人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日曜ヒルトップ〜
昨日は天気も良かったのでヒルトップに行って来ました。
高速が渋滞しているとのラジオを聴きながら、渋滞無しでヒルトップに到着すると、既に6,7台の車が駐車場に…
トイレ横のテーブルに荷物を降ろしましたが、知ってる顔が1人も居ない状態でした。
その後も3,4台の車が来てピットも満席状態に…
後で聞いたんですけど、会社の同僚誘って(ラジコン買わせて)連れてきたとか。総勢11名?
それ以外で4名(1/8エンジンバギーもやっていると言う方、最近始めたと言うタミヤ車の方、当ブログをご存知と言う初代RC10とRB6の方と、私)で合計15名〜。
当初はB5走行でB5Mのメンテでもしながらのんびりやろうかと思ってましたが、まっすぐ走れず壁にドカンドカン当たりまくる車や、スリッパーかデフの問題で全くスピードが出ない車など、原因もわからず楽しめて無さそうな方が気になって、車を見てあげました。
1台目ドゥルガ?
明らかにスリッパーが滑っている音かと思ったんですがスリッパー締めても改善せず。
リアタイヤを回してもフロントタイヤが回らず。前後ともデフが滑ってる?
中央のベルトカバーを外したところ、ベルトは正常でした。
デフカップの中に大量に詰め込まれた赤いスポンジを取り外し、ボルトを締め込もうとしたら、1.5ミリの六角…2mmじゃ無いのも有るんですね〜。
で、締め込んで正常になった筈なのに、タイヤを回すとデフがすぐ緩む…。
デフナットがダメなの?と確認してみるも、割と新しそう…。2mmのロックナットでお店にも無く、手持ちも無かったので残念ながらここで一旦諦めました…。
その後、オーナー氏が前後ベルトカバーも取り外して、デフを取り出していたので見せてもらったところ、デフスクリュー側にスラストベアリングが入ってない事が判明…。そりゃ緩むな。
余った部品を探してもらったら、スラストベアリングが1個余ってましたので、構造を説明しながら組んであげました。
もう一方のデフも同様にスラスト無しだったのですが余り部品も無く、お仲間の壊れたデフがあると言うのでそこから取り出して流用する事に。
でも、そのデフにもスラストが入ってなかったんですよね〜。で、ひょっとしてと思って、デフナットとスプリングを取り出したところ、その奥にスラストベアリングを発見!
オーナー氏にこれで治りますね〜と話していると、自分もスプリング側に入れたかもと…バラしてみると本当に入ってました〜。取説はよく読みましょう〜!
夕方近くなっちゃいましたが、サブトリムとエンドポイント、スリッパー調整して、ほぼ正常な状態になりました。次回走行時には1日楽しめると良いですね。
2台目 ドゥルガ?
まっすぐ走らない状態。それに車高もおかしい。
回収して確認すると…
ショックのバネがガタガタ遊んでる状態でした。
とりあえず締め込んでボーンレベルに。
リアのショックタワーがガタガタ。4個のタミヤブルーのネジが最後まで締め込まれてない…。締め込もうとしたらなめました…。さすがアルミネジ…。
オーナーさんに断って、鉄のヘックスボタンに交換しました。
ステアリング操作するとサーボ自体がぐにゃぐにゃ動く。
サーボ固定のネジにワッシャーが入っておらず、シャーシ固定のネジも長さ不足、サーボホーンの取り付け初期位置が曲がっていて、リンケージの長さも不適切…。
全て取説通りに修正して、プロポ設定を見直しました。
その後ベルトが飛ぶ音がしてたので、取説のベルト調整の箇所を教えてあげたんですけど、最後の方でも音がしてましたね〜。見てあげられなくてすみません。
ずいぶん前に、K谷さんにRB5のデフを作り直してもらった時を思い出しました。あの時は納得いくまで何度もばらしてクリーナで掃除して、慣らしまでしていただいて。それを考えると私のはちょっと手抜きなサポートでしたが・・・
さて、当日の路面は日中は完全な夏路面でした。ピン無しメガピン、ピン無しホールM3、M4、ブロッケイドM3、3D'sブルー、ピンありホールM3といずれもイマイチ、メガレッドは試す時間無く夕方に〜。最後は路面も黒っぽくなってメガピンで終了でした。
うちの車もそろそろデフメンテし しなくては。
お店でラス1のパンサースイッチクレイを購入して来ました。チャンプ用ですけど。
日曜ヒルトップ〜_f0084732_15523617.jpg

そうそう、夕方、キムX2さんが見学に。
お元気そうで安心しました。機会があればラジコンも是非!
息抜きに最適ですよ〜
by iamkoba | 2016-05-02 14:10 | Comments(2)
Commented by S木 at 2016-05-02 22:54 x
お疲れ様でした。
kobaさんの様な方のおかげで新たなヒルトップユーザー増えた感じですね。うれしいです。
私は3・5日のどちらかにヒルか午後チャンに行きます。
Commented by iamkoba at 2016-05-03 23:14
S木さん、こんばんは!
私は今度の日曜日はFRCなんですけど、金曜日が平日なんで、私だけフリーなんですよね〜。
後半チャンプ行くか、バンブー行ってみるか、メンテするか…検討中です。
<< 中央道方面ドライブ〜 B6〜 >>