<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ねじ止めにしてみました〜
色は黒〜
f0084732_14210352.jpg

でもアルマイトじゃ無いですよ〜
f0084732_14210303.jpg

もとは、これ。 京商レーザーZX-Sエボリューションのシャーシ(約2.1mm厚)
f0084732_14421942.jpg

バッテリーポストの穴を使うことにしてざっくり切り出し。
f0084732_14421923.jpg

長いネジでまとめて
f0084732_14422086.jpg

大まかに形を整えて
f0084732_14422061.jpg

ドレメルで回しながら真円にします
f0084732_14422019.jpg

で完成。直径13mmにしてみました
f0084732_14422156.jpg


[PR]
by iamkoba | 2015-08-30 14:18 | 自作 | Comments(2)
チャンプ行って来ました〜
今日は予定通り相模原のチャンプスタジアムに後半コースで行って来ました。ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
走行料払う前に買い物しようといろいろ物色。Jackyさんオススメのロケットは残念ながら売り切れだったので、とりあえずヨコモのフロントホイールと、タミヤのグレーのスポンジインナーを購入して走行準備開始。だいぶ出遅れました…。
15:40からの1パック目。タイヤはかなりすり減りサバーブスM3とダイヤモンドバーグリーンで走行開始するも、埃が多いためかいまいちだったのですり減りメガピンにチェンジ。一気にリアグリップアップして曲がら無くなってきました。しばらくそのまま周回を重ねてコース慣れを目指しましたが、左のセクションが特にキツイ…。見かねたN島さんがいくつかアドバイスをくれました。3ギア化以外の2つのセッティングを変更して走らせるも余り大きな効果は感じられず〜。でも確かに巻かないな〜。リアハブ位置変更で1mmホイールベース伸ばしてもほとんど変化無し。フロントタイヤをホブキャットクレイのスポンジインナーに変えたところ劇的に改善しました。
f0084732_00355424.jpg

その後は徐々に安定感も増して来たので、速い方々の後ろについて行く練習などしながら楽しんで来ました。
最後の2パックはだいぶリアグリップが落ちていまいち安定せず。このタイヤはチョッキンの刑とします!
f0084732_00355492.jpg

そうそう、ギアカバーをさらに削り込んだのと、リアアームのガタ取りスペーサをアームの前側に入れたおかげでドライブシャフトブーツの干渉は無くなりました〜。これで一安心!
[PR]
by iamkoba | 2015-08-29 23:55 | B5M | Comments(3)
秋雨前線?
ようやく週末なのに天気予報がいまいちですねえ・・・。
今週はJackyさんもダメみたいだし、久しぶりに土曜後半チャンプに行ってみようかと考えてます。

家ラジその後・・・
2分間の周回を競うタイムトライアルをやってますが、なかなかノーミスが出来ない!!
まれにベスト18秒台に入るときもあるのですが、22,23なんかも有り、7周に入れない・・・。
現在のゲストは6周2分0秒ちょい。練習有るのみ・・・
[PR]
by iamkoba | 2015-08-28 22:14 | Comments(0)
GFORCE じゃなくて GeForce
うちのパソコンのグラフィックボードを交換したお話です。
f0084732_22425194.jpg


昨年10月頃にGeForce GTX480って言うグラフィックボードの調子が悪くなり、ネットでいろいろ原因を探ったんですが最終的にはWindowsも起動しない(画面真っ暗)状態でお手上げになってました。

まあ、ゲームや、動画編集(エンコード)しなければオンボードグラフィックで特に問題も無いので電源抜いて放置していたんですけど、こないだ久しぶりにVRC起動して見てあまりの低スペックなグラフィックに嫌気がさして、中古ですけどGeForce GTX580って言うグラフィックボードを買って見ました。

昨夜インストールして無事動作確認まで完了〜。
f0084732_22491962.png

後ほど、家ラジして見ます〜

0:23 更新  プロポの操作も遅延無し。 最高でした! 大画面テレビでやりたい感じ。
[PR]
by iamkoba | 2015-08-25 21:49 | mono | Comments(4)
行ってきましたヒルトップ〜
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。

途中小雨もぱらつきましたが夕方まで安定した路面で楽しめました!

いつものメンバーが揃わないのでちょっと寂しい感じでしたけどね〜。

朝から湿り気のある路面で、ピンありメガピン路面って感じでしたが、ブロッケイドもそこそこ使えたので結局終日ブロッケイドに固定してみました。
フロントタイヤはホールショットM3、REBAR SS、リップスグリーン、ダイヤモンドバーグリーンなどをテスト。リップス、ダイヤモンドは良い感触でした。

今回は珍しくB5Mを使用。前日のドライブシャフトブーツの対策の確認も兼ねて走行させてみたところ、対策はほぼ成功した様で脱落は発生しません!
でも若干擦っている様で、最終的には一部擦り切れてしまいました。
さらなる削り込みが必要な様です。
途中、JackyさんのB5Mと交換して走らせたところ、サーボが遅いとの指摘があり、Jackyさんの手持ちKOサーボに交換してテストしましたが、確かに速いですね〜。交換当初は、タイミングが合わずコーナーのイン側に刺さりました!うちのサーボはSAVOX SC-1258TG 6Vで0.08sec 12kgですが今度喝入れ(7.2V印加)してみようかな〜

みんなでチキチキ中に奥のストレートで、全開で追いかけていたらバキーンと壁にヒット…
f0084732_00575223.jpg

修理が面倒だったのでその後はB5で走行しました。こちらも快走。最後のパックでJackyさんとフロントタイヤを交換してみましたが、サバーブスM3はやはりいいですね〜。店前が最初から最後までよく曲がる! ダイヤモンドバーは、店前では後半アンダー気味なのが確認出来ました。インナーの影響も有るのかな? 今度モールドのサバーブスも貸してくださいね〜

最後は霧雨が止まず終了となりちょっと残念でしたが、久しぶりにESCの設定をいじったり充実した1日でした。

帰宅後、ギアカバーをさらに削り込み!
f0084732_00575351.jpg

穴が開きそうになり、裏から補強してます。
次回再確認〜

[PR]
by iamkoba | 2015-08-24 23:56 | B5M | Comments(0)
予定通りヒルトップ〜
天気は大丈夫そうなのでヒルトップに行きます!
ご一緒できる方、よろしくです〜

そういえば、先週のレースでドライブシャフトブーツがギアカバーに干渉して脱げでしまうことが判明。
リアアームをB5にして、1番ショートホイールベースになっているのと、カーボンシャーシの加工精度の問題で若干アームが前方に出ているのが原因と思われます。B5では干渉して無いので。
と言うのを先ほど思い出したので、ギアカバーをドレメルで削ってみました。
f0084732_01352389.jpg

上が加工後の物です。なかなかの仕上がり。
f0084732_01352421.jpg

取り敢えず干渉は無さそう。明日走らせて確認して見ます!
[PR]
by iamkoba | 2015-08-23 00:36 | B5M | Comments(0)
明日行きますよ〜
ただし、行き先は今夜の天気予報しだいですね〜。
現時点での天気予報
weathernewsだと午前中に雨の時間帯があるがその後は夕方まで無し。
Yahoo天気だと雨マーク無し。
ヒルトップに行けそう?
[PR]
by iamkoba | 2015-08-22 11:54 | Comments(0)
4PX調整〜
キースさんのネタとかぶりますが…
4PXのブレーキレバーは標準で樹脂製の18mmと20mmが付属、オプションで15mmと13mmを選択できます。
f0084732_0493414.jpg
でもオプションはアルミ製で高いんですよね〜(渦巻きさんで2333円)。どっちがフィットするかわからないし…ちょっと購入は見送りました。
FRCのレース時は18mmでしたが、ちょっと隙間が気になったのでチャンプのレース前に対策してみました〜。
両面テープを積み重ねて貼り、断面が斜めになる様にして
f0084732_00370989.jpg

使用中にずれない様に収縮チューブで保護
f0084732_00370976.jpg

取り付け後はこんな感じ〜
f0084732_00370929.jpg

狭い方が15mm 広い方が16mm位になってます。
ブレーキはだいぶやり易くなりましたよ!

[PR]
by iamkoba | 2015-08-19 00:18 | mono | Comments(0)
チャンプはレース後逆回りに~
次回10月戦までには全面コース変更予定とのことですが、暫定で逆回りになってます。
ちなみに、撮影時は操縦台前のジャンプ形状を調整中でした。

バックストレート前のちびジャンがスパっと飛べて気持ち良かったです。
[PR]
by iamkoba | 2015-08-18 22:36 | コースレイアウト | Comments(0)
チャンプ8月戦〜
早起きして行って来ました〜
先週は夏休みでしたが、結局練習には行けず、ぶっつけレースとなりました。
朝一水撒きしてたのでちょっと心配でしたが、Jackyさんの事前情報通り、リアタイヤはヨコモ黒インナーのバリ山スイッチに固定。フロントは曲がり過ぎると難しくなるので以前感触の良かったPLモールドのバリ山ボブキャットクレイで朝一の練習走行開始しました。グリップ感は良いのですが、やはりタイムは安定せず…
1パック目は29ラップでベストは最後の周回の24.157(しかも唯一の24秒台…)
2パック目は37ラップでベストは24.751(24秒台は2周のみ…)
ひどすぎる…終わってます…

予選1本目
ちょっと路面も落ち着いたのか、大きなミス2回で12周5:05.969
そのうち23,24秒台が9周、残りは25,29,33
まずは目指せノーミスって事でタイヤやセットは変えずに予選2本目
まぐれの22秒台か1回出ましたが、小さなミスも増え、大きなミス1回で12周5:04.590
予選3本目 集中です!
我慢の走りでマーシャルの手を借りるミス無く(多分)走り切り、なんとか13周回5:17.093 ああ、27秒前後の小ミス2回が悔やまれる〜
f0084732_00505847.jpg


決勝はCメイン1番スタート。
8周まではなんとかトップをキープしていたんですけど、9周目に追いつかれて接触。その後何としてもインは譲らない〜と醜い争いをした結果、でかいミスして31.852秒…この隙に「振り返ればぬまぞーさん」にも抜かれて…なんとか追いつこうとしましたがダメでした〜。
また次回頑張ります!

抽選会はゼノンの段ボールパーツケース、X-GEARのWonder ボディとウィング(軽量タイプ)をゲット。しかも今回の4WDチャンピオンN方さんからFUTABAのピットタオル(63cm x 122cm)を頂きました。ありがとうございました!
f0084732_01120079.jpg

そして優勝おめでとう〜
Jackyさんもね〜
f0084732_01120002.jpg


[PR]
by iamkoba | 2015-08-17 23:41 | Comments(2)