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ニューアイテム〜
新しいショックスプリングの収納ケースを探しに久しぶりにキャスティング(釣具屋)に行ってみました。
フロント用とリア用を別々に収納出来ることと、OGIO Rig9800の1番下のスペース(タイヤとタイヤの間)に収まるサイズ(横幅30cm、厚さ3cm以下)を条件に探したところ、ぴったりの物を発見しました。
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MEIHO VS-3010NS サイズ205x145x28
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中はこんな感じ。スプリングだけならフロント12個、リア8個入るサイズです。
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手持ちのバネ入れてみると残りスペースは各2個。
フロント用(左)に入っている黒い棒は何かと言うと、スプリングの硬さ比較用ツール。
外径16Φのカーボンパイプを調達して、切断してみました。
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木の棒でも良かったんですけど、まあ、軽量化って事で。
押しあわせると、柔らかい方が先に縮みます。
でもちょっとサイズがぴったりすぎました。15Φでも良かったかも…

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by iamkoba | 2018-05-30 21:26 | mono | Comments(0)
日曜ヒルトップ〜
行ってきました、日曜ヒルトップ〜。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。

今回はB64DのESCを昔使ってたReventon Proに交換したり
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逆接で壊れたTRICO PRO V2を分解してみたり
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皆さんとスコップ使ってコースメンテしたり
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と朝から夕方まで楽しんできました。
コースメンテで、右外周は、かなりスムーズに走行可能になりました。
操縦台前は手前側がちょっと跳ねます。
もうちょっと削ると、ラインが増えて良いかも。
コース中央のジャンプは、もうちょっとなんとかしたい感じですが、前よりはねじれも減ったかな?
動画撮っておけば良かった〜撮り忘れ〜

B6.1Dはリアタイヤに懐かしのエビルツインM3を使用。最近出番もないので使い切ろうと思ったんですが、途中で水撒きしたのと、完全には乾ききらない路面のお陰であまり減らずに終わってしまいました。
夕方は気温も下がり、水も上がってきた感じでイマイチに。面倒なのでそのまま走らせましたが、メガピン路面だったかもしれませんね。
今回はセッティング変更はせず先週のまま走行。そろそろオイル換えないとチョコレートみたいになってそうです。
次回までにデフグリスも追加しておこうかな?
滑って無いけどちょっと軽すぎる気が…

B64Dは1パックのみ走行。
タイヤはメガピンとフルスロットピンクを使用。
古いESCでしたが、違和感無くて一安心です。

週末の日曜日は用事が出来てしまいました。翌週はFRC、その次はチャンプなんで、土曜ヒルトップかな?

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by iamkoba | 2018-05-29 23:55 | B64D | Comments(2)
日曜ヒルトップ〜
週間天気予報では曇りマークでしたが、朝から快晴で気持ちの良い一日でした。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした〜。
当日は土曜の明け方に降った雨のおかげで、朝からしっとり路面でした。日中も乾ききることなくメガピン一本で楽しめました。
ただし減り気味のメガピンでは店前と大ジャンプ前が辛かった様です。
先週のFRCでB64DのESCを壊しちゃったので、今回はB6.1Dのみ。
FRC5月戦で優勝したマシンを参考に、モーター後ろに錘を積んでみました。
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昔B5Mのバッテリー後ろに積もうと銅板で自作した物を加工。真ん中にφ6ドリルで穴あけて、ヤスリで整えてギアボックスを落とし込んでます。
モーターに干渉しないように出来るだけ後ろ寄せ。モータープレートに干渉しない寸法で左右均等に。厚さはネジに干渉しない寸法で。
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ダンパーをアーム後ろにすると、ウイングを切らなきゃいけないのでダンパーは前のまま、ギアボックス上に10g貼り付け。
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今回は路面も良かったので効果の程は良くわかりませんが、これだけ積んでもノーマルのモーターガードを付けてバッテリーを前に出すとリアグリップが薄くなるのは確認できました。
フロントセクション
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ダンパーステー側を外穴にして、スプリングをV2白より柔らかい物に変更。
手持ちでは、Xギアピンク、アソシ茶を試しましが、茶色はなんとなくやり難い感じ。
今度V2緑も買って試してみます。
今回の破損箇所。
リアアーム左、フロントサスブロック。
とりあえずスペアは買ってあったのですが、車に慣れるまではもうちょっとスペアを持ってないと心配ですね。
当日の動画4WDバトルを貼っておきます。
これ以外に3周の模擬レースみたいなのも撮影しましたが、こちらの方が握れていてスピード感が良い感じでした。


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by iamkoba | 2018-05-22 00:18 | B6.1D | Comments(0)
アップデート〜
逆接したB64DのESC。電源は入りますが、前進、後退とも、まともに回らない感じ…。
まぁ焼けた匂いしてたのです仕方ないですけどね〜。
ダメ元でファームを入れ直して見ようかと思ってマッチモアのサイトを見て見たところ、新しいファームを見つけてしまいました。
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とりあえずアップデートして見ましたが、壊れたESCの状況は変わらず…。
B6.1Dは、明日ヒルトップで新ファームを試してみます。


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by iamkoba | 2018-05-19 19:55 | Comments(0)
電池の修理〜その2
ちょっとハンダの流れが悪かったですが、なんとか復活〜。
勝ち上がり用に充電したままだったので、放電中ですが、ちょっとふくらみ気味かも。
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ハンダが取れたらとか考えるとレースで使うのは怖いですが、練習用でしばらく様子見ます。

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by iamkoba | 2018-05-18 01:50 | mono | Comments(0)
電池の修理〜その1
逆接して壊れてしまったバッテリーを分解して見ました。
事前にテスターで電圧測定したところ、マイナス側の1セルの電圧が出てない状態。
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(怖いので端子は絶縁テープで保護してます。)

ここからは自己責任でやってます。

上蓋を外すと、中身は4セルで2セルを並列接続したものを直列接続してました。
ハンダが溶けて外れていることを期待してたんですけど、内部のコードのハンダは無事でした。やはり電池がダメなのか?

下側ケースと電池は両面テープで固定されてたのでゆっくり分解。
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上からは見えなかったんですけど、セル同士を接続している板状の端子のハンダが外れている様です!
テスターで電圧測定すると、セルは生きてました〜。
続く…

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by iamkoba | 2018-05-17 00:55 | mono | Comments(0)
FRC月例〜
日曜日はFRC月例レース5月戦でした。
ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
運営の方の素晴らしいスケジューリングで、予選2回、昼食、決勝完了直後に本降りの雨となり無事レース完了となりました。
すでに、ぬまさんの動画が上がってるので、まずはそれを貼りましょう。


当日の路面は朝一は前日の散水が乾いてない状態。練習走行開始時はビームスピンク、サバーブスM4がイマイチで(砂が出てきた)、メガピン、ホールM4が良い感じでしたが、路面が上がってくると上の動画の路面の様にライン上の砂が飛んでテカテカ路面に。
私はビームスピンクを使いましたが、優勝車はテンドロイドだった様ですね〜。

B6.1Dは先週のヒルトップのセットのままでしたが、路面が上がって来ると、インフィールドでもうちょい曲がりが欲しい様な気がして、バッテリー位置を2穴分前寄せにしたりしましたが、なんかイマイチ…。
今気づきましたが、リアのアーム側ダンパー取り付け位置も、いつのまにか外から2穴目に組み間違えてるし(キット標準は外から3穴目=内側から2穴目)。
結果的に、いつものポジションって感じでした。新車交換の意味無し?
ミスは減った気がしますがペースが上がらず。
優勝車は、錘もかなり積んでダンパーもアーム後ろでしたが、まだまだ色々試す必要ありそうです。

B64Dは、前回チャンプのレースで見直したセットで朝一の練習走行も無しでした。
予選はリアメガピン、フロントフルスロットピンクでインフィールドの曲がりも違和感無い感じでしたが、細かいミスを連発。
残念ながら予選Bポールでした。
決勝も、序盤にインフィールド入口のテーブルトップ着地でフロントが引っかかり転倒、2、3台に抜かれましたが、あわてず付いて行くうちに2番手に。その後も細かいミスが出て先頭のぬまさんには追いつけませんでしたが、後続にも追いつかれず勝ち上がりを決めました。
ピットに戻ってモーター冷やしながら決勝はリアを、ビームスにしてみることにしてタイヤを2駆から移植。バッテリー交換しながらお隣さんと話していると、「kobaさんの4駆、今日はいつもの安定感が無いですね〜」とのご指摘。「前回よりセットを、大きく変えて見たんですよね〜」とか言おうした矢先にバチっとやっちゃいました…逆接です…
勝ち上がりで慌てては無かったんですが、逆にリラックスし過ぎで緊張感が足りなかったのかも。
コード長も中途半端でした。次回から逆接出来ない長さにします。絶対!
運営側にリタイヤの申告して、車の様子を見て見ましたが、正常に接続してもうんともすんとも言わず。
でも、電池を変えてみると、ESCが起動しました!
良かった〜とプロポの電源を入れてスロットル操作したんですが前進せず。
バックはいきなり全開に入るが、センサーと同期してない感じ。ご臨終です。
結果、レース用の電池とESCどちらもダメと言う、新品だと2万オーバーコース…。
がっくりしながら、Aメインのレースを観戦。
いゃあ、走りたかったなぁ…

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by iamkoba | 2018-05-15 00:42 | Comments(0)
大盛況、日曜ヒルトップ〜
連休最後のヒルトップに行ってきました〜。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!
写真を撮り忘れたんですけど、本日のヒルトップは大盛況〜。駐車場もピットスペースも満杯でした〜。
写真が無いので、まずは動画を〜。

路面は先週に近い感じでしょうか?
ちなみに先週の動画も貼っときます。

先週シェイクダウンしたB6.1Dですが、本日はバッテリー位置をさらにリア寄りにするため、モーターガードを取り外してターンバックルでギアボックスとバッテリープレートを接続してみました。前回より約10mm後退。
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バッテリー載せて無いのでわかりにくいですね…。
先日チャンプでリアショックをアーム後ろにした時よりも感触は良い感じでした。
(ちなみにKidさんのB6.1Dにはターンバックルの代わりにフリクションダンパーが付いてました。)
来週のFRCはこれで行って見ます。

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by iamkoba | 2018-05-06 20:12 | Comments(0)
電子工作〜
充電器の表示をアップデートしてみました。
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以前、ノーマルのLCDからVFDというデバイスに変更してました。スーパーのレジとか、電子レンジとかで使われてるデバイスで、文字が発光してますが、明るい所で見にくいのと、表示部分の横幅が狭いのがイマイチ。
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最近OLED(有機EL)も手頃になってきたので、Aliexpress で調達してみました。
送料入れて2000円ちょっとでした。
LCD互換のパラレル接続タイプ
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ちなみにハイペリオンで接続した信号は上の青丸部分の信号でした。
バックライトが無い分厚さが薄いので、ちょっと奥まって取り付いてますが、正面から見る分には違和感無しです。


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by iamkoba | 2018-05-01 16:33 | mono | Comments(0)
休みなので…
B5Mを現代風に〜
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B6.1Dのバッテリーおさえを使えるようにしてみました。
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サイドガードに裏からサポートをネジ止め。
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要らないところをカットしてます。
B5はメカを下ろして、簡単にお掃除完了。
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B6.1Dは、先日のフロントアクスル脱落の対策にネジにバネワッシャーを追加しました。
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これ、モーター固定にも使用してますが、今までモーターのズレとか1度も有りません。オススメです。
本当はボールスタッドの下にも入れたいくらいですが、板厚が0.75mmと中途半端なんですよね〜。

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by iamkoba | 2018-05-01 13:26 | B5M | Comments(0)