Hilltop buggy 2023
2023-08-04T13:11:51+09:00
iamkoba
ヒルトップサーキットでのバギーネタを発信します koba
Excite Blog
ご冥福をお祈りいたします。
http://iamkoba.exblog.jp/33300033/
2023-08-04T12:16:25+09:00
2023-08-04T13:11:51+09:00
2023-08-04T13:11:51+09:00
iamkoba
未分類
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前回の続き〜
http://iamkoba.exblog.jp/32936054/
2023-01-31T23:55:15+09:00
2023-02-01T01:01:13+09:00
2023-02-01T00:55:25+09:00
iamkoba
B6.1D
車をお借りしてじっくり観察。リアの各部位置関係を見比べて、合わせ込んでみました。
まず初めに気付いたのが、アーム側のダンパー取り付け位置がXB2D取説セットは真ん中では無く内側だったってとこ。ダンパーステー側はほぼ一緒だったので、B6系と比べてかなり立てたセッティングです。現地で取り付け直したんですけど、ロッドエンドそのまま(+4)だったので、かなりリバウンド長めになりました。
サスマウントDの幅はほぼ同じ。
ブッシュはCDとも1の内下です。
リアハブの形状の違いで、うちのは車幅がちょっと拡がってます。合わせるには4mmの六角ハブが必要。次回、B74.2Dから外して試してみる予定。
アッパーのハブ側はスペーサ5mm入れてます
車体側は1番内側。(サスピンより内側)
高さ方向は次回もうちょっと試してみます
OKBさんのXB2D 2023
ダンパー長以外、合わせてみた私の車
右側撮影すれば良かった…
相当良くなりました!
前回感じていた違和感は消えました。
帰宅後になりますが、ダンパーのロッドエンドを最短のものに変更。
ちょっとリバウンド多めだったのが、縮み側が増えてバランス良くなりました。
XB2Dの真似した結果キャンバー変化がほぼ無いセッティングになっています。
サスのストローク動画貼っておきます。
https://youtu.be/Ppki95tI1kU
久々にセットアップツール使いましたが、3日走ったのにまだガタは出て無いですね〜
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久々の更新〜
http://iamkoba.exblog.jp/32933100/
2023-01-27T22:52:58+09:00
2023-01-28T01:54:40+09:00
2023-01-28T01:52:04+09:00
iamkoba
B6.1D
ヒルトップで最近XRAY XB2ダートの2022モデルをじっくり見せてもらう機会があっていろいろ寸法測定した結果、リアアームを流用してみることに。
現状はB6.1Dのアームの車体側の前側を3mm削って、B6.2のリアハブ付けてアクスルの位置をB6.1Dのノーマル位置より5mmほど前に出しているのですけど(B6.3の+3mmシャーシ付けてるのでノーマル比2mmショートホイールベースで、ギアボックスとモーターはノーマル比3mm後寄せ。
これはオーストラリアのアソシワークスドライバーの真似なんですけど、XB2ダートってこれと同じ構造なんですよね〜。
違うのはアームが2mm長くて、サスマウントがナローってとこ。
幸い、元がB6.1Dなのでナローサスマウントはあるしで、アーム買って試してみました。
車体側の穴は3mmだったので3.5のドリルで穴を拡げてます。後ろ側に2mmスペーサ入れてジャストサイズ。
元の状態よりさらに2mmほどアクスルが前に出ました。ハブ側のシャフトはそのまま使えます。ちなみに私のはTLR 22のシャフトです。
走らせた第一印象はすごく前に出る感じでしたがコーナー立ち上がりがイマイチで、アッパーアームの取り付け位置とか色々見直しているうちに時間切れ〜。走行後気づいたのですけど、
ちょっとアソシよりもガル脚の曲がりが緩やか。リバウンドが伸びるのでダンパーエンド+4から+2に変更した方が良いかも。
バネ受けがボーンに干渉するので分厚いバネ受けに変えるか、ダンパーを前に出す必要があります。当日はバネ受け変えたんですけど、ダンパーエンド短くするついでに前に出すことにしました。アルミのスペーサでも良かったんですけど、ダンパー外した時に取れるのが嫌なのでカーボン端材から自作。φ2.6で穴あけて、3mmタップ加工。
これを2つに切断してネジ通して大まかに削ったらドレメルにセット。回してやすりを押し付けて削り込み。
完成です。
週末もうちょっといろいろ調整してみます。
本物のXRAYとも並べて寸法比較してみたいと思ってます。XRAYのアームはガタが出ないと言うのでそこも楽しみですね〜。アソシはアーム変えても1日でガタが出始めるので。
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新年初ラジ〜
http://iamkoba.exblog.jp/32918601/
2023-01-07T22:24:22+09:00
2023-01-07T22:39:45+09:00
2023-01-07T22:39:45+09:00
iamkoba
未分類
1/4から仕事始めでしたが、バンブーサーキットのオーナー様ご一行がヒルトップまで遊びに来てくださるとのことで休暇とってヒルトップに行って来ました。
早朝の冷え込みで若干霜柱も立ってましたが、ドロドロ路面も早々に乾いてきて良い感じのグリップ感に。当日は天気も良く1日楽しめました。
当日ご一緒した皆さん、お疲れ様でした〜
当日の動画です。
https://youtu.be/UdTBZrqQCPU
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年末ですね〜
http://iamkoba.exblog.jp/32913131/
2022-12-31T21:11:01+09:00
2022-12-31T21:43:12+09:00
2022-12-31T21:43:12+09:00
iamkoba
コースレイアウト
ジャンプ台を壊して場所移動したり
でかいジャンプ台を新設したり
お昼は炊き出し。おでん、豚汁、もつ煮にお餅。
これから走らせながら調整しますが、ひとまず完成です。
走行動画です。
https://youtu.be/cQFLeBhqh70
ブログの更新ペース減ってますが、来年もヒルトップで楽しんで行きますのでよろしくお願いします〜
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久々の更新〜
http://iamkoba.exblog.jp/32878034/
2022-11-15T23:22:29+09:00
2022-11-16T00:45:30+09:00
2022-11-16T00:44:38+09:00
iamkoba
未分類
その後は、ヒルトップ、チャンプ、バンブーなどでラジしてました。
8/20 ヒルトップで二駆の体重測定。前後モールドタイヤ
9/14 チャンプ
9/17 バンブー
9/23 チャンプ
10/2 バンブーレース
10/8 謎の買物
10/15ヒルトップ
10/18着弾 安売りしてたので…
10/29 ヒルトップ
10/30はラジじゃなく都心へ
美味かった〜
11/6 ニューボディのお披露目とバンブーぶっつけレース
朝イチ初めて走らせた感想はピクピク過ぎて激ムズ。何とか周回出来るように調整しました。
チタンとカーボン好きなので…
11/12 ヒルトップでB74.2Dの体重測定。タイヤは箱絵に合わせてスリックタイヤで。
そろそろ鍋の季節です。
と、まぁこんな感じでぼちぼちやってます。
今週末は土曜ヒルトップの予定〜
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NRF(Nakai RC Field)2日目
http://iamkoba.exblog.jp/32784194/
2022-08-17T22:28:29+09:00
2022-08-18T00:24:21+09:00
2022-08-17T23:23:05+09:00
iamkoba
未分類
コンビニで朝飯、昼飯と飲み物を調達してNRFさんに向かいました。
荷物は置いて帰ったので、9時過ぎから充電開始、9時半には走行開始しましたが、客は私だけ…。その後昼過ぎくらいまでは1人で黙々と走行となりました。
お昼過ぎにお1人来店。
オーナー曰く初めての方で、サーキットも初めてとの事なので、走行時間を15分毎に分けたいと。
話を聞いてみると、ツーリングなどバギー以外をやっている方で、最近バギーを購入、サーキット走行してみたいので広島から下道でNRFまで来たとの事。
充電が終わるまでに、操縦台に一緒に来てもらって、コースの走らせ方、ライン取り、砂の浮いている所とライン上の車の動きの違い、ジャンプの飛び方とかを軽くレクチャーしました。
その後、充電完了したので、車高とキャンバー見てコースインしてもらい、私はマーシャルを。
流石にラジコン経験者なので普通に周回。ジャンプの飛距離も、腹打ってるのでもうちょい握り足してと言う感じのアドバイスだけで距離を合わせて来ます。
オーナーさんに、時間分け不要ですよ〜と声かけました。
そのうちもう1人お客さんが。
こちらの方は地元の常連さんの様です。
結局この日も3名走行でした。
最後に来た方は、17.5Tストックでしたがかなり速い方で、来てそうそうに昨日の私のベストラップを更新…私は午前中の走行でもその昨日のタイムを更新出来て無いのに…で現在のコースレコード(7/17に記録)も更新、最後にはさらに自己ベスト更新されてました。私も昨日のタイムは更新出来ましたが、17.5Tストックの記録には及ばす…最後は集中力も切れて終了となりました。ベスト18.728 初日364ラップ、2日目473ラップ。
当日の動画です。
https://youtu.be/GNaVpwEvBXs
少人数でしたが、楽しい2日間が終了。
撤収準備を進めて、帰路につきました。
高速乗る前にガソリンスタンドが1箇所しか無く、19:00営業終了の5分前に飛び込みガソリン満タンに。その後コンビニ弁当食べて高速に乗りました。
最初の休憩は加西で家用のお土産購入、その後も休憩多めに取りながら、翌朝6:30に自宅に到着。今回トータル1700kmの旅でした。
また広島に行く用事があったら頑張って車で行くかも。その頃はカーペット路面になってる様です。(12月に全面カーペット路面に変更するそうです)
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遠征中〜
http://iamkoba.exblog.jp/32780053/
2022-08-13T21:35:06+09:00
2022-08-13T22:16:16+09:00
2022-08-13T22:14:35+09:00
iamkoba
コースレイアウト
静岡付近ではワイパー効かない程の雨に降られてかなり疲れました。
愛知まてはノンストップで。
その後は疲れが出て、1時間おきに休憩しながらで、目的の広島県三次市に着いたのは12時でした。初日(金曜)の目的は親戚の墓参り。
三次のお寺
庄原市の墓地は中国縦貫道のすぐ脇
庄原には叔父と叔母が居るのですが、コロナ明けなので面会はせず、電話で挨拶となりました。
この日は庄原に宿泊。晩飯は広島焼き〜
翌日(土曜)は今回の主目的
元FRCでのレース仲間だった方が2019年末にオープンされたNRF(NAKAI RC FIELD)さんへ
これ、お一人で全て製作されてるんですよ、凄すぎです。
路面は固く締まっており、変なギャップや穴ボコも無く、全体的にグリップは高めでした。ただ4連手前のコーナーが何故かグリップ薄め。
手持ちタイヤをいろいろ試しましたが、ここは我慢するしか無さそうでした。
最初はリブて逃そうと。でも他が曲がらず。
途中からは減り気味のダートウェブに。
本日は午前中3人、午後は2人とほぼ貸切状態でした。
2WDのみで364ラップ。
チャンプと同じでコース上や操縦台上は気温高め。途中ちょっと曇ったからか、いつもよりは涼しかった様ですが、建屋の天井(裏面)は45℃位、路面は30〜34℃でした。
今夜は新見に宿泊。明日も行ってきます。
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メンテの続き〜
http://iamkoba.exblog.jp/32777318/
2022-08-10T21:01:18+09:00
2022-08-10T21:10:54+09:00
2022-08-10T21:10:54+09:00
iamkoba
未分類
カット、青の部分を剥がして
いつもの配色で塗装。
こうなって、
こうなりました。
二駆は完了〜
ついでにB64もちょっとだけ。
前後のデフオイルとダンパーオイルを交換。
とりあえずラジコンメンテは終了です。
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B6.1メンテ中〜
http://iamkoba.exblog.jp/32752852/
2022-08-05T21:38:00+09:00
2022-08-05T21:52:24+09:00
2022-08-05T21:52:24+09:00
iamkoba
B6.1D
Amazonで物色した工業用の綿棒です。
バッテリー端子清掃用にφ4.8mm、
中古サスアームの穴に瞬着流してガタ取りする時の清掃用に幅3.5mm厚さ2mmくらいのやつを買って見ました。良さげです。
樹脂パーツを結構交換して、ダンパーをリフレッシュ。デフも清掃してグリス塗り直ししました。
前後ハブのベアリングも交換しました。
そしてボディに下書き。
明日からマスキング開始です。
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7/11に帰国しました〜
http://iamkoba.exblog.jp/32747972/
2022-07-31T14:05:57+09:00
2022-07-31T14:10:14+09:00
2022-07-31T14:10:14+09:00
iamkoba
B6.1D
https://m.facebook.com/100016794461711/
帰国後、最初の週末は相模原のチャンプへ。
なんと昨年10/17以来でした。
2ヶ月半ほどプロポ握ってませんでしたが普通にラジコンできました。
翌週はヒルトップへ。
現地でミッションをレイバックからレイダウンに組み替えて見ました。リアタイヤのグリップが十分の時は良さげでした。当分これで試して見ることに。
で今週末ですが、代休を取っていた7/29(金)の午後、ちょっと喉が痛くなって、熱を測ったら37.6℃…夜には38〜39℃と…ちょっとやばいねって事で別宅(空き家になっている実家)に避難(自主隔離)、翌7/30(土)朝も熱が下がらないので発熱外来の予約を色々試して、ようやく午後2:30に医者へ。検査の結果コロナ陽性でした…
処方された薬は咳止め、喉の痛み止め、熱を下げる薬。しばらく隔離生活です。
とりあえずやることも無いので、ラジコンメンテを。
前回チャンプでフロントのCハブを新型のカーボン(B6.4の物)に交換していたので、フロントアームをカーボンの新品に。あとは長い事交換してなかったリア左のアームも新品に交換。ボールスタッドも直径を測ると殆どがφ5.4を下回っていたので新品に交換。リアの右側アームはサスピンの穴を掃除して瞬着流してストレートリーマ通して組み直し。これでかなりガタが減ったので、久々にHUDYのセットアップツールで計測してみたんですが…まだガタガタでした。結局ボールエンドも全て新品に。
そうそう、フロントダンパーステーのカバーもステー側を加工してB6.3の物を取り付けました。
(カバーを重ねて下穴2.5mm、その後3.5mmで穴あけ)
これでダンパー上部の取付穴位置以外はB6.3になりました。
今、午後2:00。デフのメンテでもします。
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ノルウェー電車事情
http://iamkoba.exblog.jp/32663399/
2022-05-04T13:25:00+09:00
2022-05-04T13:44:31+09:00
2022-05-04T13:41:10+09:00
iamkoba
未分類
駅には改札が無く、切符をホームで買うか、スマホで買うか。電車に乗っていて見せろと言われたら見せるシステムでした。今のところ見せろと言われたことはありません。
行き先
車内。路線や列車によっては無料WiFiも飛んでます。この路線L1はほぼ無い様ですが、昨日は偶然路線トラブルで代わりの列車がWiFi付きでした。
駅から職場は徒歩5分ほど。
昼飯で米が出ましたが、パサパサでした…所々パリパリしてるし。
そうそう、現地に来て、スマホが現地の4G検出してると、写真撮影しても無音(シャッター音無し)になりました。機内モードにするとパシャパシャいつも通り。
悪用厳禁です〜
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ノルウェーへ
http://iamkoba.exblog.jp/32662230/
2022-05-03T04:49:52+09:00
2022-05-03T05:54:52+09:00
2022-05-03T05:54:52+09:00
iamkoba
未分類
朝メシ抜きになってしまいましたが、ギリギリで予定の飛行機への乗り継ぎに間に合いました。
そこからBA機でノルウェーオスロへ約2時間半。
日本を出て約18時間の旅でした。
空港から電車で宿のあるオスロセントラル駅へ。
部屋は海の見える15階
観光地のど真ん中でした。
その後、晩飯食べに街へ。
北欧は既に日が長く、夜の9時でもこんな感じ。
今回は翌日から仕事です〜
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海外出張〜欧州へ
http://iamkoba.exblog.jp/32661263/
2022-05-01T22:08:30+09:00
2022-05-01T22:16:11+09:00
2022-05-01T22:16:11+09:00
iamkoba
未分類
機内に搭乗して、出発を待っていると、トラブルで出発が遅れるとのアナウンス。
その後、機材変更(飛行機交換)するので一度ラウンジに戻れとアナウンスが…
結局、2時過ぎまでラウンジで待って、2:30頃出発となりました。
ヒースローでは乗り換えが微妙な感じ…続きます。
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かなり更新サボってました〜。
http://iamkoba.exblog.jp/32660022/
2022-04-30T16:40:11+09:00
2022-04-30T17:14:34+09:00
2022-04-30T17:14:34+09:00
iamkoba
未分類
これは2/5の写真
4/3はバンブーレースにぶっつけで参加しましたが、途中雨で決勝キャンセルに…
翌週のヒルトップ。なんとか桜も見る事が出来ました。
最近、週の半ばに雨が降ると週末も水溜まりが残る傾向。4/23は水捌けの良いバンブーに浮気しました。
朝はしっとりでしたがぐんぐん乾きます。この日の気温28℃
いよいよゴールデンウィークに突入しましたが、初日から大雨でしたね〜。
今日は私は行ってませんが、ヒルトップも水抜きから始まった様です。
水抜き後
明日は夜にまた雨が降るみたいですね〜
さて私ごとですが、しばらくラジコンできなくなってしまいます。
オジオじゃないバッグ持ってこれから羽田空港へ〜
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