<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
B5M Factory Lite
B5M Factory Lite 出ましたね~
取説が有ったので見てますが・・・
B5のフラットアームとショックタワーが標準に。
フロントシャーシ側ボールスタッドのスペーサが1mmに。
なんとスリッパーが2枚タイプに!
スパーも78Tになってます。
リアアームもB5用になってます。
リアハブのボールスタッドは10mmになって、ワッシャー挟んでナットどめに!
リアアクスルが71019 HD CVAに変更(強化タイプ)
ショックピストンは前後とも1.6 2穴に。オイルは前後32.5のまま
スプリングは前後ホワイト~
見落としてました:リアボールスタットマウントがアルミになっていますが、-2mmに3mmワッシャ
(つまり樹脂の場合1mmに変更されてます)
って感じでした。
[PR]
by iamkoba | 2015-01-30 23:08 | B5M | Comments(0)
軽量化〜
ずいぶん前に買い込んだチタンネジが有ったので出来る範囲で交換してみました。約9g軽量化〜
写真は交換後のネジです
f0084732_21145946.jpg

[PR]
by iamkoba | 2015-01-25 20:59 | B5M | Comments(0)
チャンプ〜
昨日も朝からチャンプに行って来ました。到着8:50で走行開始9:50。前半コースは忙しいですね…
今回は、フロントシャーシのハードのテストと、ホイールベース、アッパーアームシャーシ側の高さ、ショックオイル(番手UP)、新品タイヤの慣らしなどなど、いろいろ試したいと思ってたんですけど、またしてもほとんど進展なし…
路面は先週より乾いてました。スリック気味のスイッチで走れたのは最初の1パックほど。その後の2パックで新品慣らしを完了、だいぶ減ってるスイッチで様子見してからフロントシャーシをハードに交換しました。ハードシャーシは右セクションで操縦台に向かってくる所で車が変な方向に飛び出してしまうのが減った気がしました。フレックス調整のネジを全締めした時に近い感覚。とりあえずこのまま様子見します。その後N島さんのRB6やらして貰ったらストレートも速いし、ジャンプも楽チン…うちのはだいぶパワーが足りない感じだったので、ESCで進角1こ、パンチ(?)1こ増やして見たところまあまあになったのでこちらも様子見に…
その後はただひたすら走らせただけになっちゃいました。ベストは19.0。乾くとダメな感じですね〜もうちょっと曲がる方向にしたいところです。
今回は超久しぶりにM森さんもご一緒でした。同じ車でいろいろ情報交換できました。またよろしくです。
体重測定~
以前B5は測ったことが有りましたが、B5Mでは初(借用させていただき、どうもありがとうございました)。
f0084732_12561210.jpg

結構重いですね。現在の錘はブラスアームマウントC、モータ前に5gX2、リアアッパーマウントの
上に5gフロントバルクに5gターンバックルがまだ鉄です。Alettaさんの所に9/15時点の各車の重量が有りました。Jacky号は今何g??
来週はヒルトップに行きたいなあ…。早いところB5を走れる状態にしなくては…
[PR]
by iamkoba | 2015-01-25 11:27 | B5M | Comments(2)
明日はチャンプに・・・
先週の続きでもうちょっといろいろ試してみたいので、今週もチャンプに行ってきます。
前半で~!!
[PR]
by iamkoba | 2015-01-24 00:04 | Comments(0)
ホイールベース
ふと思い出しましたが、ホイールベースを短くしたら良く走るようになったってのは
前にtetさんがブログネタにしてましたね~。奇しくも私のB5デビューの日でした。
[PR]
by iamkoba | 2015-01-19 23:42 | Comments(0)
買い物~
今日は朝からいい天気でしたねえ~。
こんな日はヒルトップの霜柱もスゴイんだろうなあ・・・などと考えていたら
嫁さんが「新百合ヶ丘にあるケーキ屋さん(リリエンベルグ)に行こう」って言うので、
グーグルマップで調べてみるとヒルトップから車で5~6分くらいの場所だったので、
帰りにヒルトップに立ち寄ることに。

ヒルトップに着くと駐車場には車が3台。
走らせているのは家族連れとAlettaさんのみで、tetさんは見学とのこと。
11月に走らせてから買い物にしか行ってないヒルトップ。霜で路面がグチャグチャに
なる対策で更にカーペットの範囲が広がっていました。
Alettaさんによると、10時過ぎには走れたみたい。
B5M∞が落ち着いたらB5走らせに来ますよ~と約束して、買い物して帰りました。
今日買ったのはパンサースイッチクレイ。
f0084732_23325044.jpg
チャンプ用になります・・・。
[PR]
by iamkoba | 2015-01-18 23:31 | mono | Comments(0)
行ってきました! またチャンプ~
本日前半コースでチャンプに行ってきました。
ご一緒したみなさん、お疲れ様でした。

先日インフルで自宅待機している時に、海外のBBSサイトでB5Mに関する情報をひたすら探していたんですけど、
かなりの件数書き込まれていた情報で、B5MにB5Rのリアアームを取り付けるってやつが有りました。
B5M純正よりショートホイールベースになり、リアグリップが上がるとのこと。
今日はこれをテストするのが主目的でした。

朝一で路面チェックしたところ、まだぬかるみが残っている状態だったのでまずはダンパーメンテからスタート。
ついでなので、ノーマルのスプリング(F白、R緑)をショップで購入して、へたった中古はゴミ箱へポイ!
オイルはF30TLR、R25TLRとしてコースイン。
やはりどっしり感が足りないので、バッテリー後ろの錘(46g)を積んでみたんですがいまいちな感じ。
かわりにモータ前に5gを2個積んでみたら、まあまあのバランスになりました。
次は、B5Mアームのままでリアハブを前に(1mmショート)にしてコースイン。
これだけでもだいぶ良い感じ。N島さんにやってもらっても、前回よりだいぶイイと。
次は、B5Rアームに交換。リアハブは前に(ノーマル比約3mmショート)してコースイン。
これもかなりいい感じ。全体的に動きは軽いですが、前回より安定感が出てきました。
(スリック気味パンサースイッチで走れるので、グリップも良かったと思われます。)
本日のベスト(18.423)をここで記録。
f0084732_2225511.jpg

f0084732_222588.jpg

昼飯後、N島さんのアドバイスで、バンプステアをバンプアウト気味に調整。
これはちょっと違和感が有りましたが、リアタイヤもグリップ感が薄れてきていたので山あり
パンサースイッチに交換したところ、まあまあのバランスになりました。
その後後半組で登場のN方さんにもやってもらいましたが、すごくいいとのお褒めの言葉。
(十数周走って18.5出してましたさすが!)
フロントまわりとホイールベースはもうちょっといろいろ試したかったんですけどここで時間切れとなりました。
次回こそはヒルトップって考えてましたが、もう一回チャンプかも?
[PR]
by iamkoba | 2015-01-17 21:57 | B5M | Comments(0)
復活してます~
タミフル飲みきって、水曜から仕事に復帰しました。 ようやく週末です!
さて、今週末はどっちに行こうか悩んだんですが、もう一回試したいこともあるので
明日の土曜日、相模原に行くことにします(前半の予定)。
ご一緒できる方、よろしくです~
[PR]
by iamkoba | 2015-01-16 23:07 | Comments(0)
初タミフル〜
昨日昼頃からやけに鼻水が出るなあ、風邪ひいたかな?って感じでしたが、帰宅後に熱計ったら38.2℃。今朝も熱が下がらないので医者に行ってきましたが見事にインフル反応がでてしまいました。
f0084732_10544591.jpg
タミフル飲んで寝て治します〜
[PR]
by iamkoba | 2015-01-09 10:50 | Comments(2)
USJとチャンプ〜
疲れ果てました…
月曜日、USJに行ってきたんですけど、昼飯前の空きっ腹でバタービール飲んで(これがまた酷い味で…)その後すぐにホグワーツ城でハリーポッターアンドザフォービドゥンジャーニーってアトラクションを体験したところ激しく乗り物酔いしてしまい…その後ほぼ一日中スッキリしない状態になってしまいました〜。これから行く人いたら、バタービールはやめておいた方が無難ですよ〜。
f0084732_058137.jpg

自宅に戻ったのは日付けが変わって火曜の0:15頃。翌朝元気だったらラジコン行くよ〜と家族に伝えて一番に就寝しました。
翌朝は9時過ぎに起床。なんとなく胃もたれ感がとれないまま残り物の菓子パンを胃に流し込んで、ラジコンの荷造りして出発。若干出遅れた影響でチャンプ到着が11時。急いで充電開始して、走行準備していたら、ラジコン用のメガネや、バッテリースペーサ、特製の錘など家に忘れて来たことが判明。ちょうど良いスペーサも無いため、新品購入。
f0084732_058394.jpg
今回は錘無しで走行となりました。この日は途中雨も降って、ピンの高いパンサーはイマイチな路面で、すり減りパンサーが一番良かったです。ESCの設定をいじったり、バネ変えたりシャーシのフレックスをいじったりしながら昼飯も食べずに約4時間で224周して終了。ESCのファーム入れ替えは正解でした。ドッカンターボ感は治まりました! 途中N島さんが顔だしてくれまして、ちょっとやってもらったんですけど、B5M∞まだまだですね〜。週末はFRC月例ですが、朝は霜柱で午後は砂砂の冬路面になりそうです。
[PR]
by iamkoba | 2015-01-08 00:11 | Comments(2)