ヒルトップ行って来ました!
日曜は予定通りヒルトップに行って来ました。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
日中はポカポカして気持ちよかったですけど、埃っぽくて砂だらけでしたね〜。
当日はB5のダンパーオイル交換から始めつつ、B64Dのヒルトップ初走行となりましたが、セットが合ってないのか、タイヤが合ってないのか…
途中借りたBMAX4IIIの方が素直に走る感じでした。
使ったタイヤの組み合わせは
前Losi スプリントレッド 後メガピン、ホールM3
前フルスロットピンク 後メガピン、ホールM3
前が二択なんで…
バランスが良いのは前後HBピンクでしたが、なんか違う感じ。
フロントホールショット買おうか迷いましたが、ホイールが無いのでやめときました。
B5はダンパーオイル交換してもイマイチ…。
曲がらないのに唐突に巻く。
加速時はフロント浮きまくり。
途中、Tami3さんからリアがロールしてないとのご指摘があり、リアのアッパーアーム内側を1mmから2mmに変更したら多少ましになった気もしますが、まだまだですね〜。
次回はB5中心に色々試したいと思います。

久しぶりに動画を撮影〜。RB5よく走ってます。


[PR]
# by iamkoba | 2017-03-21 23:10 | 動画 | Comments(3)
明日はヒルトップ〜
行きますよ〜。
M2.5x8のチタン皿ビス入手したので、前後デフのネジを交換しました〜。
f0084732_22092722.jpg

まだオイルの漏れは有りませんでした。
[PR]
# by iamkoba | 2017-03-18 22:05 | Comments(0)
FRC月例〜
今日は11月戦以来となるFRC月例レースに行ってきました〜。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
春らしい天気でしたが、ちょっと風が冷たかったので、室内ピット+ストーブか快適でした。
朝一の路面は水撒きのおかげでしっとりでしたので、フルスロットピンクとメガバイトピンクでB64Dのシェイクダウン。
でも久しぶりの4WDで、良いのか悪いのかよく分からないなあ〜と思いながら数周で右後ろ内側のボールエンドがすっぽ抜け〜。
予備も無いので、B5系のボールエンドに交換してその後は1日問題無いと思ってましたか、今見たところ、今度は奥に押し込まれて短くなってました…
f0084732_22575697.jpg

後ろの2本は45mmしか手持ちが無かったんですよね〜。50mm調達するかな。
2WDはFRCでは久しぶりのB5リアモータにして見ました。
砂っぽいのでこっちの方が楽かなと思ったんですけど握れない…。メンテもしてないしな〜

で、予選1回目
2WDは下から2番目、4WDは上から3番目

予選2回目終了で
2WDは下から2番目、4WDは残念ながらタイムアップならず順位落としてぬまぞうさんに続く7番目。

2駆ダメ過ぎ。4WDはまあ、シェイクダウンだしこんなもんでしょうか?

で、4WD-Bメイン決勝
左奥でぬまぞうさんに追突してしまい、復帰待ちで、後続に巻き込まれごちゃごちゃのまま、バックストレートへ。ここでぬまぞうさん脱落してしまいました。ごめんね〜。
その後、一瞬エメグリさん抜いて2位になるも、左奥のジャンプで転けた隙に抜かれ、結局追いつけず3位ゴール…。

また次回頑張ります。

レース後1パックだけB64D練習していると、黄☆さんが手ぶらで操縦台に(^^)
やって見ます?って事になり数周やってもらいましたが、流石の走りでした。動画撮っとけば良かった〜残念。
よく曲がり、よく走るそうですよ〜
f0084732_22575735.jpg


ターンバックル調べて見たら…ネジ山が死んでました
f0084732_23201131.jpg

予備の正常な物はこんな数値
f0084732_23201265.jpg

ボールエンド捨てなきゃ良かった〜。
[PR]
# by iamkoba | 2017-03-12 21:34 | レース | Comments(2)
カーボン好き〜その2
B64Dでステアリングワイパーを壊したってのを見かけたので、昔のジャンクシャーシから、切り出して
f0084732_15480789.jpg

カーボンで補強を追加
f0084732_15480722.jpg

2mmスペーサ挟んで、18mmのボタンヘッドで止めてます。
[PR]
# by iamkoba | 2017-03-11 15:45 | 自作 | Comments(2)
カーボン好き〜
だいぶ前にアルティマRBRを使っていた時にバッテリー押さえに使っていた2.5mm厚のカーボン板が有ったので、ちょっと加工して再利用〜。
f0084732_01551117.jpg

カーボンは7.00gで、ノーマルは9.1g
f0084732_01551264.jpg

ネジ込みで2.10g軽量化です。
装着するとこんな感じ〜
f0084732_01551339.jpg

[PR]
# by iamkoba | 2017-03-11 01:36 | 自作 | Comments(0)
日曜ヒルトップ〜
ヒルトップですが、先週の火曜日におじさんが一部コース変更したそうで(写真撮るの忘れた〜)、真ん中2連ジャンプの着地後、水道を回り込むようにターン、中ストレートのジャンプの先にもう一つジャンプが追加されてました。
助走は長く取れますが、手前のジャンプの斜面がいまいちなのか2個目までは飛越せず、1-1で刻むしかありません。2個目飛びすぎたり、着地後もたつくとその先の2連がきつくなります。
最初の2連を飛べるとリズムが良くなりそう。

B64D準備〜
前に紹介した、小型の秤は、実はギアデフのオイル管理に使うかもって事で買ってました。
f0084732_00565367.jpg

f0084732_00565486.jpg

でもドロドロの接着剤みたいなオイルを頻繁に入れ替えるなんて無いかも〜
あとOGIOのRig9800も、B5/B5M/B64Dの3台と工具やスペアパーツをまとめて運ぶ為にラジコンバッグ探していて偶然見つけました。
フロントタイヤはamainで安売りしていたバーコードブルーとチャンプで安売りしていたHBフルスロットピンクは貼り付け完了。パンサーボブキャットクレイと以前FRCさんの景品でいただいたLosiのスプリントレッドは週末の天気予報を見てからどっちを貼るか決めようと思ってます。ホイールが3セットしか無いので〜。でもこの寒さでレッドはまだ無いかな?
f0084732_00565548.jpg


[PR]
# by iamkoba | 2017-03-09 00:01 | mono | Comments(0)
日曜ヒルトップ〜
と言いながら、まずは通販の話。
A Main ホビーで初めて$1.99以上の送料を払って見ました。2/23に注文して、3/3に到着。
さすがに早いですな。
f0084732_23305186.jpg


箱には国際郵便課税通知書なるものかついてまして、税金はFree、総額の60%に対して消費税6.3%、消費税額の17/63の地方消費税がかかってました。総額2100円〜

金曜、土曜の夜中にこちらの作業した結果、本日ヒルトップに着いた時はB5はまだこんな状態(手付かずでした)
f0084732_23305286.jpg

で、
f0084732_23305207.jpg

こないだチャンプレースの景品でいただいたAKAマルチサックM!

では無くて、中身はこんな感じ〜
f0084732_23305303.jpg

とりあえず電池積んで駆動系慣らししてみました
f0084732_23305364.jpg


こだわりポイント
f0084732_00215907.jpg

サーボホーンは京商のアルミです!
ちょっと干渉するのでドレメルで削りました。
あと、サーボを支えるカーボンは、一部加工してます。

今日はボディがまだで、サブトリム調整だけとなりました。
来週シェイクダウンです!

ちなみに、4WDはHRCの2012年12月戦(HRC最終戦)の決勝でレーザーZX-5FSのメインシャーシとアッパーデッキを折って以来となります。楽しみ楽しみ。

[PR]
# by iamkoba | 2017-03-05 23:04 | mono | Comments(3)