<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
初BANBOO〜
連休に突入したので、ちょっと遠出して、埼玉県熊谷市のBANBOOサーキットさんにお邪魔してきました〜。
f0084732_0245387.jpg
f0084732_0245520.jpg
f0084732_024588.jpg
到着後、コンビニに買い出しに行って戻ると、オーナーさんが水まきしていたのでご挨拶。気さくで良い方でした。水まきの間ちょっとだけお話ししたところ、タイヤは基本的にはホールのM4,M3,メガピン,メガレッドでOK、平日行く場合は前日までに要連絡との事でした。(連絡しておいて良かった…)後から3名初めての方が来ると言い残して、お仕事へ(ご苦労様です。)ピットの準備中に、3名様ご来場。充電しながら朝食を食べて早速走行開始です。バックストレートが遠いので慣れるまで握れませんでしたが、だんだんましになってきました。コース幅は広く、アップダウンがあり、連続ジャンプや、テーブルトップが最高です。最高すぎます!
f0084732_0263695.jpg
タイヤは情報通りで手持ちタイヤでなんとかなりました。ご一緒した方に夏路面用タイヤをお貸ししたり、B5の試乗会やって購買意欲を高めたり、デフメンテやスリッパー調整のお手伝いしたりとまったり楽しんで来ました。

夕方頃、ご一緒した方に走行動画を撮影していただきました。

ジャンプ下手くそですね~恥ずかし…

ご参考 お手本の走り方(黄色いバギーに注目!)事前に研究していけば良かった・・・

いや〜ぜひまた行きたい!
川越から下道で1時間位でしたよ〜。
ご参考まで。
f0084732_0263452.jpg

[PR]
by iamkoba | 2015-04-30 23:50 | コースレイアウト | Comments(0)
到着です〜
うちから下道で2時間は切ったけど遠いですね〜。
これから朝飯食べに町まで行ってきます。
f0084732_6562863.jpg
f0084732_6562955.jpg

[PR]
by iamkoba | 2015-04-30 06:50 | Comments(3)
のんびり まったり チキチキ ヒルトップ~
行ってきました。 今日も楽しかった~
今朝は出発が先週よりだいぶ遅くなったので、日曜組と水曜組の皆さんが
勢揃いしてたらピット空いてないかも・・・などと考えながら到着してみると
車3台、4名しかいない・・・。
その後も人は増えること無く、表題の通り
のんびり まったり チキチキ な一日でした。
路面は先日より土は湿っているけどカーペットはカラカラ。
いつものようにタイヤをとっかえひっかえいろいろ試しましたが
まとめると朝一と夕方で路面が湿っていたらリアHBメガバイトピンク!
(フロントは曲がり具合を見ながらお好みで~:私とJackyさんは絶版の2駆用サバーブス)
f0084732_22124440.jpg
お昼前後のカラカラ路面ではリアメガバイトレッド!
(フロントは曲がり具合を見ながらお好みで~私はHBフルスロットレッド)
f0084732_22124722.jpg
が最強でした。 ただし水を撒くとカーペットが食わなくなりますが・・・。
今日はJackyさんのセッティングでHAMAさんのシュマッカー2駆4駆が劇的に運転しやすく
なっちゃって、HAMAさんの走行ペースが倍増・・・。3台でチキチキハイスピードバトルを
楽しみました。 特に夕方の路面は入念に水撒きしたおかげで最高のメガピン路面でしたよ~
Jackyチューン中の一コマ
f0084732_22125162.jpg
HAMAさんのプレッシャーで・・・?

JackyさんのB5M FL仕様、よく走ってましたよ~。

追伸 明日は予定通り遠征してきます!
[PR]
by iamkoba | 2015-04-29 22:09 | 動画 | Comments(1)
ニューボディ〜
日曜日にヒルトップでホワイト塗装していたボディが完成しました。今回もJCONCEPTS SILENCERにしてみました。ボディ付けて1147g
f0084732_0324182.jpg
ボディ無しで1106g
f0084732_032443.jpg
って感じです!
[PR]
by iamkoba | 2015-04-29 00:22 | B5M | Comments(0)
行ってきました。ヒルトップ!
3/15,22以来今年3回めのヒルトップ。楽しんできました~(楽しすぎて写真なし・・)。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
今回はいつもよりちょっと早めに起床して、朝飯抜きで出発。
途中サンドイッチ食べながら運転、充電しながらおにぎり食べて
B5リアモータでコースインしました。
朝からいい天気だったので、だいぶ乾いていましたが、相模原用に組んだ
パンサースイッチクレイを慣らす為に使用、フロントは定番のリップスグリーン。
スイッチも結構使える感じでした。バッテリー半分ほどで一皮むけたので撤収してタイヤ交換。
定番のメガピン(3~4部山)を使ってみました。
こちらは路面に湿り気が有るうちはそこそこ使えましたが、周りのペースが上がってくると
ちょっとつらい感じ(特に白いカーペット)。
本当は使い倒すつもりでしたが、途中で諦めて割と新しいメガピン(7~8部山)を投入しました。
お昼近くで路面が完全に乾いてしまってもメガピンで大丈夫そうでしたが、なんとなくこんな時は
LOSIのX2000レッドが行けるのでは?と思ってためしてみました。
確かに良い感じで食ってましたが、かなり減ったやつしか無かったのであっという間に辛くなり・・・
その後ホール2.0M3でも行けると聞いて、履き替えました。
冬の間出番が減っていたホールですが、暖かくなると使えそうです。
途中、SweepのSquare Armor ってリアタイヤが良かったようですよ!
•Silver (Ultra soft compound for Cool to Cold weather)
•Blue (Extra Soft compound for Hot to cool weather)
•Red (Soft compound for Hot weather)
のどれが良かったんだけな・・・誰か教えて~
夏路面用ならソフトかな?ちなみに、このタイヤ、水まいた直後のカーペットは極端にグリップしなく
なるようです。LOSIのレッドに近いのかも。
夕方が近づいて来るとまたメガピン路面に戻りました。
リアが食ってくると、リップスでは物足りない感じになります。
今回はHBフルスロットレッド、パンサーボブキャットクレイ(スポンジインナー)を試して見ましたが
パンサーは初期曲がりがキツイ感じでした。また次回、他のタイヤを試してみます。
今回はHabyパパさんの呼びかけで3分間模擬レースやったんですが盛り上がりましたねえ。
なかなかノーミスで行けない・・・練習になります。またやりたいですね~。
次回皆さん水曜日(4/29)に行かれるようです。私も都合つけて参加したいと思ってますよ~。
そうそう、ヒルトップはそろそろ蚊が発生している様です。あと食べ物を狙ってカラスが出没してますので要注意!

うちの会社は水曜からGW突入ですが木金は家族は学校、パートってことなんで、
ちょっと遠征してみようかなあと考えてます。
土プラスカーペットで、タイヤもヒルトップと同じ傾向かも。
覚え書き
入り口情報
[PR]
by iamkoba | 2015-04-28 00:36 | B5 | Comments(4)
日曜ヒルトップ!
既に本日ですけど・・・今週は予定通り日曜ヒルトップ行きますよ~。
天気も良さそうだし、みんなでチキチキしましょう!
[PR]
by iamkoba | 2015-04-26 00:51 | Comments(0)
FACTORY〜
速報です。
日本国内でも販売開始したB5M FACTORY LITEですが、いち早く入手されたNさんから軽量化された新型シャーシの重量について情報を頂きましたので紹介しておきます!
f0084732_12365841.jpg
ご覧の通り106gとの事。ちなみにノーマルB5Mと、X-FACTORYのカーボン製シャーシについては以前キースの RC ブログのX Factory Infinity のカーボンシャーシで B5M が軽快に!で紹介されてましたが、ノーマルアルミが134g、カーボンが79gとの事でした〜
[PR]
by iamkoba | 2015-04-23 12:23 | B5M | Comments(0)
チャンプのレースに出てきました〜
長い1日でしたが、楽しかったですよ!
朝の練習から前後Typeでコースイン。相変わらず逆回りのリズムに乗れず、ベストも遅く安定感無し…。モデ2WDのエントリー24台で予選3本との事で、徐々にコース慣れしてBの中程を目指して頑張ることにします。
予選1本目12周11秒〜難しい〜。参加台数が22台だと判明〜。スリッパーがきつかったので調整。
予選2本目またまた12周5秒〜もうちょっと〜。タイヤをパンサーに変更。
予選3本目12周15秒…ベストも落ちました〜。やっぱTypoと再確認。
決勝は、BC一緒の12台決勝になりました。
スタート後の混乱をうまく避け、若干順位を上げて序盤から中盤を乗り切りましたが、後半3位走行中とわかってから緊張感に負け、最後の周に30秒…残念〜
f0084732_23563322.jpg
抽選会ではヨコモのタイヤバンドなどゲット!残念ながらM12を引き当てる運は有りませんでした〜
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!またよろしくお願いします〜。
さて、来週はFRCさんのレースの予定でしたが、どうも近隣の工事の影響で当分クローズ(とりあえず4月戦は中止決定)のようです。
と言うわけで雨じゃ無ければ当分ヒルトップに行く予定です!
[PR]
by iamkoba | 2015-04-19 22:47 | Comments(4)
チャンプ到着〜
オープンまで朝飯です。
f0084732_674292.jpg

[PR]
by iamkoba | 2015-04-19 06:06 | Comments(0)
今週はチャンプのレースに出てきます〜
今日は風が強いですね〜。週末の天気、雨マーク有りませんが、明日はチャンプのレースに行ってきます。
とりあえず朝からデフメンテしてみました。部品は変えずにパーツクリーナーで洗浄しただけ。プレートは裏返して、アソシのステルスルーブを使ってみました。かなりゴリってましたが、ティーボ方式で20分くらいかけて慣らししたところゴリゴリ感は無くなりましたよ〜。明日ご一緒される皆さんよろしくお願いします。
[PR]
by iamkoba | 2015-04-18 15:54 | B5M | Comments(2)