<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
へたりPL〜
フロントのPLモールド。タイヤの左右で硬さが違って来ていたのが気になって取り出してみたところ、柔らかい方は伸びてフニャフニャでした〜直径もかなりでかくなってる…。買い置きも無かったので、今回はヨコモの黒いスポンジを入れてみました。
f0084732_12391134.jpg

[PR]
by iamkoba | 2015-02-28 12:33 | mono | Comments(0)
スリックタイヤ〜
日曜のスリック路面用に、スリック気味だったタイヤのピンをドレメルで削り落としてみました〜。
メガピン(ノーマルインナー)とスイッチ(プロラインモールド)
f0084732_1342775.jpg
ちょっと仕上がりがイマイチ…明日の日中にもうちょっと整えて見ます〜

整えました〜
f0084732_14584.jpg
ドリルの先に、アソシのB5純正12mm6角ハブシャフト付けたものを使用。常にこれがバリグイだと楽で良いのですがね〜
[PR]
by iamkoba | 2015-02-28 01:30 | mono | Comments(0)
日曜後半チャンプにします。
週末ですねえ・・・。

明日も一日強風が続くみたいなので外ラジは諦めました。
先週は土曜だったので、今週は日曜にします。
3ギアも見せてもらいたいしねえ・・・。

デフのアウトドライブがやばくなってきました。
ユニバのピンも減りやすいし、そろそろ交換時期かも。
f0084732_22531567.jpg

[PR]
by iamkoba | 2015-02-27 22:52 | B5M | Comments(0)
週末〜
天気予報は
木曜 雨
金、土曜 晴れ
日曜 雨 で変わりませんね〜。

選択肢は以下の4パターン
①土曜、ヒルトップ
②土曜、FRC
③土曜、後半チャンプ
④日曜、後半チャンプ

嫁さん的には④以外を希望しているみたい。
11月以来走らせてないヒルトップに行きたいけど、土曜1人ぼっちは避けたいなぁ〜日曜組の皆さんどうですたまには土曜ヒルトップ?
来週レースだし、FRCってのも有りかな?
先週のテストの続きでチャンプ?
どうしよう〜
[PR]
by iamkoba | 2015-02-25 18:07 | Comments(1)
天気予報外れ〜
今日の雨予報を警戒して、昨日チャンプに行って来たんですけど、天気予報外れましたね〜。きっとFRCに早朝から集まった大勢の皆さんの熱意のおかげでしょう!
さて、昨日のチャンプの話ですが、今回は後半コースで行ってきたので、朝一の水たまり待ちも無く、充電完了と同時に走行開始できました。今後は、行くなら後半にしようかなぁ。
今回は前回のレースのセットにモータ前に5gを2個増設、デフルーブてんこ盛りにした状態で走行開始しました。フロントtypo、リアメガピンスリック、バッテリー後ろに薄いスペーサ2枚だとちょっと操縦が難しい所が…
スペーサ1枚前に移してもあんまり変化なし。
リアシャーシ側ボールスタッドスペーサを1mm→0mmもイマイチ
フロントシャーシ側ボールスタッドスペーサを1mm→2mmもイマイチ
前後1mmに戻してバッテリーを最も後ろにしてだいぶリアがどっしりしました。
リアショツクタワー取り付けを最も内側にしたら良いバランスに。
ここでタイヤチャンジ。
リアスイッチスリックはノーグリップ…
リアスイッチ三分山もダメダメ(リアtypoは勿体無いので試しませんでした)。
結局日暮れまではスリックメガピンが良かったです(レースでは使えませんけどね)。
左からメガピン(ノーマルインナー)、スイッチ(プロラインモールド)、スイッチ(AKAモールド)、スイッチ(AKAモールド)
f0084732_022439.jpg
日暮れ後、急激にメガピンが食わなくなったと思ったら操縦台でスイッチのフルピンが食ってるとの話を耳にしたので試してみると驚くほど食います!フロントもボブキャットフルピンにして21:00の終了まで走らせました。
f0084732_022471.jpg
今回のコースも2日目でだいぶ慣れて来ました。1回だけ早い人を追いかけて落ち着いて丁寧について行ったらベスト22.6がでました。23.1は2回。次回はこのタイム更新を目指したいです。
[PR]
by iamkoba | 2015-02-22 23:21 | Comments(4)
予定変更〜
明日は雨予報なんで、こっちに来ちゃいました…
f0084732_15142361.jpg

[PR]
by iamkoba | 2015-02-21 15:12 | Comments(0)
デフブレークインとスリッパーチェック~
英語ですが・・・参考になれば。

結構締め込みますね~。慣らしの時間も結構長い。

まだ見てない方のためにもう一個。デフの組み方です。

結構いっぱい塗ってますね~。
[PR]
by iamkoba | 2015-02-17 23:50 | 動画 | Comments(4)
予選動画〜
予選中に、ユースケ選手の走りをちょっとだけ撮影して見ました。19秒台目指す方は参考にしてみてください。4WD2WD

キースさんのBlogでOCRCのリーディレイアウト動画見て気付きましたが、規模の違いはあるけど似てますね〜
[PR]
by iamkoba | 2015-02-16 08:50 | 動画 | Comments(0)
チャンプ月例レースに出てきました〜
疲れました〜
結局オープンは7時だったので、1時間以上待つ事になりましたが、駐車場は鰻の寝床の先頭に停められたので、帰りは早く撤収できました。
今回は新コースでぶっつけ本番レースでしたので朝の練習でなんとか感覚を掴みたかったんですけど、タイヤがあわず、車も前勝ちが解消せず、ベストも25秒代半ば…そんな感じで1ラウンド。タイヤはリアtypo、フロントまだピンのあるボブキャットで全く安定感無し。まあ、ジャンプの練習は出来たかなって感じ。
f0084732_111124.jpg

前もtypoが良さそうって事で急遽ショップで購入、表面だけ一皮むいて臨んだ2
ラウンド。巻きそうになる所が一気に減って1コケで大幅タイムアップ。
f0084732_111451.jpg

ダンパーオイルをロッシ32.5からアソシ32.5に入れ替えて何か変わるか試してみた3ラウンド、車のバランスが崩れたのか、路面が変わったのか全く安定感無しで当然タイムアップもならず…
f0084732_11151.jpg

決勝は、寒くなったのでスイッチクレイスリック気味に交換して臨みましたが、練習走行ですでにダメダメ。typoで良かったみたい。スタート後は早々に脱落し下位に沈みました。残念…。
抽選会ではこれいただきました〜
f0084732_1133460.jpg

来週はFRCの2月戦に行ってきます。B5Mセットはちょっと見直し必要ですね〜ちょっと私には難し過ぎます。
それともモーター変えたのも関係してるのかな?
[PR]
by iamkoba | 2015-02-16 00:44 | Comments(8)
早く着いた〜
12月戦は朝7時に着いたら駐車場もいっぱいですでに皆さん練習してたので、今回は早めに来たんですが、駐車場も空いてない状態。
隣のコンビニで待機中です。
f0084732_5514528.jpg

[PR]
by iamkoba | 2015-02-15 05:47 | Comments(0)