<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2016走り納め〜
29日の木曜日はヒルトップに行ってきました。
霜柱が心配でしたが、まあ、メンテでもしながらのんびりやろうといつも通り10時ころに到着すると、思っていたより霜柱の影響も無く、しっとりした良い路面でした。
今回はB5にトラックタイヤを付けて(トラギー化して)遊ぼうと思っていたので、早速準備にかかります。

実はトラギーは、2007年9月にHRCでT1グランプリと言うレースを開催した時に、モンスタートラックと2WDバギーにトラックタイヤを付けたトラギーの混走と言うルールでできたカテゴリーでした(諸説あります)。
トラックより軽快に、バギーよりもまったりと走る感じでしょうか?タイヤがでかいのでグリップも良く、クッションも効いていて、路面を選ばないお手軽感が良い感じです。当時は京商、アソシがトラックを国内で売っていたのでタイヤやホイールも普通にショップで手に入ったんですけどね〜。
私は当初Ultima RBRをトラギー化、その後車体をUltima RB5に変更、ホイールを12mmの六角にした後アソシのB5、B5Mに乗り換えてから出番が無くなり、RB5はS木さんに嫁に出し、タイヤだけ残っている状態でした。
ホイールが、T4.2、T5M用だとそのままB5系に装着できるはずなんですが、手持ちは京商のエアロディッシュホイールと言うものだったので、色々干渉が発生…
f0084732_01261837.jpg

ステアリングを切ると、ボールエンドがホイールに干渉。で、左右入れ替えて見ると、
f0084732_01261962.jpg

なんとかクリア。でも、反対に切ると
f0084732_01262024.jpg

ホイールとサスアームが干渉〜。これはエンドポイントを減らして対応しました。後はピニオンギヤの歯数を2T落とすだけて、走行可能です。
最近一部で盛り上がってあるSCのタイヤ、ホイールならそのままポン付けでどこにも干渉しませんよ!とKidさんのB5Mも強制トラギー化。
f0084732_01262112.jpg

f0084732_01262100.jpg

私のトラックタイヤは、当時主流だったスポンジインナーなのでまったりな感じ、KidさんのSCタイヤは最近主流のモールドでしたのでキビキビした感じの動きになりました。
ダンパーオイルやスプリングはバギーのままでOKですが、SCタイヤの場合はスプリングテンションを緩めてちょっと車高を下げた方が良い様です。そのままだとハイサイドしまくりでした。
運転が楽なので、ヒルトップではしばらくはこの仕様で遊ぼうかと思ってます。

トラギーにHabyパパさんのGoPro載せて走らせました。大画面テレビで見ましたが、車酔いの心配は無さそうですのでこちらにも貼っちゃいます!


さて、今年も残り1日となりました。ヒルトップ、チャンプ、FRC、バンブーでご一緒した皆さん、色々お世話になりました。取り敢えず来年も同じ様なスタンスで、ラジコンを楽しみたいと思ってますのでよろしくお願いします。
では皆さん良いお年を〜
[PR]
by iamkoba | 2016-12-30 23:59 | B5 | Comments(3)
仕事納め〜
うちの会社は、本日仕事納めでした。
年内は天気も良さそうですが、まずは明日ヒルトップに行こうと思います!
Habyパパさんのブログによるとちょっとコースが変わってるとか…。楽しみ〜
[PR]
by iamkoba | 2016-12-28 21:19 | Comments(0)
チャンスタ2016最終戦〜
参加された皆さんお疲れ様でした。
今回はFRCの最終戦と日程が被っていましたが、結果的にはチャンプにしておいて良かった!

今朝は二度寝してしまい、到着が7時過ぎに。
なんとかピットを確保して充電、受付して走行開始したのが7:40…。
路面がベトベトって話を聞いて、久々に前後Typo試すも全くダメで、3周でリアをパンクレに変更。
5分ほど走って、今度はフロントをパンクレにして5分走って練習終了、ドライバーズミーティング開始。
タイヤはなんとなく感触の良かったフロントTypo、リアスイッチクレイで行くことにして予選1本目。
9番スタートで他車との接触や自爆でペースも上がらず14周5:01.0
予選2本目はちょっとスタート順が上がって、ペースアップするも、30.3秒の大コケがあり、15周5:13.7
またスタート順が下がって挑んだ予選3本目。
ベストとアベレージの差が1.2秒と今日の予選で1番の集中力で16周5:17.2
ポイント制の予選結果はCポール、後ろにはIさんや青大好きのあの方が!!
スタート直後の多重クラッシュの原因だけにはならない様にしなくては!
で、決勝Cメインですが、スタート後ちょっとフラついて多重クラッシュが頭をよぎりましたが、なんとか我慢して計測ラインからインフィールドへ。最初の2連後で後続が多重クラッシュしているのを見て、今のうちに一人旅〜とペースを上げたいところですが、ミスが怖くてペース上がらず…。ただ、後続から抜け出してきて追いついてきた方々が、運良く自爆してくれて、自分もマーシャルのお世話にならずに周回を重ね15周5:01.7でトップゴール出来ました!
f0084732_02051431.jpg


今回はAメインのトップ集団のハイレベルな走りが素晴らしかったですね〜。
(どこかで動画が上がったらリンク追加する予定)
これからの季節、外コースは霜柱でグチャグチャになるのでチャンプ出撃が増えそうです。またご一緒した時はよろしくお願いします。

今日の買い物。折りたたみ充電器スタンド(税抜き2,000円)
f0084732_02051517.jpg

f0084732_02051651.jpg
コンパクトで良いですね〜。

で、今日の景品
ヨコモのパーツケース
f0084732_02051650.jpg

何を入れるか考え中です。

[PR]
by iamkoba | 2016-12-19 00:47 | Comments(4)
明日はチャンプへ
1週間経っちゃいました…。
明日はチャンプスタジアムの最終戦に行って来ます。先ほどエントリーリスト見たら、2駆モデ、4駆モデ、2駆ストックとも30人超えでした。朝は寒そうですが、早起きして並ばなくては…。とりあえず窓の霜取りしなくて良い様にカバーしてきました。
f0084732_18391084.jpg

さて、私のところにも
少し早いですが、
f0084732_21052826.jpg

サンタさんが、

f0084732_21052958.jpg

50W放電のこいつを届けてくれました〜
ってちょつと今更感有りますが…。


[PR]
by iamkoba | 2016-12-17 18:32 | Comments(0)
明日はチャンプへ
今日は寒かったですね〜。明日も寒そうなのでって訳では有りませんが明日は後半チャンプに行って来ます。レース前なので。
今日は約1年ぶりにレッドロケッツ見て来ました。
岡山シーガルズ相手に3-1で見事勝利!
f0084732_00351337.jpg

f0084732_00351404.jpg

たまには生で観るのも良いですね。

[PR]
by iamkoba | 2016-12-11 00:18 | Comments(0)
日曜ヒルトップ!
こないだの日曜日は予定通りヒルトップに行って来ました。ご一緒した皆さんお疲れ様でした〜
今回も良い天気で良い路面で1日楽しめました。
真夏の様な空〜(Everfilter)
f0084732_23360540.jpg
B5Mは前回のチャンプからはノーメンテでしたが、スリッパーの滑り具合をtami3さんにセッティングしてもらって走行させたところ、ヒルトップではちょうど良い感じ!次回はチャンプで試してみようと思います。
今回は当日撮影された動画を幾つか勝手に貼っておきますね!

ゆういちさん動画

Habyパパさん動画(酔いやすい方要注意!)

[PR]
by iamkoba | 2016-12-07 23:13 | B5M | Comments(0)
明日はヒルトップへ〜
あっと言う間に1週間経ってしまいました…
先週の日曜日はチャンプに行ってきましたが、デフ、スリッパー、ギア比、タイヤの調整や選択でいろいろやり残した感があり、もうちょっと試しておきたいところも有るんですけど、今日、明日と天気も良さそうなんで、明日はヒルトップに行ってきます。
[PR]
by iamkoba | 2016-12-03 21:36 | Comments(0)