<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
電源のお話
安定化電源で、ボリュームによって出力電圧を調整出来る物をお持ちの方で
その電源に過電圧保護機能がある場合、
ボリュームを回して電圧を上げすぎると、パワーオン時に電源の過電圧保護機能が
働き出力が出なくなることが有るそうです(最近、電源屋さんから教わりました)。
使用中に充電器の電圧表示が若干低かった場合、12Vになるように調整しがちですが、
親電源の停電等により電源が落ちて、再度電源が入った瞬間に現象が発生する可能性が
有ります。
その場合はコンセントからプラグを抜き、ボリュームを下げて(通常は反時計回り)しばらく
してから通電すれば復活すると思われますの、もしもの時はお試しください。
[PR]
by iamkoba | 2008-06-30 23:00 | mono | Comments(0)
自宅PCのパワーアップ
今日はちょっとパソコンの話題です。
昨日は良い天気だったのですが、ラジコンにも行かず自宅PCの部品交換をしてました。
これまで約1年半使用してきたソケットA環境(Athlon XP2500+@3200+ EP-8RDA+)
からAthlon64X2(デュアルコアCPU)環境への移行です。

これまでの状態でも通常使用する分には全く問題なかったのですが、動画をDIVX形式に
エンコードする間、他の作業が全く出来なくのがちょっと気になってました。
で、思い切ってデュアルコア環境への入れ替えを決意。ヤフオクで中古を物色しまして
マザーボード DFI LANPARTY UT nF3 ULTRA-D
CPU AMD Athlon64 4400+(2.2G ソケット939 110W)
CPUクーラ Tuniq Tower120
以上3点を約2万で購入。
予算の都合上、メモリ(PC3200)とビデオカード(AGP)は従来の物を流用することにしました。
f0084732_15201886.jpg

通常はWindowsも新たにインストールし直すのですが、今回は時間を節約するため裏技
でOSはそのまま使いました。
PC内部の大掃除も含めて丸一日かかりましたが無事移行完了。
f0084732_15204846.jpg

クロックを2.2G→2.4Gに上げているので動作チェックもかねて動画をエンコード
してみましたが、エンコード中も普通にWebを閲覧出来ました。さすがデュアルコア!
それにこれまでよりもかなりエンコードの時間も短縮されました。
これで8月戦からはエンコードの最中に動画ファイルのアップが出来ます。
f0084732_15241649.jpg

というわけで、FSは当分お預けになりました(資金切れ)。
[PR]
by iamkoba | 2008-06-29 15:28 | mono | Comments(0)
レースからラジコンできてません・・・
ちょっとネタ切れですが・・・某掲示板でZX-5 SPのサスアームが形状変更されている
との話題がありました。既に売っていたとは知りませんでした。
アームよりナックルの方を壊すので・・・。
比較画像はこちら。右が最新ロットとか。 今度買ってみます。
下の画像は当初のSP足です。
f0084732_23503291.jpg
そういえば今週末にはいろいろ出ますねえ。私は訳あってFS化は先送り決定です。
[PR]
by iamkoba | 2008-06-25 23:50 | ZX5 | Comments(0)
これは!
この細身の樹脂シャーシは!・・・詳細はびりわらさんのブログで!!
f0084732_22575637.jpg
[PR]
by iamkoba | 2008-06-16 22:58 | mono | Comments(0)
お待たせしました。4駆です!
6月戦 4WDクラス動画です。
DL版Vimeoです。
すばらしい接戦&追い上げでしたねえ。
[PR]
by iamkoba | 2008-06-13 23:28 | 動画 | Comments(0)
今夜は2WDです。
6月戦 2WD動画。 DL版Vimeo
Bメインから勝ち上がった杉浦選手が、運も味方に付けて初優勝しました。おめでとう!
[PR]
by iamkoba | 2008-06-12 00:42 | 動画 | Comments(0)
6月戦 動画お待たせしました~
雨の予報も外れ、無事に開催されました。参加された皆様お疲れ様でした。
とりあえずMTクラスからUPしています。
DL版Vimeo
後ほどスポーツクラスもUPします。
DL版Vimeo
画像はスタート直後でまだ元気だった頃の私のZX-5・・・
f0084732_08429.jpg
写真はこちらから頂きました。
[PR]
by iamkoba | 2008-06-11 00:00 | 動画 | Comments(0)
バレーの試合見てました。
日本がアルゼンチンにフルセットの末粘り勝ち、16年ぶりのオリンピック出場を決めました。
いやあ良い試合でした。

天気予報変わりませんねえ・・・
[PR]
by iamkoba | 2008-06-07 22:03 | Comments(0)
日曜はレースですが
天気予報が気になりますねえ・・・
金曜日23:00現在の予報は曇後雨
先ほど見たTVの気象情報では午後から雨の予報でしたが・・・。
[PR]
by iamkoba | 2008-06-06 23:02 | Comments(0)