<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
外出〜
緊急呼び出しで昼前から相模原と厚木の中間付近(R129沿い)に外出してました〜。
f0084732_1948068.jpg
無事終了して帰り道、買い物に寄ろうと思ったら…月曜で定休日でした…残念。ま、今週末にまた来ることになりそうなんで良いんですけどね〜。
[PR]
by iamkoba | 2015-03-30 19:43 | Comments(0)
今週末はダメ〜
昨日まではちょっと寒さが戻った感じでしたけど今日はポカポカですね〜。
週末の天気、日曜日雨の予報に変わっちゃいましたが、日曜ヒルトップの皆さんどうするんでしょうか?
私は残念ながら土日とも家の用事が入ってしまったので今週はお休みです。
空き時間あればB5のデフメンテでもしましょうかね〜。
[PR]
by iamkoba | 2015-03-27 17:20 | Comments(0)
行ってきました~ 春ヒルトップ~
昨日は予定通りヒルトップに行ってきました。
10時くらいに着いたんですが、ちょっと少な目。
よく見るといつもの日曜メンバーさんはJackyさんしか来てないし・・・。
(今週は前日ヒルトップ組と前日チャンプ組に分散した様ですね~。)
あ、Habyパパさんは土日仕事でしたね・・・お疲れ様です。
今回は7名。
走行していた車はB4 B5(リアモータ2台) RB6(Mid2台) BMAX2
B44 XB4 ZX6 BMAX4 CAT K1 ってな感じでした。
今回写真なし・・・次回は撮るの忘れないようにしよう・・・。

朝一はB5で、すり減りリアメガピン、パンサーT705Cスリックでスタート。
その後数周して、ボブキャットスリックにチェンジ。
ヒルトップなんであんまり参考にならない気もしますが、T705Cスリックの方が
よく曲がり、巻き込まない感じで操縦しやすい印象でした。
ただしギャップで跳ねまくり・・・。重いのと硬いのが影響しているようです。
チャンプでも試したいと思ってましたが、ちょっと路面を乾燥方向にコントロール
しているようなので、当分先になりそうですね。まあ雨が振っていれば使えるかもしれませんけど。

その後は前回同様フロントTypoクレイをテスト。引っかかりも少なく扱いやすい印象でした。
午後、急速に乾燥してきて白いカーペットが乾いてきたのでリアタイヤをバリ山メガピンにチェンジ。
Typoがあわなくなってきて、2WD用サバーブスMCのモールドインナーにしてみましたが、
ちょっといまいちペースが上がりません・・・。
定番のリップスグリーンで調度良いグリップ感になりました。
店前の曲がりもちょうどいい感じ。
日暮れが近づいてきて、カーペットが湿ってきた頃、前後パンサークレイ(スポンジインナー)バリ山を
試してみましたがノーグリップ。秋冬は良かったんですが、そこまで寒くなかったのが原因ですかねえ。
結局リップスグリーン、バリ山メガピンで最後まで走行させました。
タイヤメモ。
 バリ山メガピン2日目で、8部山って感じ。まだまだ行けます。
 すり減りメガピンは2~3部山。白いカーペットが湿っている時間帯は行けそう。
今回もB5は破損なしで終了できました。
途中デフ鳴き発生(メンテから2日目)。ナット緩みが発生した様です。
通常より強めにねじ込まないとデフが滑る→スラストがスムースに回転せずネジ緩む→
のスパイラルって感じでしょうか?
次回はネジロック塗ってみます(B5Mには塗ったがB5はまだでした)。
[PR]
by iamkoba | 2015-03-23 23:57 | Comments(2)
明日、行きますよ~
外ラジが気持ちいい季節になりましたねえ。明日も天気良さそうだし当然ヒルトップです。
朝一スリックを試そうと思っているんですが、今日の天気でだいぶ乾いちゃったかなあ・・・。
ご一緒できるかた、よろしくです!
[PR]
by iamkoba | 2015-03-21 23:34 | Comments(0)
カクタスセット〜
Tebo選手のカクタスセットが彼のブログに出てましたよ〜。
カクタスってタイヤは自由だったんですね。AKAのスリック使った様ですよ〜
ショートリポ横済みの写真も有ります!
[PR]
by iamkoba | 2015-03-20 21:55 | Comments(0)
パンサースリック比較〜
先日購入したスリックT705Cとボブキャットスリックを比較してみました。どちらも京商ホイールにヨコモの黒いスポンジインナーで組んでます(厳密に言うとインナーの幅が若干違ってますが…)。
インナーはどちらもホイールのリブに当たるとこのみカット(内側)。
5mmのドリルを通して並べた写真がこちら。
f0084732_12293227.jpg
ボブキャットの方が若干細め。T705Cの方が外径が大きい(インナーが新品だからってのもあるかも)。触った感じではボブキャットの方が柔らかい。T705Cの方がゴムが厚い感じ。実際重さも重いです。
ボブキャットスリック
f0084732_1229333.jpg
T705C
f0084732_1229345.jpg
今週も日曜日にヒルトップに行く予定です。午前中湿っていたらフロントスリック試してみる予定です。
[PR]
by iamkoba | 2015-03-19 12:30 | Comments(0)
フロントホイールオフセット~
手持ちのフロントホイール(AKA EVO、京商、アソシ)で計測してみました。
f0084732_071669.jpg
一応ノギスで測ってますが、タイヤ貼った状態で測っているので多少の誤差はあるかも。
f0084732_20384129.png

HUBの表面を基準にするとこんな感じ。
f0084732_20593286.png
京商とアソシはトレッドはほぼ一緒、車幅とタイヤ幅は若干アソシの方がワイド。AKAは、若干トレッドがナローになる様ですね〜
[PR]
by iamkoba | 2015-03-18 20:40 | mono | Comments(0)
最初からスリック〜
使ってみるのがいつになるのかわかりませんが、パンサーT705Cってタイヤを買ってみました。
f0084732_054532.jpg
ボブキャットクレイのスリックとの違いが有るのかな?とりあえずこちらにもヨコモの黒いスポンジインナーを入れてみました。
[PR]
by iamkoba | 2015-03-16 23:57 | mono | Comments(2)
ひとりごとですよ・・・
4PX送信機単品(乾電池仕様)税込み358かあ・・・
[PR]
by iamkoba | 2015-03-16 00:27 | mono | Comments(2)
Hilltop buggy 2015〜
雨だったり、天気予報に騙されたり、チャンプやFRCのレースだったりでずっと行けませんでしたが、ようやくヒルトップで走らせられました。ここの所雨続きだったので、ようやく雨マークの無い日曜日、ピットが全て埋まるほどのお客さんが押しかけて大盛況。やっぱりヒルトップ最高でした〜。残念ながら大盛況な感じの写真を撮り忘れましたが、きっとHabyパパさんが撮ってくれているでしょう!
今日の路面はタイヤにべっとり土の付く状態からスタート。まずはリアモータという事で11月以来のB5をやりました。オイルF30R25、タイヤを色々交換しながら前後スリック試した後の写真〜
f0084732_23281358.jpg
f0084732_23281485.jpg
せっかくなのでB5Mも体重測定
f0084732_23281746.jpg
f0084732_23282053.jpg
見えにくいですが1547gでした。スリックは流して走れば使えなくもないレベル。陽が出たらすぐダメになりました。ウイング付けたので1パックだけB5Mカーボンもヒルトップデビュー。激しいクラッシュもさせずに1パック走り切りました。いやーよく走ります!B5Mはすぐに掃除して終了〜。B5のセッティングを続けます。最終的に、タイポクレイとほぼ新品メガピン、F32.5R30でまあまあ走る様に!
f0084732_23282314.jpg
来週も天気良ければヒルトップに行きたいと思います!
[PR]
by iamkoba | 2015-03-15 22:30 | B5 | Comments(2)