<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ヒルトップ〜
ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
今回は常連さん5人と家族連れ1組と少な目でしたが、金曜の雨のおかげで路面もしっとりしていて良いコンディションの1日でした。
朝のうちは5部山メガピンがバリグイとの話でしたが、私は新品パンクレの慣らしを実施。
その後は先週使ったホール2.0 M3で通しました。
f0084732_00501419.jpg

途中カーペットの切れ端がドライブシャフトに…

デフは1日走行しても全く問題ありませんでした。次回はダンパーメンテですね。
来週はチャンプに行くつもりです!

追伸
ヒルトップにも有りましたよ〜
f0084732_00524239.jpg

拡大
f0084732_00524253.jpg

[PR]
by iamkoba | 2016-05-30 00:23 | B5 | Comments(3)
明日もヒルトップへ〜
でもまだこんな状態ですけど…
f0084732_23321313.jpg

しょうがないのでデフはB5M用の予備を使うかな…

と思ったけど、もったいないのでやっぱりメンテ。
でも手持ちの球切れでハイブリット作戦です。
f0084732_23572579.jpg

明日1日持てばいいんです。
[PR]
by iamkoba | 2016-05-28 23:29 | Comments(0)
ヒルトップ行ってきました〜
日曜ヒルトップ、ご一緒した皆さんお疲れ様でした。土曜と比べて暑かったですね〜
今回は11人くらい(?)で先週よりは少な目でしたが夏路面チキチキ、楽しめました!
f0084732_00154406.jpg

f0084732_00154417.jpg



かなり久しぶりな、Habyパパさんのカクタスプロ走行動画〜

車は今回もB5、タイヤは1日ホール2.0 M3(6部山くらい)とリップスで通しました。ゴールデンウイークからギアボックスノーメンテのB5はデフが末期状態に…次回までにメンテしなくては…
来週もヒルトップの予定ですよ〜。
[PR]
by iamkoba | 2016-05-24 23:57 | B5 | Comments(2)
明日はヒルトップへ〜
今日は気持ちの良い天気でしたね〜。明日も良い天気なのでヒルトップに行く事にします。
チャンプは梅雨に入ったら行く事になるしね〜。
[PR]
by iamkoba | 2016-05-21 18:18 | Comments(0)
満員御礼ヒルトップ〜
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!
今日は大勢でしたね〜。総勢19人??
朝10時で駐車場もこんな感じ
f0084732_23013351.jpg

f0084732_23013397.jpg

路面は今回も夏路面。
f0084732_23013496.jpg

今日はTakeさんと超お久しぶりのHamaさんが来てたので、かなり長いことチキチキ楽しめました。タイヤはバリ山のホール2.0M3と8部山ホール2.0M3はかなり良い感じ。ブロッケイドM3のモールドインナーは今日もイマイチ。今度ヨコモ黒か、タミヤグレーに入れ替えてみます。かなり砂っぽい路面でしたが、ボウタイはイマイチでした。フロントはリップスグリーンと最近入手したリップスブラックをテスト。ブラックは店前のカーペットがよく曲がり良い感じでした。土ではどちらも似たような感じ。
で、今日1番の収穫はこれ。
f0084732_23013473.jpg

ボディの違いが体感できた事です。
手前のボディは先月中古シャーシと一緒にTomoさんに頂いたスィープのマズルですが、最近B5Mもずっとマズルを使っていたので、こないだのバンブーにはマズルだけ持って行ったんですよね〜。
で、B5(リアモーター)は唐突に抜けるのに、B5Mはそれが少なくやり易いと結論付けたんですけど、今日タイヤが決まってからやり比べたところ、マズルはかなりクイックで、ケツも軽くなる事が判明。少なくとも夏路面ではノーマルボディの方が遥かにやり易いです。マズルは秋冬のしっとりメガピンorパンクレ路面用にします。
来週末は、チャンプが新コースレイアウトですね〜。久々のスリック路面? 混むかな〜?
[PR]
by iamkoba | 2016-05-15 22:23 | B5 | Comments(2)
ダンパーメンテ〜
と、言ってもオイル交換だけですけどね〜
f0084732_21554168.jpg

4月FRC、バンブー、5月FRCの3日間走行ですけど結構汚れてました。
f0084732_21554156.jpg

風船ブーツつけてるのでこの程度で済んでる?
[PR]
by iamkoba | 2016-05-14 21:48 | Comments(0)
週末〜
GW明けの1週間、長かった〜。かなり疲れました…
今週末は日曜日にヒルトップに行ってきます。
天気予報は曇りみたいですし、暑すぎなくて良いかも。
[PR]
by iamkoba | 2016-05-14 08:02 | Comments(0)
再利用〜
最近B5Mのシャーシプロテクトシートを貼り変えたんですけど、もとのシートは捨てずに再利用してます。
f0084732_23241084.jpg

四角く切り出して、
f0084732_23241180.jpg

シャーシの後端にぺたり。
ここばっかりすり減るんですよね〜
[PR]
by iamkoba | 2016-05-09 23:19 | mono | Comments(0)
FRC〜
本日は連休最終日、FRCの月例レース5月戦に参加して来ました。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
f0084732_00031720.jpg

先日バンブーの夏路面で調子の良かったB5Mを使用。ぶっつけレースなので予選開始まではタイヤを色々試しながらコース慣れ目指して走り込みです。
タイヤ
路面はバンブーに近い感じでしたが、バンブーで感触の良かった新品ホール2.0 M3が所々難しい感じ。強風と夏の日差しでどんどん乾いて白くなり、リアはHBのメガレッド、フロントリップスグリーンで行くことに。
コース慣れ
走り始めはバックストレート入り口のビッグジャンプ着地が安定せず難しい感じでしたが、予選開始前には大分成功率も上がってきました。前回レースで、操縦台前のジャンプで空中で捻れたり、飛び過ぎたりショートしたりと安定しませんでしたがこちらは今回もイマイチ安定せず。ここ、飛び過ぎると次のちょび2連が決まらないんですよね〜。
予選1回目
2駆 落ち着いて走れましたが何度かミスして2番手ゴール。総合では9/19
オープン ノーミス目指して、ビッグジャンプは刻む事に。ビッグジャンプは対策は上手くいきましたが、他でミス…タイムは先ほどとほぼ同じでした。総合では10/15
予選2回目
2駆 今回もビッグジャンプは刻んでノーミス狙うも… 総合で11/19 予選順位も11/19でCポール
オープン 風が止んで路面も砂だらけ。ボウタイ使ったら結構良かったんですが、最後の周に操縦台前のジャンプで斜め落ちして転倒。総合で10/15 予選順位は11/15でこちらもCポール。
f0084732_00031806.jpg

完走しましたが前足折れてました。
(この後反対側も新品交換しました)
昼休みに路面に散水…またタイヤの選び直しです…
メガピンとホールM4試してホールを選択。
決勝もビッグジャンプは刻んで行く事に。
2駆Cメイン 上手く抜け出して一人旅を目論んでましたが青様の猛烈な追い上げに負けて2位に。そのまま2位で勝ち上がりを狙ってついて行ったところ青様がミスって逆転。私だけギリギリ14周に滑り込み〜。
2駆Bメイン ビッグジャンプ刻み作戦が功を奏し、周りがミスる中するすると2位争いグループに混ざって走行してましたが後半脱落。最後の方で、バックストレートエンドで3,4位が絡んでスタックしているのに気付かず、最後だからとビッグジャンプを飛んで転倒…最後まで刻み作戦やってれば、3位ゴールの可能性もあったんですが〜残念。
オープンCメイン 大分乾いてきたと判断し、ボウタイ投入しましたが、イマイチ?なんとか勝ち上がり。
オープンBメイン こちらも周りがミスっている隙に追いつくんですが、タイヤがイマイチで踏ん張れず〜まあ、2駆なんでしょうがないですが。

今回は勝ち上がりもできて大変楽しめました。
表彰式と抽選会
f0084732_00031899.jpg

バームクーヘンゲット!
その後残りバッテリーでホールM3を使ったらバリグイでした…タイヤ難しい〜
[PR]
by iamkoba | 2016-05-08 20:39 | レース | Comments(0)
3回目バンブー
行ってきました〜。
昨年のGW平日バンブー、12月のぶっつけレースに引き続き3回目。
片道50Km、約2時間のドライブで、7:30頃到着。
f0084732_22402079.jpg

今日は昨年のGW平日バンブーてご一緒した3名のうちの2名が偶然いらして、またご一緒しました。もう1人バンブーの常連さん(FRCレースにも来られてた方)が半日コースでご一緒でした。
お疲れ様でした。

午前中はB5でフロントタイヤをリップスグリーンに固定して、リアタイヤを色々交換してコース慣れと夏路面のタイヤ確認。午後はリップスブルーと3D'sブルー固定でB5Mをやってみました。
f0084732_22414315.jpg

午後2時まではカラカラに乾いた夏路面でしたが、B5よりB5Mの方がやり易いという結果に。
B5の存在意義が…板ジャンプのヒルトップ専用か?
午後2時すぎから、雨がポツポツしてきてタイヤをリップスグリーンと4部山メガピンに変更。
f0084732_22402140.jpg

午後4時過ぎに本降りになって来て終了
f0084732_22402182.jpg

私、今回のレイアウトが1番好きかも。
絶妙な距離感のジャンプや、逆バンクのコーナーとか、難しいですけど。
以前の遠すぎるバックストレートは苦手だったので。
夏が終わったら(涼しい季節に)また行きたいなぁ〜
今度の日曜(GW最終日)はFRCのレースに行ってきます。

[PR]
by iamkoba | 2016-05-06 22:08 | Comments(0)