<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
FRCさんのレースに行ってきました〜
いや〜暑かった!
ご一緒した皆さん、運営の皆さんお疲れ様でした。
今回も2WDとオープンクラスにB5Mでエントリー。朝の練習で色々タイヤを試したところフロントはフルスロットレッド、リアはホールショットR3の感触が良かったのでこれで予選に臨みました。朝方に水撒きしてあった路面はみるみる乾いて夏路面に。オープンクラスの予選1本目の時が一番タイヤのバランスが良くて14周5分12秒863 ベスト20.995をマーク(予選10番手)。その後は徐々にタイヤが消耗したのか難しい感じのまま終了…食わないタイヤでもそれなりにまとめられる腕が欲しい…。決勝後にほぼ新品のギガバイトレッドを試したところかなりいい感じでした。
やっぱりタイヤは新しい方が良いですね〜。レース後の抽選会でホールショットM4リアを頂きました。
f0084732_22543091.jpg

秋冬のレースで使わせていただきます!
FRCさんの6月戦は再来週(6/14)との事ですよ〜Habyパパさん!
[PR]
by iamkoba | 2015-05-31 22:25 | レース | Comments(0)
暑い〜
f0084732_11281282.jpg

カンカン照りです。夏路面〜
f0084732_13115999.jpg

昼休み中に散水〜
f0084732_13115944.jpg

焼け石に水?
[PR]
by iamkoba | 2015-05-31 11:27 | レース | Comments(0)
増税〜
自動車税の納付期限が近づいて来たので封筒を開封したところ、こんな紙切れが。
うちの車は初年度H13なので昨年より5%増税の様です。
f0084732_20544327.jpg

f0084732_20544407.jpg

[PR]
by iamkoba | 2015-05-30 20:47 | Comments(0)
半分着弾〜(更新)
週末の天気予報が変わってますね〜。埼玉方面は雨マークが消えてます。
さて、例のバンパー。送料の関係で3個入りの封筒を2通送ってもらったのですが、そのうちの1通が本日届きました!
f0084732_23033922.jpg

今回は発送から10日で到着です。早い!
もう一通は明日かなぁ…
tomoさん、たみさんの分はチャンプのレースの日にでも〜
本日2通目も無事に届きました!
[PR]
by iamkoba | 2015-05-29 22:46 | mono | Comments(1)
実車〜
先日話してた持ち込み交換可能なショップ情報です。
三鷹のY's ガレージで検索してみてください。
参考までに昨年3月時の見積では、バネ付きのショック交換4本30000万+税、アライメント15000+税でしたよ〜
週末雨予報ですね。どうしようかな〜
[PR]
by iamkoba | 2015-05-28 08:10 | Comments(2)
iPohone修理〜IKEAで買い物〜
日曜日は、うちの近くのSoftBankショップに開店前から並びました。目的は子供のiPhone修理です。1年と2ヶ月しか使ってない5Sですけどマルチタッチが一部反応しなくなったので…。せっかく一番乗りしたんですが、修理はSoftBankでは無くAppleのサービスプロバイダに行かないとダメなんですね…。多摩地区では立川駅北口と、八王子のBicにあるそうで、近い立川の方(Quick Garageさん)に電車で移動。受け付けてから約50分待ちで順番が来ました。家でバックアップ取って、待ち時間にiPhoneを探すをオフしておいたので、現象確認後初期化して現象変わらないのを確認後、本体交換で完了しました。子供のはApple Careに入っていたので代金も無料〜入ってて良かった〜。ちなみにガラスが粉々の方とか、3万以上請求されてましたよ〜。落とさない様に気をつけましょう!
その後、近くの立川IKEAに行ってみたんですけど、こんなもの見つけました!
f0084732_00294257.jpg

リアタイヤがぴったり12セット入るケース(300円)です。別売でふた(100円)もあり、積み重ねも可能。とりあえず2セット買って見ました。TROFASTって製品です。週末に整理してみます!
[PR]
by iamkoba | 2015-05-25 23:55 | mono | Comments(0)
久々の土曜ヒルトップ!
金曜日の段階で日曜雨予報だっただったので土曜日にヒルトップに行ってきました〜。でも結局今日は降りませんでしたね…。
昨日は、Habyパパさん、Jackyさん、ご家族連れの方、タクシーで来た若い方とちょっと寂しい感じでしたが、いつもはやらないダンパーメンテなどしながらまったりラジコンできました。
f0084732_18422308.jpg

今回は珍しくB5Mを使いました。乾燥路面なのによく走ります。
途中オイル交換が完了したB5のダンパーをつけてみたところ、急にリアが食わなくなりました。2連前や、ストレート入り口、右外周最後のヘアピンが特にひどい…元に戻すと普通になるのでB5のダンパーに問題が有るようです。B5Mのダンパーもオイル交換して見ましたが、こっちはやはり問題なし。ダンパー単体で比べると、B5の方が動きが重い感じ。どちらのダンパーもピストンは前後AVIDの1.6-2穴、オイルは前ロッシ32.5後ロッシ30と共通なのでOリングが渋いのかな?今度交換してみます。
結構砂浮いてましたが、ホールショット2.0M3がいい感じでした。フロントはニューアイテムをテスト。
f0084732_18422459.jpg

引っかかりもなく土もカーペットも同じ様な曲がり方でバランス良いタイヤでしたよ!
最後はちょっと冷えてきてメガピン路面になりかけって感じ。ダイヤモンドバーは目詰まりして食わなくなったのでサバーブスMCとメガピンで高速バトルを楽しみました。途中バックストレートで右側ヒットしてリアサスアームを初骨折しちゃいましたが今回も楽しい1日でした!
来週はFRCさんの月例レースに行って来る予定です〜
[PR]
by iamkoba | 2015-05-24 18:02 | Comments(0)
砂漠路面〜
日曜ヒルトップでご一緒した皆さん、お疲れ様でした〜。いや〜、暑かった…F本さん、アイスごちそうさまでした!
今日は朝から砂だらけな1日でした。久しぶりに旧型ボウタイM3を使いました〜。
f0084732_23573438.jpg

いつものミニピン系はきつい感じ。持っている方はプロラインのブロッケイドM3なんかも良さそうでした。お久しぶりのM森さんは、AKA インパクトでもかなりのハイペースで走ってましたよ〜流石です。

途中で急激に(さっきまでバリグイだった)ボウタイが食わなくなって、他のタイヤを試そうとピットに戻り、ホールR3に交換して出走しようと思ったら、スロットルに対するモーターの回転がおかしいことを発見!センサーコードが1本切れてました…手持ち無かったので150mmのやつを購入してきて復活!
そのままホールR3試しましたが今日はイマイチだったのでまたボウタイに戻してチキチキ…
その後、だいぶ砂がはけた所が出てきたのでメガバイトレッドを使ってみましたが、やっぱりイマイチ〜と思ってたら操縦台前でストレートで左前アームを引っ掛けて骨折…。修理して再度出走したら、だいぶ涼しくなっていて、ひょっとしたら路面温度的にはメガピンなんじゃないのって話してたら今度はバックストレートで右後ろ足引っ掛けて、前側サスマウントのインサートを破損…。修理中に水撒きしていただいた様で、最後の2パックは完璧なメガピン路面(ただしバリ山に限る)になり今日一番のハイスピードチキチキを楽しめました〜。
覚え書き
次回までにダンパーメンテ!
[PR]
by iamkoba | 2015-05-17 23:16 | 動画 | Comments(2)
ピン打ち替え〜
結局メンテせず放置してたのでこれからメンテ。
まずはピンの打ち替えから〜
f0084732_17561344.jpg

ハブのベアリングが油切れで死にかけてた〜。注油でなんとか復活…
デフルーブ足してもゴリゴリ…今回は見なかったことにします〜
[PR]
by iamkoba | 2015-05-16 17:53 | B5 | Comments(0)
バンパー注文しましたよ~
今日は曇っていたのに蒸し暑かったですね~
さて、Bugle Boy RacingB5用強化バンパーを先ほど注文しました。
今回も2週間で届くかな?
単価763.3円となりました。
純正バンパー amainで$2.89 マニアックスで428円 なので、まあまあお買い得?
[PR]
by iamkoba | 2015-05-16 00:09 | mono | Comments(2)