<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
明日はチャンプへ
デフリング研磨し過ぎで右手が痛いです…
中古1組と新品1組を磨いてみました。最初240番の耐水ペーパーで水研ぎ始めたんですけど、なかなか全体が削れてこないので、180番から始める事に…180→240→360まで両面研磨。その後、表面のみ600→800→緑シートで研磨して完了。
とりあえず、デフリングを組み替えて慣らしまで完了してるので、明日の走行で試してみます。
f0084732_02264601.jpg

これで長持ちするようなら、今後は研磨済みのやつ買おうかな〜。
明日は晩飯までに帰れと言われてるので、朝からチャンプに行く予定です。1日コースの途中で抜ける感じかも。
[PR]
by iamkoba | 2016-11-27 01:57 | Comments(1)
64 ロクヨン
我が家で最初に買った次世代ゲーム機はプレステでは無くNINTENDO64でした。32ビットなんて古いでしょ、時代は64ビットだよと。
f0084732_23581762.jpg

でもマリオ64はゲーム機ではクリアならず…
当然パソコンのCPUもAMDの64ビットですし、Windows10も64ビットです。
f0084732_23581862.jpg

高性能なパソコンでN64のエミュレータを動かすんです。
f0084732_23581963.jpg

マリオ64はPCのエミュレータで最後までクリアしましたよ〜。ゲームの途中好きなところでセーブ出来る裏ワザを使いましたけど。
iPhone6sはちょっと奮発して64ギガを購入
f0084732_23582014.jpg

NHKのドラマ64は良かったな〜。映画版は見てませんけど。
f0084732_23582072.jpg

だからってコレ買うかどうかはわかりませんがね。
f0084732_23582142.jpg


[PR]
by iamkoba | 2016-11-24 23:42 | Comments(0)
日曜ヒルトップ〜
だいぶ遅くなりましたが、こないだの日曜日はヒルトップに行って来ました。ご一緒した皆さんお疲れ様でした〜。
朝一は水たまりもあったそうで、午前中は車もドロドロって感じ。私は遅めに着いたので準備しながらお話したりしてしばし様子見。今回もB5Mでいろいろ試す予定だったので、まずはモーターを9.5Tから10.5Tに交換し、だいぶ路面が落ち着いてから走行開始しました。
1パック目は2部山くらいのすり減りメガピンと、サバーブスM3で走行開始しましたがリアがバリグイで、日が出てきても丁度良いグリップ感で結局終日タイヤ変更無しで行けました。
車の方は、ギア比や、ESC(SP Reventon PRo 1.1)の設定を調整してみました。この辺りはチャンプやFRCでも要確認ですね。
路面は1日乾く事なくヌルヌルしてまして、途中スタックした車を回収した帰りにプロポを持ったままズルっと行ってしまい…とっさに手をついたらその手には4PXが…ハンドル側を地面に着いてしまったのでステアリングエクステンション部分がねじれて中の配線が見えてました〜ドロドロだし…
ピットに戻って細かく確認すると、小さいところが2箇所程破損してたのでとりあえず瞬着で応急処置してますが、また今度双葉に修理に出す事になりそうです。
今回はSCの走行シーンを動画撮影してみました。
楽しそうだけど、買うのはちょっとね〜〜。
今回は昔ヒルトップに来てたWさんが復活してまして、懐かしい思い出話しができました。こちらもすでにSC6購入済みとか…。
S木さんにデフリング研磨ツールをお借りしたので試しに磨き始めました。
f0084732_01223478.jpg
f0084732_01223524.jpg

まだまだ先は長い…毎日ちょっとずつやってみます。
明日は雪予報ですね〜。週末は久しぶりにチャンプかな?

[PR]
by iamkoba | 2016-11-24 00:46 | 動画 | Comments(4)
明日は秋晴れの予報ですね〜
今日は雨でしたが、ヒルトップはどうかな〜。
とりあえず行ってみて、ダメそうならチャンプかな。
[PR]
by iamkoba | 2016-11-20 23:55 | Comments(0)
秋晴れFRC〜
日曜は予定通りFRCさんの11月戦に行ってきました。ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
なぜか今回も人数少な目でしたが、Tシャツでもいける程の陽気の中タイヤを取っ替え引っ替え思いっきり楽しんで来ました。
f0084732_23550419.jpg

人数少なかったので予選3本(2クラスにB5Mでエントリーしたので予選6本)走れたんですけど、ツルツルの路面に合わせると人工芝がダメって感じでなかなかペースも上がらずミスも多数…
1番まともに走れたのは2WD決勝Bメインでしたがここでももうちょっとのところで追いつけず〜。残念!
今回もいろいろセットをいじってみましたが、劇的に変化した内容もあり、まだまだ試せてない事だらけって感じです。頑張ります。
レース後のお楽しみ、じゃんけん大会では食材ゲット!朝食に美味しくいただきましたよ〜
f0084732_23550520.jpg

明日の朝もバームクーヘンです!
[PR]
by iamkoba | 2016-11-14 21:51 | Comments(0)
日曜秋晴れヒルトップ〜
行ってきました、ヒルトップ!
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした〜。
最近は日が暮れるのが早いので、ちょっと早めに出かけようと思ってたんですけど、結局寝坊していつも通りの10:00到着となりました。
早く来ている方々は既にチキチキやってました。
路面は全体的に湿っていますが、前回走行時よりは乾き気味で、既にバックストレートは微かに土けむりが上がってました。天気も良いしどんどん乾くかもと思いながら準備を進めます。
いつもはヒルトップではB5のみですが、今回はまずB5Mから準備します。なんか最近B5Mの調子がイマイチなんで…。
先週のFRCレース前にデフメンテ、リアサスアーム、サスシャフト、サスアームマウントCのブッシュ、リアショックタワー、全てのボールエンドを新品に交換したんですがイマイチ〜。今回はドライブシャフトも交換して来ました。そうそうブロポもメーカーで調整済みですね。
で、1パック目。タイヤは前回良かったサバーブスM3とビームスピンクを選択…うーんダメですね〜。右外周を気持ち良く握って行けないし、2連着地で巻くし、ストレートは遅いし…。なんか、バランスが悪い感じ。
念のため、2パック目はB5で出走。同じタイヤで良く走ります。メンテしてないのに…。
その後、チキチキしながらいろいろいじって見ました。
モーター進角、1メモリアップでバックストレートのスピードはtami3と互角に。
フロントB6アームで、ダンパー外穴(ダンパーエンドロング)だったのを、ショートエンドで真ん中穴に→中央2連あとが曲がらず。
フロントのバネをゴールドからホワイトに→中央2連あとは良くなった??
フロントショックのタワー側を内穴に→あんまり変わらず??
フロントのアッパーアームタワー側を外穴に
f0084732_01435049.jpg

ここまで来て、ようやく右外周をググッと握って行ける感じに!
店前2連着地でも巻きにくくなりました。
ただ、店前は、もうひと曲がり欲しい感じ。
ここで夕暮れタイムアップ。
結局タイヤは1日変更無しで行けました。
昔はビームス良いことなかったんですけど、最新は良い感じです。固く締まって埃少なめ。
ひょっとするとエビルとかギガピンも行けるかも?
来週はFRCなので、またちょっとセットを見直してみますが、フロントアーム外穴はちょっと柔らかすぎてタイヤが引っかかった感じだったのかも知れません。ギャップ少ない状態のチャンプとか良いかも。
今回はハイスピードバトルで、車の状態も確認出来て楽しめました〜。
イニDじや無いけど、ホームコースは重要ですね。
[PR]
by iamkoba | 2016-11-08 00:37 | Comments(0)
修理完了〜
無事に帰ってきました!
f0084732_01104005.jpg

水曜に発送された様で、木曜に到着。
修理内容は再調整との事で技術料600円でした。
部品交換無しって事は自分でも出来た?
取説は見たんですけどね〜。
まあ、ちゃんと直ってるので良しとしますか。
という訳で、日曜はヒルトップへ行きますよ!
[PR]
by iamkoba | 2016-11-05 01:05 | mono | Comments(2)
プロポ故障〜
今日は良い天気ですね〜。
こないだの日曜日はFRCのレースに行ってきましたが、全日本前だからか参加者は少なめでピットも駐車場も広々。
路面はしっとりだけどパンサークレイがイマイチ。メガピンもイマイチでホールM4を使用しましたが良いのか悪いのかイマイチよくわからない感じでした。
レースの方はベストもイマイチでちょいちょいミスもありと良いとこ無し…。
メンテして行ったのにデフが滑ってたりともうちょっとなんとかしないとダメですね〜。
で、レース後に気づいたんですけど、プロポのサーボビューを見ながらスロットルをゆっくり操作すると、前進側の中間域(30%〜70%)が正常に動作していない事が判明…ジャンプしたり戻ったり…。
帰宅後にWebで検索してみると、4PXで結構似たような故障が有る様ですね。3PKや4PKでは経験なかったので。
早速荷造りして火曜に修理に出しましたが、いつ帰ってくるのかなぁ〜。
週末に間に合えば日曜はヒルトップに行きたいと思ってます。
[PR]
by iamkoba | 2016-11-03 14:39 | Comments(0)