人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自転車のライトを高輝度に〜
高齢の母が、夜に近くの中学校で卓球をやってるんですが、自転車のライトが暗くて見にくいと言うので見てみると、とりあえずLEDにはなってます。
自転車のライトを高輝度に〜_f0084732_13434945.jpg
ネットで調べて見ると、高輝度LEDのライトはハブダイナモ専用が中心の様ですが、写真の様なLEDタイプのダイナモでも普通に光るとの事で、カゴ下につける物を購入。
自転車のライトを高輝度に〜_f0084732_14042514.jpg
で、早速取り付けて見ました。
自転車のライトを高輝度に〜_f0084732_13473431.jpg
でも試走しても点灯せず…。
いろいろ調査したところ、ライトとダイナモ間のマイナスアース側が導通してない事が判明
自転車のライトを高輝度に〜_f0084732_13552103.jpg
ライトから前カゴを支えているステーは導通してるけど、赤丸部分でフロントフォークとの導通が無い状態でした。だからハブダイナモ専用なんですね〜。
しょうがないので、赤丸部分のナットを外して、フロントフォーク先端の塗装をちょっとだけ剥がして導通を取ったところ点灯するようになりました。
とりあえず古いライトも接続して両方点灯するようにしてますが、夜走行して明るさ確認してみる予定です。

試走してみました。
かなりの明るさでした〜
自転車のライトを高輝度に〜_f0084732_00025328.jpg


by iamkoba | 2018-10-06 13:40 | mono | Comments(0)
<< 体育の日 ヒルトップ〜 またまたサボってました〜 >>