組んでみました。
f0084732_0494871.jpg
明日(今日)はやぎーさんのBlogに注目です。あの車を全部見せちゃうそうですよ~。
[PR]
by iamkoba | 2006-09-15 00:52 | ZX5 | Comments(0)
ようやく入手!
ずっと欠品だったTF-5用のサスホルダですが、先ほど某サイトで在庫2個有るの発見。
思わずポチッと購入してしまいました。
今月はちょっと買いすぎたなあ・・・だいぶ反省。
[PR]
by iamkoba | 2006-09-13 01:08 | ZX5 | Comments(0)
ダンパーケースからのオイルにじみ
今週末は天気が悪そうですねえ・・・。
ZX-5に標準装備されるダンパーですが、ダンパーケース(銀色)とOリングカートリッジ(青)の隙間から
オイルがにじんで困っている方いませんか?
私の場合、ZX-5の4本とアルティマ用に購入した4本、全て同じ現象でした(程度の差はありましたが・・・)。
アルティマ純正の場合、カートリッジをねじ込んでいくと最後にOリングがつぶれる感触が有るのですが、
ZX-5のものはそれが無く、いきなりカツッと止まる感じ(Oリングがほとんどつぶれてない?)。

今年の6月ころに対処法を教えて頂きましたので、紹介しておきます(今さらですが・・・)。
方法はとても簡単。ケースの下側(Oリングカートリッジ側)を極わずかヤスリで削るだけです。
斜めに削らないように注意して大きめのヤスリか紙ヤスリに押さえつけて回しながら削っていきます。
たまにケースを持ち替えると均等に削れると思います。
f0084732_112923.jpg
時々Oリングカートリッジを組み込んでみて、Oリングのつぶれ具合を確認します。
(その際は切削面のバリを良く取ってから組み込んでください。)
オイルを入れてシャフトを出し入れしてもじわ~とにじまなくなれば成功です。
ダメな場合はオイルを抜いてやり直し・・・。
ちょっと面倒ですが、一度やればあとは漏れなくなりますからオススメです。

実は先日走行中のクラッシュでケースを破損してしまい、お店で注文して取り寄せてもらったのですが、
その部品も相変わらず「にじむ」状態でした(T_T)
しょうがないので昨夜再度上記の加工を行いましたがまだちょっとにじむんですよね~。
次回オイル交換時に再度削ってみようと思います。
[PR]
by iamkoba | 2006-09-12 12:58 | mono | Comments(0)
お疲れ様&感覚
全日本に参戦された方、昨日ヒルトップでご一緒された方、どちらもお疲れ様でした。
全日本決勝は雨で中止ということでちょっと残念でしたね~。
予選の結果はどうであれ、決勝のお祭りの雰囲気、すばらしいAメインのレース見学は
楽しみの一つだと思うのですが・・・。
来年の世界戦が雨の影響を受けないか、非常に心配です。
昨日のヒルトップは真夏の天気でした。今回は娘を連れて行ったのですが、コース内で
ちょこちょこ走り回ったり、車は動くパイロン状態だったりで、ご迷惑をおかけしました。
本人はマーシャルをしてありがとうと言われることがうれしかったらしいので、ご勘弁を。
今後はストレート、外周、ジャンプ周囲には近づかないようにとしっかりしつけておきます。
昨日とある方から、「kobaさんミドル足すごく良いですよ~無茶苦茶リアが安定してどっしり
しましたよ~」とお声がけ頂きました。私の先週の感想とえらく違うのでちょっとやらして頂くと・・・
私の感覚では先週のMy ZX-5と同じくリア軽すぎです・・・。
こちらの方がモーターの低速トルクがある分、さらに難しく感じました。
人の感覚は十人十色、なかなか難しいですねえ・・・。
ちなみに私の車は先週「青のEG6さん」からいただいた助言を実施してみたところ、私好みになりました。
穴位置、リバウンドの量、バネ、オイル、ピストン等、引き続きいろいろ試してみたいと思います。

そうそう、ビールごちそうさまでした(^^)/走り回ったあとのビール、うまかったです。
今日はだいぶ筋肉痛・・・。
[PR]
by iamkoba | 2006-09-11 12:58 | Comments(0)
決勝日
レースはやはりいろいろあるものですね~。
現地は午後から雨の予報ですが、なんとか最後までできると良いですね。

これからヒルトップ行ってきます。
[PR]
by iamkoba | 2006-09-10 08:33 | Comments(0)