<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
土曜チャンプ〜
土曜チャンプ、ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
前半はS木さん、がくさん、O野さんが来ていて、チキチキ。
後半にはJackyさん、はまさんも合流しチキチキ(ちょっと台数増えちゃってごちゃごちゃでしたが)。
今年最後のラジコンを楽しめました。

朝一、チャンプに来るといつもこのタイヤを試すのですが、今まで全くダメだったのに
今回はそこそこ食ってました(パンサー ラトラー クレイ AKAモールド)。
f0084732_0255966.jpg

これを一日でスリックにするべく、頑張って走り込みを開始。
午後3時の水巻きで食わなくなっちゃいましたが、ここまで使いました。
f0084732_0423899.jpg
両サイドはあまり減らなかったんですが、帰宅後チョッキンの刑に。
f0084732_0423926.jpg

B5M∞はJackyさんからのダメ出しでダンパーメンテ実施。ミッションとデフメンテもしてもらいましてまた一歩まともな状態に近づきました。ありがとう〜。
でも夕方登場したN島さんのB5Mやらしてもらうとこれがまた非常にやり易い。ストレートや、コーナー出口、ジャンプ踏切でのスムースな加速が素晴らしい。今度じっくり秘密を教えてくださいね〜。カーボンの軽さが原因では無い気がしてます。モーター特性、スリッパー調整、プロポのスロットル特性…何だろう?
うちの車は、3PK→4PKSにしてずいぶんやりやすくなったと思っていたんですが、まだドッカンターボ見たいな感じでグリップを失うことが多いです。
覚え書き
次回、再度デフメンテ必須。オイルの番手上げてみる。
えっと、年明けは1/3,4,5はすでに予定が入っているので、6日(休暇)かなあ。
次の週末はFRCさん月例だし・・・
[PR]
by iamkoba | 2014-12-29 00:36 | B5M | Comments(2)
急ですが、明日はチャンプに行く予定です!
おそらく年内最後のラジコンになりますが、明日チャンプに行く予定です。
日曜は家族で出かけることになり、月曜は雨予報なので年内ヒルトップは諦めました。
今月は1回も走らせに行ってないので残念ですけど・・・(買い物には2回行きましたが)。
N島さんは仕事納めで来られないとのことで少々残念ですが、年内最後だし一日コース行っちゃおうかな~
[PR]
by iamkoba | 2014-12-26 21:55 | Comments(0)
チャンプ最終戦〜
昨日はチャンプ相模原のレースに行ってきました! ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
何時にコースオープンなのかわからなかったので、とりあえず7時には着くようにと6:10過ぎに自宅近くの駐車場に着いたのですが、フロントウインドウがカチカチに凍り付いていて出発に手間取ってしまい、現地到着したのは7:15分過ぎ…。すでにチャンプの駐車場はほぼ満車、コースからは多数の走行音が響いてました。(後で聞いた話では6:30にはピットに入れたとか。) N島さんがピットをキープしていてくれたので取り敢えず荷物を運び込み、充電スタート。荷物を広げてタイヤを付けてコースに入ったのが7:45。かなりすり減りスイッチクレイで12周、ちょっとすり減りスイッチクレイで7周して練習走行終了となりました。本当はウェイトの有無も試したかったんですがね〜。感触としてはかなり減った方が良さそうでしたがどちらもぬるっとしてジャンプも安定して飛べない感じ(T_T) 2WDモデ4ヒートの出走までは大分あったので周りのタイヤを参考にしようと思ったのですが結構ばらばらであまり参考にならず、結局M島さんのに近いちょっとすり減りスイッチクレイ(でもインナーが違う)を選んで1本目に出走…箒で掃いた後は全く食いません…今更交換もできず、そのまま走らせました。ジャンプもほとんどなめたんですけど立ち上がりで巻いてスタックしたりとボロボロで13周…
その後すきぞーさんと話していて、ぬるっとしてる時はタイポですよとのアドバイスをいただきタイポにチェンジ。そこでスリッパーの具合を見てなかったことに気づきやってみると締めすぎてました…あーあ…。あとフロントのバネ硬くした方がジャンプが飛びやすいとの話を聞き、ピンクからホワイトにチェンジ。
2本目、コースインすると1本目とは全く違います。ジャンプも普通に飛べるしこれならいけるかもって感じでレーススタート。とりあえずノーミス目指して慎重に周回重ね14周00秒。大きなミスは1回(6秒)しか無かったので、これ以上のタイム更新は無理と考え3本目はウェイトを外して行くことに。
3本目、動きは軽快ですが転倒が増えて14周06秒。決勝はウェイト乗せて行くことに〜
f0084732_0131611.jpg
決勝Cメイン。5番スタート、1コーナーのテーブルトップで上位が絡んでる横をうまくすり抜けて2番手に。1位はTさんだったかな?その後1位になり周回を重ねましたが、力んで2回ほどスタック。抜かれてしまいました…でも相手のミスで抜き返せてそのまま逃げ切りました〜。応援してくれた方、ありがとうございました!
くじ引きは7インチウイングをゲット。じゃんけん大会は小学生とN島さんに持ってかれた〜(^^) てな感じで今年最後のレース終了しました。
チャンプ8月戦からFRC9,10,11,12月戦に参加して今回のチャンプ12月戦でだいぶレースには慣れてきました。あとは車に慣れて来ればもうちょっとミスも減りベストも上がって来るかなぁ。
来年もレースには顔出したいと思います。
レース復帰2戦目で早くも2WDモデAメイン入りの青のEG6さん、おめでとうございます! 私もいつかは追い付きたい!! そうそう、お土産ありがとうございました〜。
それにしても4WDクラスのゆーすけ選手の走りはまさに「別格」でしたね〜。どこかに動画無いかな〜探してみよ〜。
予選動画発見!貼っておきます。
残念ながら4WDは映ってませんが2WD予選、ストレートエンドの場面であの白いB5Mの前に一瞬私の車も映ってました~。ほんとに一瞬ですけどね~。シルバーのアルティマSC6がかなり映ってましたよ!
有った有った。4WD決勝Aメイン動画~

[PR]
by iamkoba | 2014-12-22 22:09 | レース | Comments(2)
明日はチャンプ相模原
今日も寒いですねえ・・・
明日はチャンプ相模原のレースに参加してきます。
オンラインエントリーリスト見ると、2WDモデ参加者は38人とのこと。すげー
明日は1クラスのみの参加ですので待ち時間長そうですが楽しんできます。
[PR]
by iamkoba | 2014-12-20 19:16 | Comments(2)
バネ〜
FRCレースの日、車高を測っていて気づいたのですが、バネのプリロードを左右で揃えると左右の車高がそろいません…。そんなに重量バランスが崩れているとも思えないので、???って感じでしたが、とりあえず車高を合わせるため左右のプリロードを変えて対応しました。先ほどダンパーからバネを外して左右の長さを比較してみたらなんとリアのバネは62.5mmと64.2mm、フロントは43.8mmと44.3mmと言う結果でした。発売から9ヶ月でここまでばらつくの〜??
f0084732_22435359.jpg
手持ちの予備も無いので、週末はX-GEARのバネを使おうと思います。ピンク、ホワイトで良いかなあ?→リアはゴールドにしておきます。
[PR]
by iamkoba | 2014-12-17 22:22 | B5M | Comments(2)
FRC最終戦に行ってきました〜
本日はFRCさんの月例レース12月戦に参加して来ました。今回Habyパパさんはお仕事と言うことで詳細レポートはこことか、こことか、こことか、ここで見てみてください(他力本願…)。
今回もコース慣れ、レース慣れに期待してB5M∞で2WDとオープンにWエントリーしてみました。
f0084732_093630.jpg
この冬1番の冷え込みと言うことで朝は霜柱&カチカチ路面でしたが、10時過ぎにはだいぶ路面コンディションも良くなり、パンサークレイ路面に…。その後終日パンクレ路面で安定しました。朝の練習で、ウェイトの有無を比較しましたが、どっちが良いのかイマイチ判断つかず、今回はウェイト乗せて行くことに。予選4本でのベストラップは19.2(オープンの2本目)、ベストタイムは15周5:14.015(こちらもオープンの2本目)でしたがこれは今回の参加者の中ではBメイン中ほどな感じ。FRCさんは決勝5人切りで勝ち上がり2人というシステム。今回はCメイン勝ち上がってBメイン7着となりました。2WD決勝の頃にはだいぶ寒くなってきて、プロポのł操作に支障が出てきたので、オープン決勝ではユニクロダウンの自作プロポカバーを使用。快適過ぎです。もうちょっと早く出せば良かった…。B5M∞の方は、チャンプで感じた様な違和感は特に有りませんでした。もう一回確認の為に来週はチャンプの最終戦に出ちゃおうかなあ〜
f0084732_093934.jpg

おまけ1
先週壊したリアアッパーマウント。アルミパーツは通販系はどこも品切れでしたが、実はヒルトップにある事を知っていたんで昨日の夕方に買って来ちゃいました。ついでにヨコモの極楽ナローも。
f0084732_094190.jpg
FRCさんは車に優しいコースなんで装着しませんでした。
おまけ2
いつもブログ見ていただいていて、FRCさん月例でもタイヤや、その他いろいろアドバイスしてくれるF田さんが、「バッテリーストラップ作るんだったら、リアアッパーマウントを下から補強するパーツ作ればいいのに〜アルミにすると知らないうちに歪んで来るよ〜」と言うので帰宅後作ってみました。
f0084732_094719.jpg
2.5mm厚のドライカーボンから切り出したので強度は出るはず。アルミいらなかったなぁ…
f0084732_9204599.jpg

[PR]
by iamkoba | 2014-12-14 22:49 | B5M | Comments(0)
自作〜
何個めだ?
古いレーザーのシャーシからなんとか1個取れました。板厚は2mm。適当に削ったので微妙に左右対象じゃないですが、気にしないことに〜
f0084732_1834167.jpg
装着してみました。
f0084732_2019884.jpg
重さはノーマルより3g軽い5gです。
[PR]
by iamkoba | 2014-12-13 18:29 | Comments(0)
スリッパ〜
今夜はスリッパーねたです。
新品で買ったB5に対して、B5Mはかなり使い込んだ中古車でした。
なんかスリッパーの調子がイマイチな感じがしたので、先日パットを綺麗にして組み直したんですけど、やっぱりイマイチ…。
そこで先程B5の物と比べてみました。
f0084732_242865.jpg
パットの厚さを0.01mmまで測定出来るマイクロメーターで測ってみると、B5の物は1.03〜1.05なのに対して、B5Mの方は1.00〜1.02mmでした。やっぱり減っているようなのでとりあえずB5のパットとスプリングで組んで見ます。それにしてもこんなに歪んでて良いのだろうか?
f0084732_243066.jpg

[PR]
by iamkoba | 2014-12-13 00:52 | B5M | Comments(0)
ウェイト〜
前回チャンプ走行で気になったのは、ジャンプが安定して飛べないこととどっしり感の無さでした。次回走行はFRCさんになるのでちょっと比較は難しいのですが、とりあえず多少重りを積んで様子を見ようと思い、チャンプの帰り際にこれ買いました。
f0084732_042502.jpg
ブラスのサスブラケット前側です。N島さんの勧めでトーイン3.5にしています。それとアルミのリアアッパーマウントを調達する迄、樹脂マウントの上のスペースに5g積んで見ます。
f0084732_0425366.jpg
写真撮ってませんが、フロントサスマウントの下のスペースにも5g入れてみました。最後はこれ。
f0084732_042562.jpg
0.5mm厚の銅板でバッテリースペーサを作りました。46g有ります。車体に積むとこんな感じ。
f0084732_0425914.jpg
次回はスリッパーを確認します!
[PR]
by iamkoba | 2014-12-11 00:21 | B5M | Comments(0)
チャンプ〜
土曜日はチャンプに行ってきました。約1ヶ月ぶりでしたが今回はB5M。簡単に走ることを期待してたんですがやっぱり難しい〜って感じ。ご一緒した皆さん、お世話になりました。
到着後、充電開始してからまず買い物。途中寄ったヒルトップで調達出来なかったB5用のフロントショックタワーとB5用の5mmヨーロピアンを買いました。その後N島さんのB5Mのユニバのピンの打ち替えを実演。下がコンクリートだと超簡単でした。家だともうちょっと叩かないとダメなんですけどね〜。その後走行開始です。まずB5よりよく曲がるなあと言う印象でしたが、けつが軽いだけなのか? N島さんにやってもらったところ、初期が無く、後曲がりの印象。でもこれはフロントストレートアームにすると解決するはずとのこと。N島さんのをやらしてもらうとどっしりしていながらよく曲がり、スロットルもピーキーじゃなくとてもやり易い車でした(ヒルトップでF本さんのB5やった時の印象に近いかも。)。とりあえずそのまま1パック走行してから、フロントアームとショックステーをB5用に交換。ここでヒンジピンが1本軽く曲がっているのを発見。しょうがないのでヒンジピンセットを購入〜。2パック目。確かに初期が出てやり易くなりました。でも全体的に動きが軽いのと、B5と比べて曲がりすぎるのでミスが多く周回が安定しません。それとジャンプが飛べないことも多い…。今回はレース参加も考えていたのでフロントタイヤはボブキャットクレイ固定、リアもスイッチクレイでピンの高さ違いや新品のスポンジインナーとか試しましたがジャンプの失敗の原因はタイヤではなさそう。ライン取りや車のスリッパー、デフの調整が原因か?。デフを若干締め込んで、スリッパーも強めにしてみても改善せず、そのうちパキッと言って走行不能に…。ねじれて着地して転がった影響でリアアッパーマウントが折れてました。購入時から付いていたハードの方でした。手持ちないのでアルミ買っちゃおうかとお店に行ったけどアルミは売り切れ〜。N島さんもフロントアッパーマウントのボールスタッドを折っていたので、手持ち同士で交換してもらいました。今回もハードタイプ。こないだヒルトップて壊したフロントショックタワーもハードだったし、ちょっとやな予感してたんですが、やはり悪い予感は的中するのかその後またやっちやいました。
f0084732_1594272.jpg
この部品はリアのショックタワーとセットなので標準品を購入〜。その後は破損はしませんでしたが、まだまだB5Mには時間がかかりそうです。やっぱりチャンプにはアルミシャーシで良かったのかな…続きます。
[PR]
by iamkoba | 2014-12-08 00:41 | B5M | Comments(3)