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初 鵜飼〜
梅雨空でしたが、奇跡的に雨が止みました〜
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by iamkoba | 2018-06-30 22:17 | Comments(0)
週末ですね〜
梅雨も明けて、今週末は外ラジ日和ですね〜。
でも朝からちょっと暑すぎですが。
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私は週末親戚の法事で、これから西の方へ旅立ちます。
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by iamkoba | 2018-06-30 10:11 | Comments(0)
タイヤの泥落としツール2〜
パッキンあるのに水漏れって…
って事で、アマゾンで違うものを購入〜
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前回のものより若干コンパクト
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フタにモールドがあり、大きいステッカー貼れませんでした。
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水入れて振ってみましたが、完璧です。漏れませんね〜。

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by iamkoba | 2018-06-29 22:58 | mono | Comments(2)
ESCを無理矢理修理〜
BECが怪しい方をばらして通電してみました〜。
レギュレータの電圧を測ってみると、受信機用の方には7.4v来てるけど出力無し。
ESC用の方には7.4vが来てません!!
多分これが原因ですね。
と言うわけで、電源抜いてテスターで導通チェックしてみます。
正常であれば赤丸の7.4vが、黄丸の所と導通しているのですが、今回の個体はレギュレータへの導通が有りませんでした。
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この間はパターン配線で切れるはずも無く、半田不良も無さそうでした。しょうがないので適当な配線でこの間を接続〜
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で、通電してみると
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無事起動しました。この状態(起動状態)になると受信機用のレギュレータからも出力出てました。
明日以降、ケースの放熱グリスをやり直して、完了です。

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by iamkoba | 2018-06-29 02:11 | mono | Comments(4)
Susuさんへ〜調査報告
SusuさんのフレタV2
突然電源が入らなくなったそうです。
同じ現象の物を2個お持ちとの事。
お借りしてテスト中。
1台は、PC接続でも認識せず(起動せず)。
もう1台は、PCから認識してファームの書き換えはOKでした。と言うことはBEC故障?
配線して動力バッテリー繋いでも確かに通電しません。
でも受信機に、プロポ用バッテリーを繋ぐと起動しました。普通に使えます。
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PCから認識しない方のESCを分解。メイン基板を見てみると、2個のレギュレータが乗ってます。
ESCが起動する為の5V 1A出力用
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動力バッテリーからは、上の赤丸、青丸を通してメイン基板のレギュレータへ電力供給されます。
PCとUSB接続した場合、右のピンから5V供給されて、ファーム書き換えや、設定変更できるはずですが、この基板は動作せず。素人には全く理由がわかりませんが…

裏面には受信機、サーボ用のレギュレータが。
こちらはESCのアルミケースに放熱させてます。最大5A出力するとの事で発熱も大きいのでしょう。
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次回、通電したままレギュレータが生きてるか、見てみます〜

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by iamkoba | 2018-06-27 22:27 | mono | Comments(2)
タイヤ用ブラシ〜
アマゾン見てたら、ソフトタイプのブラシも有りました〜
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ひょっとするとこっちの方が良いかも?

今日は雨だったので、明日は後半チャンプの予定です。

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by iamkoba | 2018-06-23 23:35 | NT30 | Comments(0)
タイヤの泥落としツール
これ、ダメでした。見かけは良いけど、水が漏れます…。パッキンが全く機能してません。


先日、家族と買い物してる時にキッチン用品を扱っているお店でふと目に入ったこの容器。
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たまにピットで目にする、タイヤを洗うやつに良さげなサイズ。
Oリングも入って、完全密封、輸入品なのに価格も手頃でしたので購入。
その後これに合いそうなブラシをホームセンターで発見。
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これを加工して
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シューグーで貼り付けました。
で、完成〜
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レースの日に使って見ましたが、ちょっとブラシが硬かったですが、自席で座ったままゴシゴシやって、タオルで拭き取るだけなので楽チンでしたよ〜。

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by iamkoba | 2018-06-20 23:29 | mono | Comments(0)
2018 RC CHAMP 月例6月戦動画
今回もharuonpaxさんが動画を撮影されてましたのでペタリ~




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by iamkoba | 2018-06-19 23:26 | 動画 | Comments(0)
今日はチャンプ6月戦でした〜
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
梅雨時期で、一日中スリックタイヤを期待してましたが、相変わらずタイヤ選択が難しい路面でした〜。
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周りの皆さんのタイヤを参考にしながら、B6.1D予選1は前後スリックで15周、予選2は、Jackyさんアドバイスでリアスリックのまま、フロントテンドロイドにしたら前後バランスが良くて16周にタイムアップ、予選3はそのままのタイヤで15周とタイムアップならず…
B64D予選開始前にN口さんのタイヤ選択を真似して前後エレクトロンに。これがナイスバランスで、予選1は17周、予選2は途中18周ペースとのアナウンスがあったのですが1ミス後に緊張の糸が切れて17周。予選3も2回マーシャルのお世話になり17周。
決勝
B6.1D  路面の乾燥を予想して、リアをスリックからエレクトロンにして出走。
これがなかなか良い選択だったようで、混乱を抜け出して序盤に2位に!ところがプロポの電池切れアラームと振動が鳴り出して…
電池切れまでなんとか逃げ切ろうと、1位のN川さんを追いかけ続けますが、差は縮まらないまま後続のM田さんからも逃げ切ってなんとか2位でゴールできました。良かった!
(ピーピー言い出してから4分以上持った感じです。)
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B64D
せっかくのポールスタートだったのに第1コーナーでイン側引っかけて転倒…
気を取り直して追いかけますが追いつけませんでした〜4位ゴール。
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くじ引きはマッチモアのウイングとステッカーをゲット!
レース後にコース変更があり逆回りになってます。TKさんがレンタカーで走らせてたので動画を撮影してみました。

計測からバックストレートはかなり握れます。これから夏に向けて、モーター温度が上がりそうなレイアウトです。

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by iamkoba | 2018-06-17 22:13 | 動画 | Comments(2)
リコール修理〜
エクストレイルのリコールで近所の日産に来てます。
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タカタ製のエアバックを日産純正に交換するとか。
いざという時に命を守ってくれるならどこ製でも構いませんが、不具合があるかもしれないままで運転していたので、ちょっとだけ安心です。

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by iamkoba | 2018-06-16 11:05 | NT30 | Comments(0)