<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ハイグリップヒルトップ!
行って来ましたヒルトップ!
天気予報で午後からにわか雨とか言ってましたが、朝から良い天気。夕方ちょっとだけ雨がぱらつきましたがほとんど影響なく終日ハイグリップで楽しんできました。タイヤはリアはメガピンに固定、フロントをいろいろ試しましたが、Jackyさんから借りたサバーブスM3が1番でした。Jackyさん、次回よろしくです!今日はかなりのハイグリップだったので、各所で高速クラッシュが続出〜。私は幸いフロントサスアーム1本で済みましたが…Catが…
JackyさんのB5MとHabyパパさんのNewマシンのバトル動画を貼っておきますね!

そうそう、来週からヒルトップは逆回りになるそうですよ~。
B5 16日目
フロント右サスアーム破損。勿体無いので当然折れた方だけ交換しました。
家に帰ったらモノタロウから荷物が届いていたので、ちょっとDIYして見ました〜。
買った物の一部ですが2.5mm、1.6mmの平行ピンとチタンフランジナットです。
f0084732_23322339.jpg
アルミの端材に3mmの穴を開けた物と金槌
f0084732_2332242.jpg
ドッグボーンを置いて、叩いて、
f0084732_23322669.jpg
交換完了。
f0084732_2332276.jpg
新品同様です!
f0084732_23322790.jpg
1.6mmの方はあんまり減って無かったですが新品に交換しておきました!
[PR]
by iamkoba | 2014-10-26 22:56 | 動画 | Comments(2)
週末の予定とニューアイテム!
朝晩寒くなりましたね〜。今週は日曜日にヒルトップに行きますよ!前回のヒルトップは夏路面でしたが、今週はしっとり秋路面でしょうか?先週出来なかった分楽しんできます!
さて、ニューアイテム。
って言うほどの物では有りませんけど
f0084732_2275246.jpg
来年の夏用に値下品をゲットしました!さすがに今シーズンはもう出番無しかなぁ…
[PR]
by iamkoba | 2014-10-24 21:38 | Comments(0)
秋らしいいい天気でしたね~
今日は予定通りチャンプスタジアムまで見学に行ってきました。
道も空いていて家から約1時間で到着しましたが、今日は天気が良かったので
ネズミ捕りや白バイによる取り締まりを目にしました。あぶないあぶない・・・。

到着したときは2WD予選1ラウンドの最終ヒートの途中。
その後、久しぶりにお会いした方や、最近ヒルトップで見かけないと思ってたら
チャンプで特訓していた方などとお話しながら2WDクラス予選2ラウンドの途中まで見て
買い物して帰りました。
ちょっと動画も撮影したので貼っておきますね。


時間がなくてヒルトップには寄れませんでした~。
今日はラジコン日和でしたねえ・・・羨ましい・・・。
[PR]
by iamkoba | 2014-10-19 22:32 | 動画 | Comments(4)
今週はラジコンお休みです・・・
今週は土日とも午後に予定があり、残念ながらお休みです~。
でも、ちょっと買い物も兼ねて相模原チャンプのレースの見学に行ってみる予定です。
時間があればヒルトップにも寄りたいけどちょっと無理かなあ・・・。
[PR]
by iamkoba | 2014-10-18 23:47 | Comments(0)
メガバイトピンク再入荷してますねえ
ようやくいつでも買える日が来たのでしょうか?
ヒルトップでも買えるのかなあ・・・。
FRCのしっとり路面では全くダメでしたが・・・。
[PR]
by iamkoba | 2014-10-15 21:37 | mono | Comments(0)
FRCさんの月例レースに行ってきました~
3連休の中日、本日はFRC(富士見レーシングクラブ)さん主催の月例レース、10月戦に参加してきました。
全然写真を撮ってなかったのですが、ぬまさんがくれた写真を貼ってごまかします(笑)。
チームヒルトップ Habyパパさんと。予選出走前です。
f0084732_21534735.jpg

f0084732_21543252.jpg
右側のブルーのRT5はいちさん。お世話になりました!
路面はご覧の通り、先週の台風のお陰でしっとりしていて、パドルタイヤが良い感じでした。
グリップは終日安定~、でも路面のギャップは激しくてかなり手強いです・・・。
先月のレースから一部レイアウトが変更されていました。
4WDは左の2連を一気に飛び越せるようです。飛び越せばラップは上がりますが、毎周決めるのは常連さんでも難しくかなりリスキー。

今回は2WDが3ヒート、4WDが2ヒート、ビッグタイヤが1ヒート有ったので、予選2回のアナウンス。
1本めは無理せず確実にって作戦で行きました。
B5(2WD)は予選1本目はBメインタイム。2本目はペースアップを狙うもミスが多くぼろぼろに・・・。
結果Bメイン確定。勝ち上がりを目指した決勝では、スタート後の混戦をうまく抜け出し途中1位になったのですが、やっぱりミスして後退、復活できず・・・。
RB5トラギー(ビッグタイヤ)は逆に予選1本めは下位に沈みましたが、2本目はいい感じに走り抜き全員決勝の2番手スタートをゲット。決勝はぬまさんがバッチリ撮影してくれましたので、動画でご紹介・・・。
FRCの皆さん、お世話になりました。今日も一日楽しめました。
また遊びに行きたいと思います!
f0084732_22221917.jpg

[PR]
by iamkoba | 2014-10-12 22:21 | 動画 | Comments(2)
週末は・・・
週末の天気を心配していましたが、とりあえず日曜日までは大丈夫そうですね~。
今度の日曜日は、Habyパパさんと一緒にFRCさんの月例レースに参加してきます。
前回(先月)はペタペタ路面でしたが、今回はどうかなあ・・・。
[PR]
by iamkoba | 2014-10-11 00:50 | Comments(0)
初Aメイン!
レースでAメインに入った訳では無くて、海外通販の話です。
9/21に偶然通りがかったスパイラルさんで購入したAVIDのB4.1用フロントヘックスがB5で使えなかった事が判明したその日に海外から買おうと決意。早速A Main Hobbiesのアカウントを作成し、いろいろ物色。まず目的のフロントヘックスはJコンの黒いやつに決定。その他にB5のナックルとギアカバーのゴムキャップ(チャンプには売っていなかったので)、HBメガバイトピンクを1つずつカートに入れて、1番送料が安いプランを選んで購入手続きを完了しました。9/23に発送したよ!ってメールが届いたのですがよく見ると、メガバイトピンクじゃ無くてレッドって書いてある…急いで購入直後のメールを確認するとやっぱりレッドでした(T_T)
またしても確認ミスで無駄遣い…(ゴムキャップもヒルトップの棚にぶら下がっていました…)
そんな私を哀れに思ったのか、9/26にマニアックスストアに幻のメガピンが電撃入荷してたので速攻でゲットしたのは先日ブログネタにした通りです。送料もかかるので、気づいた時の残り在庫(3個)全て買っちやいました。間に合って良かった〜。
そして本日、A Main の発送完了から2週間と1日でようやく荷物が届きました!
f0084732_229409.jpg
f0084732_2294115.jpg
フロントハブも早速装着して見ましたが、地味ですね〜。AVIDの方がキラキラしてかっこいいなあ〜
f0084732_2294130.jpg

[PR]
by iamkoba | 2014-10-08 21:55 | mono | Comments(2)
行ってきました~
土曜ヒルトップ、ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!
今日も一日楽しめました。
砂っぽい路面でしたが、こんなタイヤでも走れてしまう・・・(笑)
f0084732_0382387.jpg
今日も先週と同じような感じのタイヤを使って、チキチキバトルしましたが
Habyパパさんから借りたグリップ剤Paragonがものすごいグリップでびっくり。
先週で使い切ったつもりのX3000が再び蘇りました・・・。
土路面は流して走ってカーペット上はガンガン握れます。
これだけ食うならってことで、ずいぶん昔に入手して今まで良かったことが無かったTEAM Losi A-7375R スプリント ってタイヤにも塗って試してみました(これもほぼバリ山・・・)。
15分ほど放置して、クリーナーでベタつきを拭き取りコースインすると普通にグリップします。というかカーペットバリ食いです。
今日はコレを使い倒すことを目標にして走りこみを重ねた結果、こんなになりました。
f0084732_0382467.jpg
途中WD40も試しましたが、やはりParagonほど過激なグリップは得られませんでした。
結論 新品からくわないタイヤ、ピンがすり減ってくわないタイヤもグリップ剤塗れば一日バリ食いでチキチキバトル可能!(かも・・・メーカやコンパウンドの相性はあるかも)
ちょっとですが、走行動画を撮影しましたよ(カラカラ路面を走るB5M)。


B5 14日目
朝早めに着いて、ダンパーメンテ実施。今回は京商のXじゃないOリング(クリヤ)使用してみました。なかなかスムースかも。
今日もトラブルなく快走しました。
でもAlettaさんのカクタスを追いかけた時はほんと良く走ってたんですが、追いつけなかったな~。
例のフロントタイヤは、京商にも在庫なし。洛西には有りましたが、Aメインで買ってもらおうかなあ・・・。
次週はFRCの月例戦に参加予定です。 ではまた~。
[PR]
by iamkoba | 2014-10-04 23:55 | Comments(0)
もう、木曜日!
週末までもうひと頑張りですね〜。さて週末の天気予報がまた怪しい感じです。ウェザーニュースの週間天気予報では日曜日雨マークが…。前回NHKの天気予報を信じてえらい目にあったのですが、今回はどうなることやら?とりあえず土曜日にヒルトップに行く予定でいます。
[PR]
by iamkoba | 2014-10-02 17:17 | Comments(2)