<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
日曜チャンプ〜
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
なんとかボディの塗装とフィッティングを終わらしてチャンプへ。途中道も混んでいて15時ちょっと前に到着…だいぶ出遅れました…
ボディはこんな感じ。
f0084732_12415116.jpg

走行後ですでに小さなひび割れも〜
今回は前回試せなかった事をいくつか確認してきました。
まずはスパーギアを78Tから76Tに交換。ピニオン24Tです。ストレートや、ビッグジャンプ前はこちらの方が良さそう。
フロントダンパーは2穴のまま、リヤのダンパーを3穴から4穴に。こちらも好感触。
シャーシステフナー有無。無し、中央ネジ抜き、全締めの組み合わせを確認。硬くすると計測後からビッグジャンプまでがやり易くなりました。
まあ、どれもタイムにはあまり影響なかったんですけどね…
ビッグジャンプでライン外すとバンザイジャンプになるんですけど、流石丈夫なアソシB5Mひどい落ち方しても足回りやダンパーステー等どこも壊れましんでした。ウイング以外は…
f0084732_12415183.jpg
来週こそはヒルトップに行こうと思います。その次はレイアウト変更したFRCでレースの予定。

[PR]
by iamkoba | 2016-02-29 12:19 | B5M | Comments(0)
良い天気ですね〜外ラジ日和?
ポカポカして気持ち良さような天気ですが、今日も後半チャンプの予定です…。
昨夜からボディ塗装中〜
f0084732_10110725.jpg

間に合わなかった〜

[PR]
by iamkoba | 2016-02-28 10:05 | Comments(0)
チャンプスタジアム開幕戦動画〜
先日のチャンプ開幕戦の動画がアップされてました!
なんと、予選から(ストックは予選じゃなかった・・・)決勝まで…固定カメラとは言えお疲れ様です。
wagamamana-bijo

ついでにこっちも。
操縦台から見た2WD-決勝Aメイン動画
素晴らしいTQ and Winですね~。
[PR]
by iamkoba | 2016-02-24 17:30 | 動画 | Comments(0)
リサイクル〜
amazonで、購入したロート(漏斗・じょうご )1個70円
f0084732_23291216.jpg

DAISOで購入したろ紙
f0084732_23291225.jpg

これを丸めて突っ込みます
f0084732_23291226.jpg

先っちょに7,8mm残して切断
f0084732_23291301.jpg
オイルのボトルに乗せて、使い古しをろ過
f0084732_23291399.jpg

4,5日で新品のようなオイルが溜まります
f0084732_23291324.jpg

ちなみに最初はボトルに直接入れて1ヶ月後に上澄みを注射器で回収したんですけど、上の方法をtami3さんから聞いてやってみました。ろ過後はこんな感じ
f0084732_23291422.jpg

詰まってくるとろ過に時間がかかるとか。
これで当分オイルは買わなくてもよさそうです。tami3さん、さんくす!
[PR]
by iamkoba | 2016-02-23 23:10 | Comments(0)
チャンプ開幕戦~
参加してきました。ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
今回は参加人数が多くてピットも満席・・・大盛況でしたね。
モデ2WDクラスは32台出走。半分より上に行ければと頑張ってみました。
練習は前回試せなかったダンパーオイルのテストしてみましたが、
結局N島さんのB5Mと同じ番手に落ち着きました。
タイヤは先週使った減り気味スイッチで問題なさそうってとこで予選開始。
1ラウンド目は結構集中出来たのと、前の2台が段違いに速かったので一人旅で3位走行
13周目に大きな1ミスで29.4秒かかって14周どまり。
このときは総合順位のすぐ隣に黄☆さんがいたんだけど・・・
2ラウンド目は3番スタート直後にビッグジャンプ手前で転倒し1周目27.8秒・・・
頑張って追い上げるも接触や自爆で14周ながらタイムダウン。総合順位も半分以下に~。
黄☆さんはしっかり15周いれて上の方へ・・・
3ラウンド目は、路面が乾いてきたかなとタイヤチェンジしたところだいぶ安定感が増した
気がしたんですが、2回ほどミス@周回遅れになって何度か道を譲ったところ14周0秒で
15周目前・・・。まあタイムアップしたのでなんとか真ん中メインには入れました。
黄☆さんはもう一本15周入れてAメインへ・・・さすがです。
f0084732_23464417.jpg

決勝は途中3位くらいまで上がったけどミスしてぐちゃぐちゃになり、
周回遅れになってからはアナウンスに名前が挙がるJackyさんT田さん、抜きつ抜かれつしていた
N川さん以外は順位がわからなくなり・・・なんとかN川さんの前にゴール。
結果総合順位では丁度真ん中となりました。
f0084732_23464418.jpg

ミスを減らそうと導入した10.5Tモータですが、やっぱりミスは減りませんねえ・・・。
周回遅れにはならないくらいのペースで走れるようにもうちょっとなんとかしなくては・・・。
抽選会は消耗品のウイングでした。がんがん使わせていただきます。
来週はヒルトップにも行きたいけど、B5Mをもうちょっとテストしたい気も・・・
もうちょっと悩んでみます。
タイヤはまだまだ使えるけどヒビだらけのヨコモホイール(タミヤインナー)
f0084732_23590048.jpg

ビッグジャンプで斜面に落とせないからこんなになっちゃうのかな?
[PR]
by iamkoba | 2016-02-21 23:42 | レース | Comments(6)
明日のレース
エントリーリスト見てたら2WDモデは30人オーバーですね〜。
黄☆レンジャーさんも遠征して来るんだ〜。
参加されるみなさん、よろしくお願いします!
[PR]
by iamkoba | 2016-02-20 16:44 | Comments(3)
日曜チャンプ〜
日曜はFRCレースの日だったんですが、朝の雨でやる気を失って二度寝しちゃいました…。
で、午後からチャンプに行って来ました。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
レース前なのでかなり混んでましたね〜。なんとか1日壊さずに走れましたが何度も冷や冷やする瞬間が有りました。
今回は3種類のダンパーピストンとシャーシのロール特性を変える部品を試したんですけど、結局時間切れで再度レース前の練習走行で確認する必要が有りそうです。
f0084732_20472366.jpg

とりあえず、確認出来たこと。
・シャーシステフナーはつけると唐突にリアが抜ける感じで難しい。オイル30番、1.6x2、1.4x3、#55x4のどれでも同様。ご一緒したtami3さんにも指摘されたので間違い無いでしょう。もっとハイグリップ路面用かな?
・オイル30番固定でピストン変えた結果、ビッグジャンプの着地で収まりの良いのは#55
1.6と1.4は32.5も試したいところ。
(オイルを変えての確認は出来ませんでした。)

でもタイムは出ないですね〜。
速い人について行くと、カーブを曲がる毎にぐんぐん引き離される感じ。
レースはミスしないように頑張るしかなさそうです。

[PR]
by iamkoba | 2016-02-16 20:12 | B5M | Comments(0)
残念ですが〜
まだまだ降りそうなので今日のFRCレースは諦めます。ごめんなさい〜。
f0084732_06112489.jpg


まあ、FRCの排水システムなら、レース開催はされるでしょうけど、そこまで待ってるのも…。
後半チャンプで練習だな。
[PR]
by iamkoba | 2016-02-14 06:04 | Comments(0)
カーボン好き〜
カーボンブレーキレバー
f0084732_02155690.jpg

2.5mm厚を3枚貼り合わせた端材から切り出して
f0084732_02155763.jpg
削り出しました〜


[PR]
by iamkoba | 2016-02-11 01:55 | 自作 | Comments(2)
日曜チャンプ~
行ってきました~。ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
今日は結構混んでましたね~。ごちゃごちゃを避ける練習ができたかも。
B5Mはギアボックスのメンテ(トップシャフトとアイドラギアを新品に+デフ)して
行ったのに走行前のスリッパー調整でいきなりデフ鳴き・・・。
慌ててデフスクリューを締め込んで走行開始しましたが、2,3周すると、計測前の2連が
飛べない・・・。回収してスリッパー確認すると、またデフ鳴き~。
どうもデフスクリューが緩んでいるようです・・・。
白いTナットがダメ(寿命)なのかも知れませんが、予備もないし、お店にも売ってない・・・。
ねじロックしようと思いましたが、すぐには効かないかと思い、以前ひろさかパパさんのBBSか
どこかで目にした「ねじ部分をニッパーで挟んでねじ山を変形させると緩まない」ってのを
やってみることに。
とりあえず、その後の走行で緩むことはなくなりました。
4PXのレーシングモード ON/OFF比較しようと思っていたの忘れてました!
まあ違和感は無かったので、常時ONで良いかなあ~。

来週はFRCの2月戦ですが、若干コース変更したとか。
練習に行かれた黄☆レンジャーさんが動画撮影されてました。
チビジャン・・・コケまくりかも~。
でも週刊天気予報で雨マークが・・・
[PR]
by iamkoba | 2016-02-08 01:11 | B5M | Comments(0)