<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ヒルトップに行ってきました
f0084732_2240815.jpg

昨日の雨で、かなり重い路面でしたが一日楽しめました!
AVID の TRIADスリッパーですが、私の感覚では、RB5SP2WCの赤いスリッパーに近い感じ(滑りながら繋がって行く感じ?)でした。この状態で終日安定。もうちょっと締めたらどんな感じになるのかは、また今度試してみます。
[PR]
by iamkoba | 2012-12-23 22:28 | Comments(0)
スリッパーの調整をしようと思ったら・・・
近くで車体を眺めていると、ユニバのガタが気になってきたので程度の良さそうな中古と組み替えることに。
元のはすごいことになってました。 穴は縦方向に1.5倍くらい広がり、ピンもガタガタ。
f0084732_0431582.jpg

組換後はガタも少なくなりました。しばらくはこれで行けそう。
ユニバを抜いたら、片側のベアリングもバラバラになってました。
f0084732_0442781.jpg

レース前に見ておけばよかった・・・。

ということで本題です。
これを買ったのでついでにメンテしたというのが正直なところでした(^^)
AVIDのTRIAD SLIPPER (AV1020-STK)と、
RB5/RB6用のTopshaft (AV1020-TOP-KYO)です。
そうそう、ギアボックスはカーボン混入が、アイドラは黒いやつが良いそうですよ。
f0084732_0565593.jpg

無事調整も終わり、あとは週末を待つのみ。 さて寝るかな。

以下消耗品メモ
76枚スパー AV1020-76
Triad Drive Pads AV1020-2
Triad Spring, Shim, & Adapter Set AV1020-SPR
[PR]
by iamkoba | 2012-12-21 01:11 | RB5 | Comments(0)
メンテ2
デフメンテ(掃除してグリスアップだけですが)とジョイントアダプタを新品に交換して
f0084732_0462454.jpg

シャーシへの組み付けまで完了。
f0084732_046245.jpg

明日は、スリッパーの再?調整の予定。
[PR]
by iamkoba | 2012-12-20 00:40 | RB5 | Comments(0)
珍しくメンテ
今日は週末に向けて、帰宅後メンテ。
明日、デフメンテして完了です。
f0084732_0274647.jpg

トップシャフトとアイドラギア、デフ横のベアリング交換しました。
[PR]
by iamkoba | 2012-12-19 00:22 | RB5 | Comments(0)
12月戦動画!
YouTubeへの動画UPが完了しました。
時間がとれたので貼っちゃいましょう。
スポーツモンスタートラック

モンスタートラック

スポーツ2WD

これ以降、ほぼナイトレースです。
モデ2WD(タッキーさん撮影)

スポーツ4WD

モデ4WD

この作業もこれで最後ですねえ。
ブログのタイトルも考えなくては・・・。

おまけ!Kenta Kitanami さんがアップしてくれました。
最終戦の予選から表彰式までのいろんなシーンが映ってますよ!

[PR]
by iamkoba | 2012-12-12 00:00 | 動画 | Comments(0)
HRC最終戦
レース参加された皆様、お疲れ様でした。今回は最終戦と言うことで、大勢のエントリーで久々にCメインまであるクラスも有り、楽しめました!非常に寒かったですけどね~。久しぶりにお会いする方も多く参加出来て良かったです。レースの方は、ポンダートラブルや参加者多数の為、4WDの決勝はナイトレースになってしまいましたが、まあこれも良い思い出になるでしょう。個人的には、2WDクラスでマーシャルの助けも有り初の勝ち上がりAメインを経験できました(過去には予選でタイヤの読みが当たってまぐれでAメインに入ったことが2度ありましたが)。4WDクラスは決勝でシャーシ折ってリタイヤと言う悲しい結果でした。先月交換して、まだ5パック目だったのですが…。動画の方は今エンコード中です。終わったものからYouTubeの方にはアップしますがココへの登録は水曜日位になりそうです。ナイトレースは、多分ほとんど暗闇だと思いますがお楽しみに~。HRCのレース終わってしまって非常に残念ですが、当分は今まで通りヒルトップさんで遊ぼうと思ってますので、お会いした時はよろしくお願いします。最後にになりましたが、HRCの運営メンバーの皆様、長い間楽しい場所を提供していただいてどうもありがとうございました。
[PR]
by iamkoba | 2012-12-11 00:42 | Comments(0)
VFDって知ってます?
いよいよ、あすは最終戦ですねえ。 天気も良さそうですし楽しみましょう!
今回は改造ネタ。
充電器のLCD表示が昼間見え難くなってきたので、外形や制御がLCD互換の
VFDというデバイスに交換してみました。よくスーパーのレジや電子レンジ、
車のメータ周りに使用されているデバイスです。
完成後はこんな感じ。
f0084732_14112931.jpg

ドットピッチの関係でちょっと横幅が狭くなってしまいましたが、見易さについては
かなり改善しました。
ちなみに、交換はこんな感じでリード線のハンダ付けが必要ですが
左のLCDから右のVFDにそのままの順番で付け直すだけでしたので
あっという間に終了しました。(事前にデータシート等で確認は必要ですが)
f0084732_14155526.jpg

今回はノリタケの製品(CU16025-UX6J
を購入しましたが、双葉電子の製品でも良かったなあ
[PR]
by iamkoba | 2012-12-08 14:39 | mono | Comments(0)