<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
大賑わいヒルトップ
予定通りヒルトップに行ってきました!
昨日はHabyパパさんお一人だったそうですが、今日はいっぱい来てましたねえ・・・。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
夏のような日差しがジリジリ来る感じでしたが、走行台数も多く路面も安定していて楽しい一日でした。
大勢で走行している動画とか撮ってませんでしたのでほぼネタ無し・・・スミマセン。
今日使用したタイヤ情報(あんまり役に立ちませんけど)
フロントは終日リップスブルーを使用しました。リアタイヤは
先週の続きのほぼピン無しX3000(WD40)→2パック使いましたがまだ行けました!!
5分山メガバイトレッド→全くダメでしたが、WD40かけてみると見違えて良くなりました。
カーペットも土も問題なし。さすがにメガピンの様なメガグリップは有りませんけど・・・。
9分山ホールショットLP R3→終始安定。結構使いましたが減りも少なめでした。
今日のような路面でも行けるんですねえ・・・。
8分山メガバイトピンク→やっぱり最高!もったいないので1パックのみでした~。
f0084732_23442152.jpg
左からX3000レッド、メガバイトレッド、右端のメガピンくらい使い込みたい・・・。
B5 13日目
先日フロントのアクスルを交換しようとして元に戻す際にネジロックを忘れたためネジが緩んで
タイヤが脱落、ベアリングの間に入っているアルミの部品を紛失しました。
反対側をばらしてサイズを確認したところ、厚さ2mmだったのでRB5で使用していたアクスルスペーサが使えました。
f0084732_23442268.jpg
見えないところですが青くなりました!
デフの具合は良い感じ。ダンパーはそろそろOリングのメンテが必要かも。
今日はAlettaさんが来ていたので例の秘密兵器をお借りしました。
f0084732_23442238.jpg
ボディ無しの重量1560gかあ。フロントに入れている錘が何グラムなのか確認しておかなくては・・・。
がくさんに頼んでいた10mmのボールスタッドがようやく届いたので、夕方路面が上がってきてから
フロントの内側のボールスタッドと交換してみました(前回、リア外側に使っちゃったので)。
リアがくっているときは、ロールセンター下げたほうがキビキビ走れそうです。
先日間違えて購入したAVIDのフロントHEXはtetさんが買い取ってくれました。
助かりました~。どうもありがとうございました。B4のリアにうまいこと使えた様です。
来週もいい天気だといいですねえ~。ではまた。
[PR]
by iamkoba | 2014-09-28 23:42 | Comments(0)
メガピン着弾!
家に帰ったら、大阪の方から届いてました!
Newパッケージですね〜。これからは普通に手に入る様になるのか?
f0084732_2213024.jpg

[PR]
by iamkoba | 2014-09-28 21:59 | mono | Comments(0)
今週末は日曜日にヒルトップ!
今週末は土日とも晴れそうですね~。
土曜は午前中に用事があるので日曜日出撃します。
Habyパパさん付き合えなくてスミマセン~。
そうそう、こないだ買ったAKAのインナーはPanther Rattler クレイのほぼ新品中古に入れてみました。
f0084732_0255966.jpg
買った覚えがないのでじゃんけん大会の商品かなあ・・・。
16Mでパンパンに張っていて、ヒルトップではおそらく使えなかった様な・・・、全然減ってないし・・・。
今度チャンプに行く時に試したいと思います。
では、日曜日。 ご一緒できる方、よろしくです!
[PR]
by iamkoba | 2014-09-26 23:55 | Comments(0)
いい天気でしたね~
素晴らしい秋晴れ、絶好のRC日和・・・行きたかった~。
昨日行っちゃったので当然行けず・・・。

今日は家族でどこかショッピングモールに行こうという話になり、
北戸田のイオンモールに行ってみることにしました。
帰り道、「偶然」高島平を通りがかったので、ちょっとだけスパイラルに寄り道。
新店舗になって初めて行きましたが、スゴイ品揃えですねえ。
短時間だったので、じっくり見ることができずちょっと残念でした。
今日購入した物
・AKAのリアモールドインナー
・B5のステアリング周りスペア
f0084732_2220597.jpg
・B5のフロントアクスル
・AVIDのB4.2用フロントヘックス
ところが家に帰って問題発覚・・・。AVIDのフロントへックスが内径の違いで使えませんでした~。
リアは使えたのに・・・
アクスル側が4.55mm ヘックス側が約4.8mm
家に有ったアルミテープを2周巻いたところとりあえずガタは取れましたのでこれで
行こうと思います。
f0084732_2221055.jpg

付けてみたらタイヤがヨレヨレ~ダメでした。
ああ無駄遣い・・・。
[PR]
by iamkoba | 2014-09-21 22:17 | mono | Comments(0)
行って来ましたが…
さんざん悩んだ挙句、土曜ヒルトップになりましたが、朝9:30に着いたところ駐車場に車なし…。やな予感しながらもピット設営し充電開始しました。昨日コソ練されたtetさんがホールショットが良かったとの情報をブログに書かれていたので、内側が減り気味で夏路面ではイマイチだったホールM3とこれまた夏路面で全く良いとこなかったバリ山パンサーラプターソフトとバリ山ロッシX3000レッドを用意。フロントは涼しいのでリップスグリーン、あとなんとなくスクラブスM3も用意しました。
10:00相変わらず誰も来ない…とりあえず走行開始です。ホールM3は湿っているとこはまあまあですが乾いている白カーペットが全くダメ。というか、用意した3種類は全て同様です。いつもなら違うタイヤ試して結局定番に落ち着くんですが今回は塗り物を試しました。海外のインドアクレイ路面のサーキットでは定番らしいWD-40です。(昔ヒルトップが全面カーペットだった頃も定番でしたが…)。タイヤ全体にスプレーしてしばらく置いてから走行開始です。ホールショットはカーペットは多少良くなった気もしますが…。ラプターはあまり変化なし…。でもX3000は最高になりました!
f0084732_23241335.jpg
なんとフロントスクラブスでもいける感じです。
f0084732_23241354.jpg
最終的にはこんな感じ二部山位でしょうか?
f0084732_23241453.jpg
結局終日1人ヒルトップでした〜。カーペット下に潜り込んだ土とか、いたんだコースフェンスとか、お店前の草むらとか、いろいろ手を入れておきました。明日行かれる皆さん楽しんで来てね〜(あー日曜にしとけば良かった…)
B5 12日目
今日も破損なし。前後のアッパーアーム位置をいろいろ試した結果、フロントロールセンター上げ(内側ボールスタッド下げ)が扱いやすくなったので、ここのボールスタッドをリア外側と交換して、ナットどめにしました。
f0084732_23241569.jpg
リア外側は、中央上をテスト中。ショックオイルリアを27.5→25に変更。チキチキしないと良いのか悪いのかよくわからん…
[PR]
by iamkoba | 2014-09-20 22:26 | B5 | Comments(0)
今週は・・・
NHKの天気予報で雨マークのない土曜日に行くことにします。
早起きするために今夜は早く寝よっと。
[PR]
by iamkoba | 2014-09-19 23:58 | Comments(0)
今週末は
今日は涼しかったですねえ・・・。
週末の天気ですが、ウェザーニュースだと雨マーク無いんですけど
NHKの天気予報では雨マークが表示されてます。
ヒルトップには3週連続で行けていないので、なんとか晴れて欲しいのですが。
[PR]
by iamkoba | 2014-09-18 23:58 | Comments(0)
FRCの月例レースに参加して来ました
ご一緒来た皆さん、お疲れ様でした。
FRCさんのレースに出るのはHRCのレースが始まった2006年の前年以来なので約9年ぶり…当時はEye Offでしたが。いちさんや、pieさん、お互い年を取りましたね〜。
HRCのレースが終了してから、先月のチャンプのレースに続いて2回目のレースでした。参加人数は15人、練習も兼ねてB5でオープンクラスにも参加させて頂きました。昨夜の大雨のおかげでかなりのしっとり路面。
f0084732_23483917.jpg
かなりのハイグリップを期待しましたが、表面がぬるっとしてるところと乾いて来るところ、刻々と変化する路面ギャップ等、全面土路面のアウトドアサーキットならではの難しい路面でした。練習時間が結構あったので、手持ちのタイヤをいろいろ試した結果、リアはバーコードブルー、サバーブス2.0M3等の柔らかめのパドル系タイヤが良さそうでした。逆にメガピンやホールR3などのミニピン系は全くダメ〜。フロントは湿っている間はスクラブスM3、乾いて来たらリップスブルーを使いました。途中、オープンクラスでRB5トラギーも使って見ましたが、ホールショットがノーグリップで全く走らず…。
f0084732_23484156.jpg

さてレースですが、2WDクラス予選は、同じヒートにペースが近い方がいて半周位離れたところで1〜3秒位の差でデッドヒート、お互いミスしたりしても結局差を詰められず5人切りのBポール。オープンクラスはC3番手。2WD決勝は、途中ミスして後続に追いつかれその後ボロボロになり、ジャンプ失敗してサーボホーン壊してリタイヤ…(Best21.886)。オープンクラスはCメインはほぼ実力通りって感じのタイム(14周5:13:018 Best11.764)で1位になり勝ち上がり。2人勝ち上がりのBメインでは6番手スタートから1つあげて5位(14周5:12.074 Best21.164)で終了でした。今回はぬまさん欠席でお会い出来なかったのでまた機会があれば参加したいと思います。
B5 11日目
上にも書きましたが、サーボホーンを壊しました。
f0084732_23484046.jpg
とりあえず手待ちの京商製アルミサーボホーンを付けましたがサーボを壊したく無いので今度樹脂製に戻したいと思います。
[PR]
by iamkoba | 2014-09-14 22:22 | Comments(3)
ゲリラ豪雨
遠くで雷鳴が聞こえたので雨量情報見て見るとFRC周辺もかなり降った様です。
f0084732_22431920.jpg
ヒルトップ方面も降ってましたね。明日はハイグリップかな?
今日はデフとダンパーをメンテしました。デフはプレート裏返してドレメルで慣らしも完了。
f0084732_22432059.jpg
ダンパーはオイル交換のみ。さあ風呂入って寝るかな。
[PR]
by iamkoba | 2014-09-13 22:37 | Comments(2)
買い物&週末の予定
今週も忙しかった…皆さんお疲れ様です。週末は天気が良さそうですね〜久々のアウトドアラジコン日和になりそうです。
まずは買い物。新品が安かったので買ってみました!Team ORION PITLAMP
f0084732_17643.jpg
これから日がくれるのが早くなりますし、結構コンパクトで十分明るいって、ゴッチンさんも書いていたし…。開封して、保護シートはがそうとしたらうちのもこうなりました(T_T)
f0084732_1779.jpg
早速ボンドウルトラ多用途S・Uブラックで接着中です。
さて、今週末は日曜ヒルトップでチキチキバトルのつもりでしたが、せっかく月曜日お休みなので、FRCさんの月例レースに行ってこようと思います。ぬまさんにSDメモリカードも返さないといけないしね〜。ぬまさん情報では「FRCのレースは当日エントリーです。8時~受付開始。AM予選2回→PM決勝というタイムスケジュール。レース開始まで練習走行も結構できます。」だそうです。誰か遠征来ないかなあ・・・。来週雨じゃなければヒルトップ行きますのでよろしくです!
[PR]
by iamkoba | 2014-09-13 00:42 | mono | Comments(0)