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カテゴリ:B6.1D( 20 )
日曜ヒルトップ〜
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした〜。
今日は寒いって天気予報でしたが、日中はポカポカでしたね〜。
桜はまだまだでしたが。
路面カサカサだし、トラックの方が多かったので、久々にトラギーで遊びました。
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B6.1Dでやるのは初めてでした。
B5の頃に使っていたタイヤは、フロントエッジリブR3、リアボータイM3。
ホイールは京商の1/10エンジンバギー用?
とりあえずピニオンを23T→20Tに。
ステアリングは、ロアアームや、アッパーアーム(ボールエンド)に当たらないとこまでエンドポイントを下げてます。
後で、kidさんのトラック(カーボンシャーシのB5Mに、トラックの足とダンパー関連移植したもの)
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から、現行ホイール(ヨコモ扱いのJコン)をお借りして取り付けたのはこちら。
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オフセットの関係で、数ミリ幅が広がりますが、問題無く使用出来ました。
トラックのレースに出ない場合、こちらの方が安価に試せますよ〜。
タイヤが重くてグリップも上がるのと、空気容量が多いのでギャップも気になりません。特にセッティング変更する必要もなく、バギーよりまったりした感じで走ります。
おはよウナギさん撮影の動画を頂きました。
結局1日これだけで楽しめました。
使ったタイヤも1セットのみ。
寒くなると聞いて買ってきた冷凍カレーうどん
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持参したトッピングプラス替え玉で腹一杯になりました〜。
来週もトラギーで遊ぼうかな〜。
またよろしくお願いしますします。

by iamkoba | 2019-03-24 22:55 | B6.1D | Comments(0)
B6.1D修理〜
トップシャフトが届いたので組み込みました。
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赤いのは、以前Susuさんから小分けしていただいたオメガ77と言うグリスです。
かなり粘りの強いグリスで、ほとんど飛び散ることは有りません。
デフメンテの際にこのグリスをアイドラーギアに塗っていただけで、ほぼ10ヶ月ノーメンテだったトップシャフト。
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ギアの磨耗は気にならないレベルでした。
ベアリングロックでシャフトが磨耗したのでゴミですが…
週末雨予報ですね〜。FRCの3月戦なんですけど中止になったらチャンプかも。

by iamkoba | 2019-03-06 23:55 | B6.1D | Comments(0)
日曜ヒルトップ〜
行ってきました〜。ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
朝一は霜柱で真っ白でしたが、水分量が少ないのか早々に乾き、程よい良い路面に。
日中はポカポカで路面温度も上がりましたが、カラカラにはならず、1日ギガピン+リップスブラックでOKでした。
今回も4WDのお誘いを受けましたが、汚れるからと2WDのみで。
4WD楽しそうでしたが、走らせるとガタガタになるからね〜。次回は是非!
今週の動画。B64DとZX5FSです。
最後のパックで中ストレートのジャンプが右に逸れて鉄板に直撃、右フロントアームを折って終了でした。
修理するためにバンパーを外すと、フロントのアルミバルクがガタガタしてる…
樹脂バルクの中でネジが折れてました。
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アーム折って無かったら気がつかなかったかも。
来週はFRCなので、ショックオイルくらい変えとくかな。
追伸。先日のヤフオクアローマックスアルミハニカムセッティングボード、18600円で終了〜。重さはなんと1317gだそうです。ちなみにうちのグラスハニカムは610gでした。


by iamkoba | 2019-02-05 00:55 | B6.1D | Comments(0)
明日の準備〜
日中に先週の続きを〜
リア用の部品をバッテリーマウント用のネジに取り付けて反対側をドレメルへ。
回転させながらピラニアソーって薄いノコギリでカット。1分かからないで切れました。
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そのままヤスリに押し付けて切断面を整えて完了。
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完成です。
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ヒルトップの激しいクラッシュで、ファンが割れてました…
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まあ、この季節は冷却不要なのでこのままで。

by iamkoba | 2018-12-29 20:36 | B6.1D | Comments(2)
土曜チャンプ〜
行ってきましたチャンプスタジアム〜。
ストックコンバット用にコースレイアウトが変わってから初めての走行でした。
フロントタイヤをサバーブスM3に固定して、
新品ビームスピンク→ほぼ新品サバーブスM4→すり減りテンドロイド(ほぼスリック)と試したところで土の付きかたとか、スリック路面かな?って感じまして、車からスリックタイヤ出して来て試したら、やはりスリック路面でした〜
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雨の影響か、水の撒きすぎか?
まあ、ハイグリップで楽しめました。
計測の前後が、特に難しい〜
帰り際にヒルトップ仲間の走行をこっそり撮影したので貼っておきます。

KohataさんはB64D、KidさんはB6.1Dでした。
お疲れ様でした〜。
ヨコモの足立さんの走行も撮影しておけば良かった〜。丁寧で無駄なく素晴らしい走らせ方でしたよ〜

by iamkoba | 2018-10-27 22:55 | B6.1D | Comments(0)
体育の日 ヒルトップ〜
ヒルトップ行って来ました。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
先週の雨の影響で地下水多めの様で、終日ペタペタ路面でした。
日曜日は、水抜きやコースメンテがかなり大変だったとか。お陰様で、月曜はハイグリップで楽しませて頂けました。
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ハイスピードのストレートエンドでクラッシュしたうなぎさんのRT5〜
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痛々しい…
B6.1Dですが、最初は良かったんですけど、だんだん走らなくなって来て、曲がらない、ギャップで跳ねまくり、ビッグジャンプで飛距離不足でホールインワン二回など…。
車を確認すると、デフゴリゴリ&右後ろショックオイル漏れ〜。
来週はFRCのレースなので要メンテですね〜。
FRCと言えば…
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良いもの、もらってますね〜
おめでとうございます!

by iamkoba | 2018-10-08 23:55 | B6.1D | Comments(0)
B6.1Dメンテ〜
レース前の土曜日に、B6.1Dの足回りのガタが気になって、前後サスアームと、フロントのナックル周りを新品交換したんですが、
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私のナックルもスパッと割れてました〜
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写真は洗浄して、瞬間接着剤をひび割れ部分に塗りたくってます。
予備パーツ入手まではこれが予備になります。
FRCで、N川さんの車を見せてもらったところ、同様のひび割れが…。
皆さんのB6.1も同じかも〜。
まあ、走らせても壊れないところが凄いですね。
サスアームのサスピン通す穴にも瞬間接着剤を流して固めてからドリルの刃を一往復させて見ました。多少ガタも減ったので予備に使えそうです。

by iamkoba | 2018-09-13 22:46 | B6.1D | Comments(0)
日曜ヒルトップ〜
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
いゃあ、暑かった…
路面温度は40℃近くまで上がり、
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B6.1Dの10.5Tモーターも余裕で65℃越え〜
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先週できなかったB64DのESCセットは、とりあえず
2018 Reedy Race の Ryan Cavalieri 選手の4WDセットをコピーしてみました。
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ブースト、ターボを使う変更でしたが、トップスピードに関してはほとんど変化無し。
そこでピニオンを20Tから21Tにアップしてみました。
ちょっと後伸び感がありますが、トップスピードは普通になった感はあります。
ただ、走行後のモーター温度が70℃に達してました。
エンドベルが樹脂なので冷えにくいってのもあるかも?
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by iamkoba | 2018-08-07 00:19 | B6.1D | Comments(2)
日曜チャンプ〜
週末は、友人に山中湖でのウェイクボードに誘われていたんですが、台風の影響で中止になりまして、急遽後半チャンプに行ってきました。
午後はかなり暑くなりましたが、ピットでクールダウンしながらの走行となりました。
B6.1Dに追加したブロア 型ファンの効果確認してみました。ファンを停止して走行後のモーター温度は、60℃程度でした。
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次のパックではファンを作動させて走行しましたが、53〜55℃程度でした。
5〜7℃程度は冷却できているようです。

涼しいピットでは、B64Dのメカの積み替えを行いました。
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最後に半パックほど走行させましたが、ESCの設定変更は時間切れ…。
来週続きをやりますかね〜。

by iamkoba | 2018-07-30 00:17 | B6.1D | Comments(0)
オプションパーツ
ぐにゃぐにゃ曲がるウイングステー
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元に戻しても、走行後は毎回ひん曲がってます。
B5Mではここまで弱く無かったんですけどね〜。
気に入らないのでアルミ製を購入。
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カッチリしました!
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by iamkoba | 2018-07-25 00:14 | B6.1D | Comments(5)