<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今週はラジお休みです
羽田に新型NSXが!
f0084732_11502893.jpg

週末は広島です。
f0084732_11503083.jpg


[PR]
by iamkoba | 2016-08-27 11:48 | Comments(0)
日曜チャンプ〜
今回の台風、すごい風雨でしたね〜。私の場合、朝の通勤時間は普通の雨で、帰りは既に止んでいたので助かりましたが。ヒルトップ大丈夫だったかなぁ〜。
さて、日曜日は後半コースでチャンプに行ってきました。ヤタベアリーナで関東2次予選でしたのでちょっと少な目?
路面は前回よりもしっとりしていて、いい感じでした。
今回はちょっと試したいことが有って、着いて早々買い物して、交換して走行開始まで1時間位かかってしまいました。試したのはB6シリーズのフラットフロントアームの流用です。
f0084732_01475441.jpg

ぱっと見はダンパーの取り付け穴が外側に1個増えただけですね〜。
購入前にB5のアームと見比べて長さや、バルク側、ナックル側の寸法は全く同じだと思ったんですけど、取り付けてみると色々違ってました。
f0084732_01475450.jpg

バルク側は、サスピンはそのままの長さでOKでしたが、バルクが入る隙間がちょっと広くなってました。1mmスペーサーは入らず、0.5mmでは緩すぎ…。なんか良い部品が無いか考えていたら、アソシダンパーのインナースペーサーがジャストサイズでした。0.75mm位?
ナックル側もサスピンはそのままの長さでOKでしたが、Cハブが入る隙間が1mm狭くなっていて、元の2mmスペーサーから1mmに変更が必要です。
f0084732_01475569.jpg

ヒンジピンブレースを取り付けたところ、サスアームがバンザイ状態に!根元の太さが増している様です。せっかく丈夫になった物を削るのも勿体無いのでブレースとバルクの隙間に0.5mm厚のワッシャーを挟んでみました。ポリカでスペーサーを作っても良いかも。
f0084732_01475647.jpg

後で気づいたんですけど、若干ホイールベースが長くなっているかも知れません。アッカーマンの調整は次回試してみたいです。
まずは真ん中穴(B5系と同位置)で1パック走行してみましたが、まあ、特に違いは感じられず。
前回より路面が良いのと、FRCでスロットルのエキスポを下げたままなので前回走行時と比較は難しいんですけどね。
次は外穴です。本当はB6から採用された長いダンパーエンドが欲しかったんですけど売ってなかったので、エンドを22mmまで緩めて見ました。
元のリバウンドより若干短め。元の車高と同じにする為にだいぶバネのテンショナーをねじ込みました。走行開始するとかなり曲がる車に激変。このままではちょっとキツイので、すぐに操縦台を降りてバッテリー位置を1段後ろに下げました。その後はアッパーアーム位置を色々試しながら、良いとこを探したんですけど、最後は時間切れ〜。
まあ、フロントアームは今後はB6用で良いかも知れません。B5.1Mって感じ?
次はガタの出てきたナックル周り流用でB5.2M?
続くかも。
[PR]
by iamkoba | 2016-08-23 00:50 | B5M | Comments(5)
GO! GO!
7/22から始めたポケモンGO
以後まで見つけられなかった2匹をようやく今週確保
f0084732_12410787.jpg
f0084732_12410784.jpg
これで、国内で見つかる分コンプリート!
f0084732_12410826.jpg
まあ、GPS偽装ツールと、ポケタン(どこに出るかを教えてくれるアプリ)は使ってますけど、捕獲は全て画面でフリック操作です。
捕まえた総数2182匹なんで、1日平均80匹程度。
頑張りました〜。
さて、週末土曜は雨みたいですね〜。日曜はチャンプかなぁ〜


[PR]
by iamkoba | 2016-08-19 12:19 | Comments(0)
FRC月例レース 8月戦
参加してきました〜。ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
天気予報は曇りでしたが、日差しも強く暑い1日でした。
今回はお盆休みって事でちょっと参加者少な目でしたね〜。
コース変更されてぶっつけレースでしたので朝からコース慣れ目指して練習走行開始しますが、各所のトラップにこけまくり、まともに周回できません…。
ちょうどK井さんが走行開始したので、ライン取りを真似することに。大変参考になりました!
ついでに私のB5Mをやって頂き、スロットルのエキスポを下げた方が良いとのアドバイスを頂きさらにやり易くなりました。
まあ、レース結果には反映出来ませんでしたけど…。
いつものブロガーさんがお休みだったので、結果だけ貼っておきましょう。
2WD
f0084732_22393210.jpg

オープン(いつも通りB5Mで参加)
f0084732_22393389.jpg

帰り際の風景
f0084732_22393339.jpg

くじ引きの景品
f0084732_22393475.jpg

長い夏休みも明日までです。
来週はヒルトップかも〜


[PR]
by iamkoba | 2016-08-14 22:11 | Comments(0)
明日はFRC月例レース
早起きしなきゃなんですが、テニス見てました。
錦織残念〜。
寝ます。
[PR]
by iamkoba | 2016-08-14 01:28 | Comments(0)
土曜チャンプ〜
行ってきました。ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
暑い1日でしたが、さすがエアコン効いたピットは快適ですね〜。
路面は先週と似た感じでしたが、今回はモーターを10.5Tにしたので多少はマシになったかな〜って感じです。
f0084732_00205987.jpg
K1さん、やっぱりセンサーの故障でした。ありがとう!今度機会があれば、ローター違いも試してみたいと思います。
ご一緒した方々の中で突出していた2台のチキチキバトルの動画を撮影してみましたので貼っておきます。
[PR]
by iamkoba | 2016-08-09 00:08 | B5M | Comments(0)
ようやく夏休み〜
忙しい1週間でした…疲れた…
日曜日は6月のレース以来のチャンプに行ったんですけど、リアが軽くて難しい路面でした〜。
常連さんには全くついていけず、タイヤは減るし…。
週末は日曜日にヒルトップと考えていたんですけど、出かける用事が出来たので久々の土曜チャンプかも。
これだけ暑いと先週とにた路面かな〜。
[PR]
by iamkoba | 2016-08-06 01:32 | Comments(0)