カテゴリ:B6.1D( 14 )
B6.1Dメンテ〜
レース前の土曜日に、B6.1Dの足回りのガタが気になって、前後サスアームと、フロントのナックル周りを新品交換したんですが、
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私のナックルもスパッと割れてました〜
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写真は洗浄して、瞬間接着剤をひび割れ部分に塗りたくってます。
予備パーツ入手まではこれが予備になります。
FRCで、N川さんの車を見せてもらったところ、同様のひび割れが…。
皆さんのB6.1も同じかも〜。
まあ、走らせても壊れないところが凄いですね。
サスアームのサスピン通す穴にも瞬間接着剤を流して固めてからドリルの刃を一往復させて見ました。多少ガタも減ったので予備に使えそうです。

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by iamkoba | 2018-09-13 22:46 | B6.1D | Comments(0)
日曜ヒルトップ〜
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
いゃあ、暑かった…
路面温度は40℃近くまで上がり、
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B6.1Dの10.5Tモーターも余裕で65℃越え〜
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先週できなかったB64DのESCセットは、とりあえず
2018 Reedy Race の Ryan Cavalieri 選手の4WDセットをコピーしてみました。
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ブースト、ターボを使う変更でしたが、トップスピードに関してはほとんど変化無し。
そこでピニオンを20Tから21Tにアップしてみました。
ちょっと後伸び感がありますが、トップスピードは普通になった感はあります。
ただ、走行後のモーター温度が70℃に達してました。
エンドベルが樹脂なので冷えにくいってのもあるかも?
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by iamkoba | 2018-08-07 00:19 | B6.1D | Comments(2)
日曜チャンプ〜
週末は、友人に山中湖でのウェイクボードに誘われていたんですが、台風の影響で中止になりまして、急遽後半チャンプに行ってきました。
午後はかなり暑くなりましたが、ピットでクールダウンしながらの走行となりました。
B6.1Dに追加したブロア 型ファンの効果確認してみました。ファンを停止して走行後のモーター温度は、60℃程度でした。
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次のパックではファンを作動させて走行しましたが、53〜55℃程度でした。
5〜7℃程度は冷却できているようです。

涼しいピットでは、B64Dのメカの積み替えを行いました。
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最後に半パックほど走行させましたが、ESCの設定変更は時間切れ…。
来週続きをやりますかね〜。

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by iamkoba | 2018-07-30 00:17 | B6.1D | Comments(0)
オプションパーツ
ぐにゃぐにゃ曲がるウイングステー
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元に戻しても、走行後は毎回ひん曲がってます。
B5Mではここまで弱く無かったんですけどね〜。
気に入らないのでアルミ製を購入。
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カッチリしました!
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by iamkoba | 2018-07-25 00:14 | B6.1D | Comments(5)
日曜ヒルトップ〜
日曜はヒルトップに行って来ました。ご一緒した皆さん、お疲れ様でした〜。暑かったですね〜。
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土曜は無風状態だったそうで、日曜はたまに吹く風が心地よい瞬間もありましたが、やはり暑い…。
モーターの熱対策ですが、電池半分ほど走行後で62℃程度にはおさまってました。
ファン追加の効果は有りそうです。
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前日走行された方々のおかげで路面はある程度砂が飛んでいる状態でしたので、水撒き後の湿った状態では前後テンドロイドでも良い感じでしたが、カラカラに乾くとキツイ…。
ちなみに路面温度は40℃超えていた様です。
こんな気温でも、コース右側は乾ききらないのでタイヤが難しい〜。やっぱジャイロか?

蝶々に愛されるT6.1
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こんな路面の時は4WDが楽なのは間違い有りませんが、掃除が面倒なので今回はやりませんでした。



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by iamkoba | 2018-07-17 00:30 | B6.1D | Comments(0)
モータークーリング対策〜 ちょっと更新
今週末はFRCの月例レースに行ってきます。
天気は晴れ予報。湿った路面でモーター温度も上がりそうなんで、冷却対策をしてみました。
B6.1Dは皆さんファンをどこに置くかで色々工夫されてますが、私はこんな感じにしてみました。
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B64Dにも使っているブロアタイプの5Vファン。
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ESCをセンターからちょっとだけオフセットしましたが、ファンは若干ボディに干渉します。
風はモータープレート付近に当たる感じ。
夏なんでESCにもファンを付けるつもりです。

追伸
FRCで、このファンがどこで売っているのか質問されたんですけど、ヤフオクで買ったことしか覚えてなかったので調べてみました。
私が買ったのは、「DC5V 41.5x19.5 クロスファン シロッコファン」2個で1980円即決でした。
ただし、多分同じ物をAliexpress で発見!
(私のは、固定用ネジ穴を切り落としてます)
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なんと、5個で上の値段。中国からの送料込みです。
FRCで購入代行頼まれたので、とりあえず3ロット(15p)購入しました。余ったらお分けできます。

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by iamkoba | 2018-07-08 00:19 | B6.1D | Comments(0)
金曜チャンプ〜
今日は会社が休みだったので、買い物も兼ねてチャンプスタジアムに行ってきました。
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レースの時、いつもタイヤ選択が難しいので、色々試してきました。
フロントはテンドロイド固定として、スイッチクレイのインナー違い、すり減り具合違い、エレクトロンのすり減り具合違い、懐かしのAKA Typoなど。
なんとなく、モールドだとダメな感じがしたのですが、最後に試したテンドロイド(ノーマルのモールドインナー)はとてもよく走ります。
うーん、難しい…
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今日はメカのレイアウトを変えてみました。
サーボ、受信機、ESCを縦一列に。
アルミのメカプレートは、開店直後に現地調達。
タイヤを一通り確認してから、初UREE製品をテスト。
先週ヒルトップでKowataさんの車に装着後、明らかに安定感が増したのを見てこれは試すしかないと、昼のラーメン買うついでに購入しました。
最後の2パックで試して見たんですけど、ジャンプの着地の収まりは良い感じですが、安定感増したかどうかは…集中力切れるとミスはしますね…

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by iamkoba | 2018-06-08 21:41 | B6.1D | Comments(0)
日曜ヒルトップ〜
週間天気予報では曇りマークでしたが、朝から快晴で気持ちの良い一日でした。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした〜。
当日は土曜の明け方に降った雨のおかげで、朝からしっとり路面でした。日中も乾ききることなくメガピン一本で楽しめました。
ただし減り気味のメガピンでは店前と大ジャンプ前が辛かった様です。
先週のFRCでB64DのESCを壊しちゃったので、今回はB6.1Dのみ。
FRC5月戦で優勝したマシンを参考に、モーター後ろに錘を積んでみました。
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昔B5Mのバッテリー後ろに積もうと銅板で自作した物を加工。真ん中にφ6ドリルで穴あけて、ヤスリで整えてギアボックスを落とし込んでます。
モーターに干渉しないように出来るだけ後ろ寄せ。モータープレートに干渉しない寸法で左右均等に。厚さはネジに干渉しない寸法で。
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ダンパーをアーム後ろにすると、ウイングを切らなきゃいけないのでダンパーは前のまま、ギアボックス上に10g貼り付け。
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今回は路面も良かったので効果の程は良くわかりませんが、これだけ積んでもノーマルのモーターガードを付けてバッテリーを前に出すとリアグリップが薄くなるのは確認できました。
フロントセクション
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ダンパーステー側を外穴にして、スプリングをV2白より柔らかい物に変更。
手持ちでは、Xギアピンク、アソシ茶を試しましが、茶色はなんとなくやり難い感じ。
今度V2緑も買って試してみます。
今回の破損箇所。
リアアーム左、フロントサスブロック。
とりあえずスペアは買ってあったのですが、車に慣れるまではもうちょっとスペアを持ってないと心配ですね。
当日の動画4WDバトルを貼っておきます。
これ以外に3周の模擬レースみたいなのも撮影しましたが、こちらの方が握れていてスピード感が良い感じでした。


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by iamkoba | 2018-05-22 00:18 | B6.1D | Comments(0)
日曜ヒルトップ〜
シェイクダウンしてきました。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
走行前の記念写真
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走行後(水撒き直後でした)
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走らせた感想
取説セット 組み合わせるタイヤにもよりますが、リア勝ちの印象。
リアが食うとこではアンダー、でも食わないとこで巻くみたいな…
フロントガルアームなので後半曲がると聞いていた割にはそうでもない感じ。
B5Mのガルアームで感じた初期の無さは感じませんでした。
一緒にシェイクダウンしたKidさんの方は、初期からピクピクでリアのどっしり感無しと言うので車を見せてもらったら、ウイングの前後位置を調整するスペーサを抜いてました。ウイングが後ろ過ぎる気がして付けなかったとの事。
付けてもらったらかなりリア安定したようです。重い路面では取るのも有りですね〜。

今週も良い天気だったので、かなり砂っぽい路面でした。加速区間(ビックジャンプ前や、操縦台前、中ストレート、バックストレート)はリアグリップ失い易く、リアショックの取り付け位置(アーム後ろ)なんかも試す必要有りそうです。
あとは水撒きの前後でスリッパー調整しないとジャンプの飛距離が出ないなんて事も…

Kidさんがフロントショックを寝かして好印象と言うので試してみると、確かに後半に丸く曲がる印象。
それまでよりコーナーでの曲がり待ちも減り周回ペースも上がって来てたんですけど、ジャンプショートして、鉄骨直撃後、半周したら折れてました。
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フロントガルアームの予備は用意してなかったので終了かな〜と思ったんですけど、「中古で良ければ」と助けて頂きました。ありがとうございました!
その後Kidさんも左前骨折で中古アームを消費。
フロントショックをさらに寝かした最終パック、気温も下がりリアタイヤがイマイチになってきたんですけど洗うの面倒なんでそのまま走らせていたら、操縦台前立ち上がりで砂に乗ってしまい車が左方向に向かい…鉄板に突き刺さって急停止。
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中古アームも在庫切れって事で終了となりました。
その他のトラブル
リアのボールスタッド内側のネジ緩んでいるのに気づかず走行を続けた結果、ボールスタッド曲がりました。
左前のアクスルのネジが緩んで走行中にタイヤ脱落…。ベアンリング1個紛失しました (T-T)
そういえば、RB5や、B5の初期、ここ緩んだなぁ…

帰りにチャンプに寄ってフロントガルアームの予備を確保してきました。
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次回ヒルトップは5/6の予定です。
またよろしくお願いします。

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by iamkoba | 2018-04-30 00:34 | B6.1D | Comments(4)
明日はヒルトップ〜
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これからカッターの刃入れます。
間に合うかな?
デフもまだだし…

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by iamkoba | 2018-04-28 18:24 | B6.1D | Comments(0)