<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
行ってきましたヒルトップ〜
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
さすが梅雨時期の晴れ間って感じでしっとりした路面で、ハイグリップ高速バトルを楽しめました。当日の詳細はHOTBOOYさんHaby PapaさんAlettaさんにお任せしましょう!
当日は9:30過ぎに現地到着しましたが、既に駐車場は満杯、ピットを蚊の多い水道横に構えて準備開始しました。到着時はまだ路面も湿っていて気温的にもすり減りメガピンで行けそうな感じ。良い天気なのですぐに乾くと予想し、先日貼ったブロッケイドM3も用意して走行開始しました。
予想通りメガピンはバリグイでしたが、これまた予想通り、乾いた所が辛くなってきてブロッケイドにチェンジ。交換直後はジャンプで食わない感じでしたが、その後はカーペットも土もコンパネもバランス良く握れる感じ。途中Alettaさんオススメのモールドインナー版ブロッケイド(私のはスポンジで組んだので)をお借りしましたが、フワフワしないでコーナーでタイヤがヨレる感じもなく確かに良さそうでした。(お店でプロラインのモールドを買おうとしたら売り切れてたので注文して帰りました。入荷したら組み替えてみます〜)
夕方近くなると路面の湿り気が増してきたので再びメガピンにチェンジ!
スリック目指して握りこみましたがもうちょと残っちゃいました〜
f0084732_17321593.jpg

これくらいの山の奴がもう1セット有るんですよね〜…
[PR]
by iamkoba | 2015-06-29 12:21 | Comments(1)
天気が良くなる!
明日の天気予報が晴れマークになってました〜
f0084732_14065657.jpg
明日はヒルトップに行くことにします!

[PR]
by iamkoba | 2015-06-27 14:04 | Comments(0)
タイヤ補修〜
日曜日の練習では使わない予定ですけどTypoの補修中です。
f0084732_23490559.jpg

右端はヒルトップ、FRC用に買ったみたBlockade M3です。出番は梅雨明け以降ですね〜
[PR]
by iamkoba | 2015-06-26 23:45 | mono | Comments(0)
週末は雨ですね〜
雨の日のラジコンは車への荷物の積み下ろしがちょっと億劫ですが、チャンプ半日コースに行ってこようと思ってます。
今回は30分長い土曜後半にしようかなぁ〜。→日曜の後半にします!
レースの時に内職してた充電コード完成!
f0084732_00432264.jpg

[PR]
by iamkoba | 2015-06-25 23:59 | Comments(0)
チャンプの6月戦~
6月戦に参加された皆さん、運営の皆さん、お疲れ様でした。
今回はJackyさんも初参戦とのことで、もうちょっと頑張りたかったんですが、
まあ、先週の走りを考えると、練習以上の結果が出るわけもなく
予選1本目のタイムを更新できないままグダグダになって終了してしまいました。
予選3本目と決勝は車(B5M)から異音がする状態・・・。
まあ完走こそしましたがひどい状態でした。がっかり・・・。

レース後にコース変更が有りました。
レースの残りバッテリーを消費するためにB5でちょっと走らせてきましたが
パイプ(仕切り)を打ち替えただけなのに今までとはかなり違った印象のコースになってます。
操縦台前のジャンプが2-2-2で飛べるので気持ちいい~(ちょっと左右が見にくいですけど・・・)
チャンプでB5はかなり久しぶりでしたが、3ギアって駆動が軽いですねえ~。

動画貼っておきます。


帰宅後B5Mのギアボックス開けてみましたが、中は問題なし。
モータがちょっとうるさい感じだったのでばらして注油してみました。
走らせてみないとよくわからないのでまた来週確認ですね~
[PR]
by iamkoba | 2015-06-22 00:37 | 動画 | Comments(3)
デフ復活〜
昨夜は同僚の結婚お祝い飲み会でした。アラフィフ男子がアラサー美女ゲットってことで幸せそうなお二人を囲んで楽しいひと時を過ごしてきました。帰宅後速攻で寝てしまったので朝からメンテしてます。

ゴリゴリだったデフですが、まずは換えたことのなかったスラスト一式交換してみました。2mmボールとプレートはチャンプではAE製を入手出来なかったのでTLRの物を流用してみました。マイクロメーターで採寸してみた結果、ボール AE1.985mm TLR2.0mm プレート厚さ AE0.91mm TLR1.01mm で問題なく使えそう。でも組み換えてもゴリゴリは解消せず。

次にデフボールを新品にしたところ正常になりました。ゴリゴリならデフボール交換ですね〜。プレートの慣らしも不要だし。
f0084732_08525655.jpg


[PR]
by iamkoba | 2015-06-20 08:30 | B5M | Comments(0)
久々チャンプ〜
日曜日は予定通りチャンプに行ってきました。4/19日以来なので、8週間ぶりですね〜。この間にガンガン握るラジコンに慣れちゃっていたのでなかなかしんどい1日でした…。ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
事前情報でタイヤ減りまくり路面と聞いていたので、ヒルトップで使えないタイヤを使おうと決意。まずはリアすり減りメガピンでスタート。普通に食ってますがちょっとヨレが気になる感じだったので、サバーブスMCを試すも全くダメ…。チャンプは柔らかいコンパウンドの方が良さそうなのですり減りサバーブスM3を試すとまあまあ行けそうでしたのでこれにしました。フロントは、ダイヤモンドバーグリーンを試してみましたが左のロータリーが曲がらない感じ…Typoにするといい感じだったのでこれに決定。その後はラスト1パックまでこれで通しました。結果ここまで使用〜
f0084732_00304918.jpg

チャンプならまだ行ける?
最後はリアをTypoに変更してみました。
時間切れでパンサーは試せなかったです。
B5Mはデフのゴリゴリ治らず…。レースまでになんとかしなくては〜

[PR]
by iamkoba | 2015-06-16 00:03 | B5M | Comments(2)
予定変更~
明日はちょっと天気が微妙になってきたのでチャンプの後半コースに行ってきます。
今日はB5、B5Mともデフを洗浄して組み直しましたが、B5Mのゴリゴリが解消せず・・・。
ブログを読み返すと前回は4/18にメンテしてますねえ。
プレートだけ裏返して、ティーボ方式で20分慣らし・・・。
明日午前中にもう一回慣らししてみます。
[PR]
by iamkoba | 2015-06-13 23:49 | Comments(2)
FRCレース紹介〜
今度の日曜日、FRCさんの月例レースが開催されます!
とりあえず天気は大丈夫そうですね〜
ちょっとレースについて書いておきます。
エントリーは当日朝9:00までに現地で。
練習走行出来るので私は7:30着くらいで行ってます。今回はもうちょっと早めに行こうかな?
1クラス1500円、2クラス2000円。私は練習かねて2WDで両方エントリーしてます。
ポンダーは1個を差し替えでOK。
タイヤは自由です。ありったけ持って行きましょう!
お昼は皆さん蕎麦屋?で出前をとってます。エントリー時に注文。私はいつも朝コンビニで買って行きますが。
レースは予選2回、決勝1回が多い様です。予選3回やったこともありますが。
昼休みとか、2WDと4WDの間とかも練習自由です。
お立ち台は南向きで、日が出ると眩しいです。
ピットは室内。スペースは狭めです。
トイレ、水道、自販機有り。
こんな感じです〜Jackyさん!
追伸
決勝は5人切りで2人勝ち上がりです〜
[PR]
by iamkoba | 2015-06-12 18:45 | Comments(1)
ヒルトップ行ってきました〜
ヤタベのプレワールド全日本も気になったんですが、ヒルトップに行ってきました。
ご一緒したみなさん、お疲れ様でした! 超ひさしぶりのS木さん、今度はバギーもやりましょう~
今日は涼しくて気持ちのいい一日でしたね~。今週は雨が降ったので久しぶりに夏路面にならない1日でした。
f0084732_22592748.jpg

2週連続でB5Mを使用したので、今回はB5でスタート。B5Mはメンテしようと思っていたのですが、
LiveRCでヤタベのレース結果を見ながらだったので結局メンテはできませんでした。
(ヤタベのみなさん、お疲れさまでした。)
今日はリアがいまいちあわなくて、フロントHBフルスロットレッドは難しい状況でしたので
Jコンのダイヤモンドバーグリーンを使ってみたところ、ちょうど良いバランスとなりました。
リアはホール2.0M3は最初からいまいち→ホールLPR3良かったけどピンが減ってきていまいち
→HBメガバイトレッドに変えてもいまいち・・・ホール2.0M3に戻してもやっぱりいまいち。
結構涼しくなってきて、メガピンでも行けるとの話が聞こえたので、ホール2.0M4をためした
ところまあまあ行けたのでその後はコレで通しました。
最後の1パックを走り始めたところで2連ジャンプの着地でB5のリア内側ボールスタッドが折れてしまい、
B5Mを出してバッテリーの残りを使いきって終了。
f0084732_22592871.jpg

帰宅後折れたネジの救出作業を実施。
f0084732_22592880.jpg

写真はありませんが、ドレメルで断面をちょっと掘ってからドリルで穴あけしたところずれずにうまく穴あけが出来まして、無事に救出成功しました。
f0084732_22592885.jpg


走行動画~今回はたみさんのB5MFLを追いかけて見ました~
[PR]
by iamkoba | 2015-06-07 22:57 | B5 | Comments(3)